3557195 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 16, 2006
XML
カテゴリ:ちょっとお出かけ



以前住んでいた桃花台北部の散策。
ふと地図を見ると史跡のマークが。
『大山廃寺跡』って、どんな所かしら。
そう思い寄ってきました。場所がやや
分かりにくくて探すのが大変でしたが。


『大山廃寺跡』(おおやまはいじあと)
参考:愛知県小牧市HP、指定文化財一覧


小牧市の東部丘陵地帯である桃花台
ニュータウンの北東4kmほどの大山に
ある山岳寺院跡。7世紀後半の白凰
時代に創建され室町時代まで続いた。




戦前に史跡に指定されたため、字が旧字体になっている。







塔跡の周辺からは白鳳様式の軒丸瓦と
天平様式の軒平瓦が出土。その他出土
した瓦類や陶磁器類と共に、小牧山の
歴史館に展示されている、とのこと。




左:塔の礎石中央部    右:塔の礎石全体



ここは高木に囲まれた山の中。
街中の喧騒などないく空気も澄んでいて、
鳥たちのさえずりが耳に心地よい。
一人静かに物思いにふけりたくなったら
ここに来るのがいいかもしれない。




この季節、たくさんの蜂たちが働いていました。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 16, 2006 11:02:58 PM
[ちょっとお出かけ] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

☆えみりー☆

☆えみりー☆

Freepage List

Favorite Blog

星に願いを・・・。☆… りえりえ0527さん
柴犬さくらとカント… さくらパパ&ママさん
犬太とお散歩 a-totoroさん
チョコのちょこちょ… むんぞうさん
気ままなラブラドール max&daiママ♪さん
鳥の家 さくら113さん
バカネコ日記 海獣トドさん
じゃじゃ馬のつぶやき soniasさん
モフニャゴ通信  @… みぃ *さん

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.