185772 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

趣味に生きる小市民の日記

趣味に生きる小市民の日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 15, 2007
XML
カテゴリ:アニメ・特撮


↑五月書房刊 片岡力著 「仮面ライダー響鬼」の事情

タイトルに惹かれて読んでみました。

ヒーロー番組が製作される過程をこういう形で見学(?)出来るとは
思っていませんでしたので、大変興味深い内容でした。

「変身忍者 嵐」のリメイクが政治的な理由で「仮面ライダー」
に変化する経緯、PL法の影響による玩具開発ペースの変化、
シノプシスに対する学芸チーム(筆者)のこだわりなど、
いままで見ることが無かった部分を、ここまで文章にすることは
かなりの決断を必要とすることは、想像に難くありません。

ただ、「自分のアイデアが採用されないのでヘソを曲げている
(本文より引用、高寺Pが筆者を文芸チームから解顧した理由)
ような印象を受ける内容が散見されたこともまた、正直なところ。

端的に言えば「木(ヒーロー)を見て森(番組)を見ず」というところでしょうか。
瑣末な箇所にこだわりすぎて、本質の部分を見失ってしまわれた
感が見受けられます。

いわゆる「暴露本」ではないのでスキャンダラスな内容を
期待されると肩透かしを食らいますが、「TV番組の製作過程」
として読むと大変楽しめる本と思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 15, 2007 10:53:39 PM
コメント(0) | コメントを書く
[アニメ・特撮] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

管理人のイチオシCD!


Profile

安西 雄介

安西 雄介

Favorite Blog

てってーてき!特撮… つる@特撮ダイバーさん
マウスの単位は1ミ… 謎のPCメンテ員さん
隠密都市 影 Takashi Kyouさん
~若さんの日々徒然… skyblue_radio_558さん
Traveling Water ありさかみかさん

Freepage List

Comments

 仕事人のMASA@ お悔やみ申し上げます 私の父も3年近く前に亡くなりました 同…
 もありん@ ご愁傷様でした まずはお疲れさまでした。身内の不幸はも…
 はばちょん@ となると 幼少の頃から ゲームやパソコンに慣れ親…
 安西 雄介@ Re:使用経験はありませんが(12/13) もありんさん >外からの音を完全に遮…
 もありん@ 使用経験はありませんが 外からの音を完全に遮音してしまうのは危…

Calendar

Category


© Rakuten Group, Inc.