114299 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Freepage List

Mar 25, 2008
XML
カテゴリ:理と蒼日記
トイレで用を足すようになって3ヶ月
シール様のおかげで驚くほど順風満帆きらきら
最近じゃ補助便座は小さい子用だと言って補助便座なしで用を足している。
いやぁ今でも十分小さい子ですよといいたい・・・

りなさんが使った作戦は
・おまるを自分で選ばせる
・シール作戦
・お姉ちゃんパンツ作戦

おまるを使ったのは最初の1ヶ月で補助便座は次の1ヶ月
3月はおまるの本体が踏み台になるやつなので踏み台として活用。

ほんの数ヶ月しか使われない状態だったけど、たぶんおまるを使わなかったら
こんなにうまくはいかなかったんじゃないかなぁと思う。
というのも、おまるを使う前は補助便座(激安の500円)だったんだけど
足がブラブラしてしまうせいか、落ち着かないし力の加減もわからない感じでちっとも進まなかったわからん

そこで、やっぱりおまるにしてみようかと、りなさんにどのおまるがいいかを選ばせて
チャレンジしたところ、最初はタイミングが合わなかったけど
一度うまくいくとおまるの意味を理解したらしく30分もしないうちにトイレ、トイレと行く始末。
正直最初の1ヶ月は15分おきにトイレに行かれてこちらが参りそうになりました。

成功のもうひとつはおまるだけでなくシール作戦だ。
おまるやトイレで出来るようになったらシールを貼れるというもの。
これがなかなか成功率が高いと聞いてさっそく取り入れたわけです。

うちはトイレにA4の紙を貼っておいて、上手に出来たら1枚はれるルールを作った。
おまるでの成功率が上がったら、補助便座にしてシールもキラキラしたものにしてみたりして、トイレで出来たらこっちのを貼ろう~と釣ってみたり。

おかげで私の大量にあったシールコレクションはすべてりなさんの
トイレ用へと消費されてしまいましたが・・・雫
そしてシールの辞め時が見つからず。なくなったら終わりにと思ってるとどこからともなく貰えるシール。トイレで使わなくってもいいのにトイレ用だと思い込んでいる雫

そしてもうひとつがお姉ちゃんパンツ
普通にトレーニングパンツなんだけど
オムツは赤ちゃんパンツはお姉ちゃんとりなさんの憧れのお姉さん魂をくすぐる作戦だ。
まぁトレパンだから赤ちゃんといえば赤ちゃんなんだけどね。
そしてこのパンツにしたところそのうち夜もお姉ちゃんパンツで寝たいとおっしゃる。
さすがにそれは最初は勘弁してーと思ったので
朝起きてオムツがタプタプしていないのが10回できたらね。と決めてその日からオムツがタプタプしていなかったらカレンダーにシールを貼る作戦を決行。
やっぱりシール頼みダッシュ

これをやって気づいたのがりなさんの朝のおしっこのタイミングだ。
どうやら目覚めた時におしっこが出ているらしいこと。
目覚めてすぐにトイレに連れて行くとオムツは濡れていない。
反対に連れて行かないとオムツがタプタプになっている。
何度か試したところやっぱり目覚めてすぐに出ていたみたい。
りなさんも理解したのか体で覚えたのかシール貼りたさかパンツ履きたいのか
これも思ったよりも早く成功した。

ちなみにさらにもっとグレードが上のお姉様パンツの存在を彼女はまだ知らない。
トレパンは分厚いからまだちょっと肌寒いこの季節はいいかなと。
GW頃には普通パンツに昇格しようかと画策中だ。

で、この3点セットでほぼ完了。

でも、ここ最近は風邪をひいて水分を多く取っているので夜はまたオムツに。
まだいっぱい余ってるしね。保育園もお昼寝はパンツに一度はなったんだけど
2回ぐらい失敗して先生にお昼寝の時はオムツにしましょうと言われ失敗

ところが、ここ1,2週間なんだけど夜中でもおしっこに行きたくなると
「まま~おしっこ~」と起きてくる。
ただ、すごい眠いところにトイレで起きてくるのでご機嫌最悪MAXだ。
「だっこして~ママが脱がしてー」となぜか泣きながら。
泣いてる間に漏らすんじゃないかとヒヤヒヤなんだけど我慢してるっぽく失敗は今のところなし。
よっぽど何回かおねしょをしたのが嫌だったみたいだ。

80~90%ぐらいは完了と考えてもいいかな。
そんな感じの覚書





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 25, 2008 10:51:26 PM
コメント(2) | コメントを書く
[理と蒼日記] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

ブッコロリー・ママ… ブッコロリー・ママさん
キッチンママさん 7373ぷぅちゃんさん
LOVE Family! kasumi_diaryさん
OTTADAY NIGHT LIVE おったびあーのさん
2CJune yuukokさん

Comments

 みえこ嬢@ ありがとう~ Cassyuさん> 最近ようやく赤ちゃんのい…
 kasumi_diary@ Re:うまれました。(10/18) おめでとうございます! 一姫二太郎じゃ…
 cassyu@ おめでとうございます あおさん、お誕生おめでとうございます♪ …
 みえこ嬢@ Re:おとのこの♪(07/11) 湯舟さん >じつは、女からオトコが生ま…
 みえこ嬢@ Re[1]:それいけ!アンパンマン妖精りんりんの秘密(07/18) yuukokさん >それでも土日や水曜日はは…

© Rakuten Group, Inc.