140560 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

こだわってます

こだわってます

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

設定されていません。

Freepage List

Oct 17, 2009
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

朝晩めっきり寒くなってきました、こうなってくると気になるのが新型インフルエンザですね。

世界全体では 2009年10月14日午後9時現在で 患者数合計が 496,953名以上、 志望者は 5,415名という記録がありました。

日本では 2009年5月9日 に成田空港での検疫でカナダの交流事業から帰国した高校生ら3人の感染が初めて確認され、
5月16日には国内で初めての感染が確認され、その後兵庫県や大阪府の高校生を中心に急速に感染が拡大しました。



当初は感染症予防法第6条第7項の「新型インフルエンザ等感染症」の一つに該当すると見なされ、感染者は強制入院の対象となったが、2009年6月19日に厚生労働省がこの方針を変更し、季節性インフルエンザとほぼ同様の扱いとなっています。また、7月24日からは感染者数の全数把握を中止し、クラスターサーベイランスに移行したが、2009年10月14日現在、日本では26人が新型インフルエンザにより死亡しています。



急激なスピードで感染が広がる新型インフルエンザ。厚生労働省は10月をピークに国民の5人に1人にあたる2500万人あまりが発症し、およそ3万8千人が重症になると想定しています。

感染の拡大は何をもたらすのか。今回のウイルスは、感染してもほとんどの人が軽症で済むが、わずか数日で症状が悪化する「ウイルス性肺炎」で死亡するケースも数多く報告されるなど、従来のインフルエンザと異なる特徴があることがわかってきています。また、季節性のインフルエンザで亡くなるのは主に高齢者だが、新型では20代から50代でも重症化し、乳幼児から高齢者まで幅広い世代の命に影響が及ぶ。感染力が強いため、患者の急増で医療機関がパンクする可能性もあり、治療が遅れると健康な人でも死に至ることがあることになることを危惧されております。

自分がかからないようにするには、どうすればいいのか、皆目分からないところです、私はとりあえず外に出るときは市販のマスクですがかかさないようにし、家庭内では簡易型の加湿器に除菌剤を入れて空気中からの感染防止を図って、外から戻った時のうがいはかかさないように心がけています。

しかし、まだマスクすら付けている方が異様と見られているかもしれない最近です。



新型インフルエンザについての政府インターネットテレビです。

よろしければご参考になさってください。



新型・季節性インフルエンザ【CM】



新型インフルエンザにそなえよう!(小中学生向け)




新型インフルエンザ あなたの?に答えます(予防編)




新型インフルエンザ あなたの?に答えます(受診と療養編)
>


やはりかかりにくくするには免疫力強化も大事なようです。



基礎体力をつける

週3~4回・20分程度の軽い有酸素運動をすることで体の免疫力はぐっと高まることが研究で分かっています。ウォーキング、自転車、踏み台昇降、縄跳び、水泳などを行うといいでしょう。ただし、運動はしていると、免疫は一時的に下がり、継続運動により徐々に上がります。気功は気の流れ、リンパの流れがよくなり、自然治癒力が向上すると言われています。ヨガ、太極拳もいいようです。



基礎体温を上げる(足湯をやってみると良いようです)

体温が1℃下がると免疫力が17%下がると言われています。

・外から帰ったら、すぐに手洗いとうがいをする。

・喉が痛いと少しでも感じたら、直ぐにうがいをする。

・寝る時、喉の乾燥が気になったら、マスクをして寝る。

・家族で風邪をひいている人がいたら、予防のため、自分もマスクをする。

・体を冷やさないようにする。(特に下半身)

 

一般の薬は化学物質なので身体を冷やすから病気のときだけ使う。



バランスのとれた腸に良い食事をしっかり摂ることが基本ということになります。

好き嫌いしたり、コンビニやインスタント食品などに頼らず、普通の食材を使った料理を食べるようにしましょう。

良質の蛋白質、野菜やサプリメント(微量栄養素)を十二分に摂取、ビタミンCはたっぷり、しかし南方系の果物は体を冷やすのが多いようです、体質に合ったのを食べることをおすすめします。(サプリメントは、人により違うが、500mg/day程度から飲み始め、体調を見て判断しましょう。ビタミンA前駆体、ビタミンB系列全部、ビタミンCとE、セレンなどが基礎です。プロティン末も重要で、黄な粉でも筋トレ用のプロティンでもOK。)



暴飲暴食や深酒、夜更かしせずに規則正しくすごし、生活のリズムをあまり乱さないようにすることもたいせつです。



参考になるサイトをご紹介しておきます

免疫強化大作戦

http://pim.poke1.jp/shop/src/cyaga.html



免疫力増強・抵抗力増強

http://www.chikarakobu.com/cgi-bin/goods_htmls/50017.html



風邪なんて吹き飛ばせ

http://www.rakuten.co.jp/shopyuwn/538510/539098/



深海サメの肝油

http://www.nzp.jp/htm/Liver.htm



天然ミネラルの摂取

http://www.wsc.ne.jp/cellgen/



自然健康食品(野草の酵素)の摂取

http://www.wsc.ne.jp/mi/yaso.htm



しかし、急に実行してもすぐにということは難しいようで、やはり毎日の積み重ねが大事ですね。

思い立ったが吉日と言います、私も1年前に 市の健康センター から指摘された メタボ予備軍 の案内をされてからです、しかしなかなか重い腰が上がらず、まだまだいい方向に向かっているとは思えませんが1年で2kgの体重減と血圧は正常に戻りました。

結果として最近は体が「軽い」もっとがんばろう、ということで休肝日も何とか設けられるようになりました、まあ無理しないでできれば、と言うつもりでやってます。

けれども風邪はまだひきやすいんですよね、まだまだ基礎体温が低いのかもしれません。

しょうが汁でも飲んでみるかなあ。

そうそう、去年はこんなのも試したっけか。




よろしかったらお試しください。



21世紀はビビイがお役にたちます
セーブ・ザ・チルドレン







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 17, 2009 08:21:55 AM
コメント(0) | コメントを書く


Profile

photas

photas

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
kokoax@ しかし今朝も寒かったわ。 はじめまして~おはようございます。 こ…
masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…

© Rakuten Group, Inc.