185786 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

エンディングロール

エンディングロール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

しーきょこ

しーきょこ

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2012.05.28
XML
カテゴリ:家族

昨日は、結婚記念日。結婚18年目に突入。爆弾

実際には1日に先に入籍して、バック一つ持って殿のアパートに同居した。

ピンポーン!

「来たよ。スマイル」「あぁ・・。」

なんだか、変な感じだった。

普通は、結婚前は実家に帰るのだろうが、私達の結婚は揉めて・・というか、私の母親が大反対!なかば、勘当。結婚式が親との絶縁を意味していた。

当時私は、職場の寮・・・といっても、オートロック管理人付きワンルームマンションに住んでいて東京にいた。殿は、オリンピック関連の仕事の為、長野

殿とは小学校からの同級生だから、二人とも実家は新潟。

なんとも面倒な距離だった。

 

 

二人の出会いは、5年生。同じクラスになり、スポーツ万能でジャイアンみたいなボス的殿は、大人しい?私にとって新鮮だった。お互いふたご座ということもあり、すぐに仲良くなったと思う。

まだ、今の子達みたいにませてなくて、ただの友達。恋心に気が付いたのは私が先だったかも知れない。

中学でクラスが別れてしまって、胸がシクシク悲しかったから。あれ?って・・・思った。

本当に携帯もない時代。子供は子供らしかったと思う。

エロい男子がビニ本と呼ばれる、今で言うグラビア?程度で大騒ぎしていた時代。

ネットなどなく、適齢期に袋とじをわくわく開けれる正しい性の発達が出来ていたんじゃないかと思う。今は、ネットで見ちゃうから、早すぎる。

まあ、清らかな恋だった。廊下ですれ違った、帰り道で一緒になった・・。お互い好きとは言えなくてなんとなく、相手の好意を感じていただけだった。

かっわいーねぇ。

中学2年になると同じクラスになり中学3年も一緒だったので、毎日なんとなく仲良しだった。

席がよく近くになったのは、偶然ではなく、殿の圧力でくじ引きを交換していたと結婚後に聞いて驚いた。うっしっしダッシュ

告白なんかなくて、卒業式も第二ボタンを貰う。殿はとっても、もてたのでボタンは先に私にくれた。今でも、青春の思い出としてしまってある。

高校生の時など、文通だよっ!?さすがにもう平成だったから稀有だと思う。家の電話では話し辛かったからね。

こんな二人がなんで結婚してはいけないと騒ぐのか?さっぱり解らない。

母は、お見合いで母が選んだ公務員のような固い仕事をしている人と結婚させたかったのだ。

母は、姉妹間で養子に貰われその養子先が、元武家の家で裕福だった。

いわゆるお嬢さん。玄関でコートを着せてもらうような育ち方をした。

故に結婚は当然お見合い。祖母がどれもこれも気に入らず断りまくって28歳。当時としてはいき遅れてしまった。結局、教員である父とお見合いして結婚したのだが、母が美人だったので父はときめいたらしい。ダブルハート

祖母は気に入らない。何故なら父が婿養子を断ったから。父はお茶一つ、家を建てるまで出されなかったと言っていた。

だが、父は母を甘やかしたので、母は幸せになった。だから、自分が選んで結婚させれば幸せになるとでも思っていたのだろう。しかも、後から聞いた話だが、私の出生にも思い入れがあった。兄と私は年子である。

周りに反対されて、私は堕胎されてしまいそうだったのだ。しかし、母がそんなこと出来ないと強行突破で生んでくれた。なので、娘の結婚にはあれもこれもしてあげよう・・と思い描いていたそうだ。

が、娘だって人間である。幼い頃からの可愛い恋愛の思い出だってある。

社会人となり年間350万近くは働いていたと思う。

24歳の誕生日だった。私達の間で遠距離恋愛も大変だし結婚しようという話になっていた。父からもお祝いの電話をもらう。迷ったが一気に言おう。

「お父さん、私、結婚するっ」

「・・・・・・・・・・誰と?殿?」

お祝いムードは一気に下がり無言の後、そういう大事なことは帰ってきてから話しなさいとすぐに電話を切られた。

まあ、こんなもんかと思っていた。家は異常に厳しいというか過干渉で、女の子と遊ぶのも制限がきつく、電話も短く・・とうるさかったから。まして、結婚なんていったらいい顔はしないと・・想像は付いていた。

が、まさかあんなバトルが始まるとは、さすがに思いもしなかったけど・・・。

長いので、小休憩ね!

 

 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.05.29 14:18:51
コメント(10) | コメントを書く
[家族] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.