503655 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

素人珈琲

素人珈琲

HP作成教室

door.gifホームページ作成教室
レイアウトや文字の大きさの変え方など、私の答えられる範囲なら質問にお答えできますので、掲示板orコメントまでどうぞ。

0.gif1.gif タグに用いる"<>"の記号を普通のテキストとして用いる<&lt;と&gt;>
 <>の記号をWeb画面上で表示させる方法です。
0.gif2.gif 画像と文字の位置調整~画像の左寄せ、右寄せ~<align>
 画像を右に寄せたり、左に寄せることが出来ます。
0.gif3.gif 画像と文字の位置調整 ~画像とテキストとの間隔(横)~<hspace>
 画像と文字の間隔(横)を自由に設定できます。
0.gif4.gif 文字をテロップのように動かして表示する~基本~<marquee>
 人気の文字を動かす方法ですが、なかなか指定した通りに動かすのが出来ない方のために。
0.gif5.gif 文字をテロップのように動かして表示する~応用1~ <marquee>
 動かすスピードを変え、ウサギとカメの競走を実演。
0.gif6.gif 文字をテロップのように動かして表示する~応用2~<marquee>
 動くのは左右だけではなく、実は上下にも動かせるんですよね。
0.gif7.gif 画像と文字の位置調整~回り込みを解除するには~ <br clear>
 前回のalignタグで「回り込み」を説明したので、今回はその「回り込み」を解除する方法です。
0.gif8.gif 画像と文字を上下に分けて表示する<table>
 画像と説明を表示できる簡単なテンプレートを用意しました。
0.gif9.gif 表の線・色づけ <table>
 表の基本(罫線、セルの間隔、色づけetc.)の講義です。
1.gif0.gif 表の枠について <table>
 前回と異なった方法で表の枠に色づけする方法です。
1.gif1.gif 表の枠について+色について <table>
 色の表記方法についておもしろい性質を紹介します。
1.gif2.gif スクロール~基本~ <div style>
 文章全体をある範囲だけの大きさに指定して、スクロールすることによって読みやすくします。
1.gif3.gif スクロール~応用1~ <div style>
 こんなテンプレートが作れればブログの統一性がぐっと上がります。
1.gif4.gif スクロール~応用2~ <div style>
 前回の説明の続きです。表のセルの結合方法も紹介しています。
1.gif5.gif 画像や文字の上下の位置調整~文字編~ <valign>
 表の各セルの文字を左上によせたり、さらに自由に文字や画像を配置できる機能の説明です。
1.gif6.gif 画像や文字の上下の位置調整~画像編~ <align>
 画像と文字の配置を好きにデザインするためには?
1.gif7.gif 画像やテキストの上下の位置調整~画像編応用1~ <br clear>
 画像と画像の並びを思い通りになるようにすることが出来ます。
1.gif8.gif 画像やテキストの上下の位置調整~画像編応用2~ <align>
 画像と文字を同時に使ったときの位置関係のパターン3つを紹介しています。
1.gif9.gif画像やテキストの上下の位置調整~画像編応用3~ <align>
 画像と画像の上下方向の位置をバラバラに並べる方法を紹介しています。
2.gif0.gif 背景に画像を持ってくる方法 <background>
 アップロードした画像の使い方、また表の背景に好きな画像を使う方法を紹介。
2.gif1.gif PC画面の画像を保存して日記に載せたい
 HTMLとは違うんですがよりデザイン性の高いホームページを作成するためにです。
2.gif2.gif 画像に簡単に文字を書き込む <table>
 表と画像をうまくつかって画像に簡単に文字を書き込んでみます。
2.gif3.gif 画像に簡単に文字を書き込む~応用~ <table>
 前回の続編。画像に書き込む文字を自由に配置できます。
2.gif4.gif リンクの基本 <a href>
 リンクとは、文字や画像をクリックする事で別のページにジャンプすることです。
2.gif5.gif 代替テキストの入力 <alt>
 代替テキストとは、画像が表示できないときに何の画像か説明するものです。
2.gif6.gif 画像の大きさを自由に変える <width>
 まず画像のサイズを自由に変えてアップロードする方法を紹介します。
2.gif7.gif リンクの復習 <a href>
 文字を箇条書きにし、それぞれで別のリンク先に設定します。
2.gif8.gif 表の空白を埋める <table>
 表のセルに何も入れずに表を作成すると変な空白が出来ます。これの消し方。
2.gif9.gif 文字をテロップのように動かして表示する~応用3~ <marquee>
 スロットの目のように画像や文字が上下に動きます。
3.gif0.gif 文字をテロップのように動かして表示する~応用4~ <marquee>
 画像や文字を上下左右ではなく、斜めに動かします。
3.gif1.gif 文字をテロップのように動かして表示する~応用5~ <marquee>
 動きのスピードをなめらかにする方法です。
3.gif2.gif 横線/区切り線を入れる <hr>
 横線を入れてホームページを見やすくするのも必要では?
3.gif3.gif 横線/区切り線を入れる~応用~ <hr>
 横線を入れる場所を自由に設定できます。
3.gif4.gif 文字の基本~上付き&下付き~ <sup>
 上できます。
3.gif5.gif URLの入手方法
 HTMLの話から少し離れますが初歩の初歩です。
3.gif6.gif アンダーバー <u>
 実はアンダーバーにも色を付けることが出来ます。


© Rakuten Group, Inc.