035076 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

なんちゃってエコ・エコ

なんちゃってエコ・エコ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

サイド自由欄


リアルファー・化粧品のこと、一度考えてみてくださいませ

私たちはファー(毛皮)を買いません!同盟

Fur-Free.com

stop animal testing

Animal Rights Center Japan

JAVA

プロフィール

亮珠れおな

亮珠れおな

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

まだ登録されていません
2011年04月13日
XML
カテゴリ:徒然
動物実験をしていない会社の柔軟剤をずっと探しています。
エコベールフロッシュの柔軟剤を使っていましたが、イマイチ夫の評価がよろしくないし、たまにドロッとした濃厚な「液体」のが当たったりして嫌なので、他をネット検索しています。

そうすると「ファーファ(ニッサン石鹸)が動物実験していない」と出てくるのです。でも、一方で「日本のファーファはアメリカのSnuggleスナッグル(ユニリーバ)やイタリアのCoccolinoココリーノと同じ」とも出てくるのです。

動物実験について調べている方ならご存知だと思いますが、ユニリーバは動物実験を減らそうとはしていますが、まだ100%ではない会社です。アメリカのサイトにもSnuggleは「動物実験している」側にリストアップされていました。

ではファーファは動物実験しているのか、していないのか?疑問に思ったのでニッサン石鹸さんに問い合わせました。
結論をお伝えしますと、

1.ニッサン石鹸は動物実験をしていないし、外部委託もしていない
2.ファーファの中身はSnuggleとは違い、ニッサン石鹸が独自で企画・製造・販売している
3.ファーファ(というキャラクターと名称?)ブランドはユニリーバとライセンス契約を結び、継続的にユニリーバへ契約料を支払っている

ということです。1.、2.だけ見ればニッサン石鹸さんの柔軟剤は動物実験をしていないといえるし、実際されていないのでしょう。けれど、ファーファというブランドに対してニッサン石鹸さんから、動物実験をまだ行っているユニリーバ社への支払いが生じており、「間接的に動物実験に協力している会社」といえるのではないかと思うのです。
(協力とは違うと思いますが、うまい言葉が見つかりません。いい表現を思いついたら修正します)

その契約料が、売上に対するものなのか、固定なのかは分かりませんでした。
というのも、ニッサン石鹸さんの返答が本当に必要最低限(かそれ以下)で、その不親切さにイライラし、これ以上メールするのが嫌になってしまったのです。まぁ、触れられたくない部分なのかもしれないし、一般人を装った敵情視察と警戒されているのかもしれないし、それなりの事情もあるとは思うのですが・・・。
もしどなたかこれ以上の情報を得ようという元気のある方はご一報ください。

ファーファとSnuggleは名前も違えば、キャラクターも微妙に違うので、独自キャラともいえると思うのですが、もともとファーファキャラを使用していたのはユニリーバ・ジャパン(旧・日本リーバ)で、ニッサン石鹸さんがファーファキャラを引き継いだというとこでこんなややこしいことになってるのかなぁと思います。

まぁ、そんなわけで、ファーファはなるべく使わないようにしようと思います。ただニッサン石鹸さんのオリジナル製品ならいいのかなとは思うのですが、先ほどのメールのこともあり、ニッサン石鹸さんに対する不信感が・・・。

他動物実験していない柔軟剤の候補は、ATTITUDEアティチュードです。
他にあればぜひ教えてくださいませ~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年03月26日 17時35分05秒
コメント(7) | コメントを書く
[徒然] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.