297781 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

メディ88

メディ88

お気に入りブログ

ペットの声が聞けます ケント☆☆さん
自分を楽しもっ! syaru97さん
管理栄養士のつぶやき どんさん0549さん
はるな工房から koubouMさん
健康増進 病気予防… 抗加齢実践家てるさん
まだまだ続くし~付… 民眠さん

コメント新着

 民眠@ ご無沙汰してました メディさん、お久しぶりです。 コメント…
 メディ88@ 灯屋兆助さんへ >(つд⊂)ゴシゴシゴシ >( ゚д゚) ・・・  …
 灯屋兆助@ Re:花まつり(04/08) (つд⊂)ゴシゴシゴシ ( ゚д゚) ・・・   …
 メディ88@ キャリーさんへ >スマホにして始めて楽天にはいってみた…
 キャリー@ Re:カンテラオパール(05/20) スマホにして始めて楽天にはいってみたー …
 メディ88@ 灯屋兆助さんへ 灯屋さん、こんにちは^^ 久々のブログに…
 灯屋兆助@ 未来飛行 あれだね 空見上げて 飛んできた  飛行…
 メディ88@ 灯屋兆助さんへ >オイラのクレジットカードにもこんなの…
 灯屋兆助@ オイラのクレジットカードにもこんなのついてますw オパールの模様が 花押か紋章のような感じ…
 メディ88@ 灯屋兆助さんへ >96^^   ↑ これ、解釈が議論されて…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

2011.07.10
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

久々の自宅

やっぱり東京に戻ると
ほっとするなぁ四つ葉


さて 何から書きましょ
長くなりそうですが
今の心境を記録として四つ葉


母が入院しました
自宅での転倒がきっかけになり
背骨を損傷してしまったのです


全治3ヶ月


でもひとりで歩けるので
無理をしなければ大丈夫・・かな
そうだといいけど四つ葉


今まで
母の独り暮らしを支えてきましたが
「能力の限界」を感じていました


東京での同居を含め
いろんな提案を拒絶する母を
どうしてあげたらいいのか
悩み続け・・


私なりに考えて
まだ必要がないと言う母を
うまく説得して


6月初旬から
介護保険の相談を進めていました四つ葉


その申請から
わずか1週間後の
まさかの骨折


でも今になって思うと
主治医の意見書に骨折を加え
あとは認定を待つだけなので
動き始めていて良かった・・四つ葉


骨折の治療と言っても
コルセットの装着と投薬のみ
入院は長くはなさそうです
(たぶん今週末に退院)


でも全治3ヶ月の母を
家に帰すことはできないのです


コルセット装着では
介助がなければ
お風呂にも入れないので


退院後は
有料の介護付き老人ホームで
3ヶ月の間 
療養してもらうことに決めました四つ葉


骨折が理由なので
割と自然に
母も納得
私も安心


それから先のことは
様子を見ながら探っていけばいいのかな・・と四つ葉


ここまで全力で
母を見守ってきたので
たぶん正しい判断ができるはず
・・と思いたい(笑)


今までどおりに暮らせなくなる
母の心情を思うと
少し感傷的にもなります


でも介護保険に関わってくださった方たちは
とても信頼できる存在ですし
母にとっても
いい転機になりそうな気がします


そのときそのときの
母が感じる幸せを
丁寧につなげていけばいいですよね四つ葉


手書きハート    手書きハート    手書きハート

6月24日の朝焼けです
この日 酷暑の中 介護保険の申請書を提出

夕方 外でタクシーを待つ間 
夏空のように晴れ渡った空を見上げたのを思い出しました

2011 6/24 朝焼け






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.07.11 01:51:03
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.