066972 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ファイトケミカルな生活

ファイトケミカルな生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

Favorite Blog

まだ登録されていません
2010年11月21日
XML
カテゴリ:ポリフェノール
急に寒くなったこの頃
食器を洗う手も寒くなってお湯を使い、部屋に暖房が入るようになってきましたね

この季節になると決まって私の手は水仕事をするたびにカサカサして来ます

こうなるともうハンドクリームなしには過ごせなくなってしまうのです
水洗いの時にはゴム手袋をするようになりました

ところが、この頃良いものを見つけたのです
それはアレッポの石鹸です・・・

アレッポとは地名のこと
西には地中海、東には砂漠のあるシリア
昔から東西の貿易の中継地として栄えたこの国の都市
それがアレッポです

この地で作られる石鹸は5千年以上の伝統を持つ自然石鹸で、アレッポは石鹸発祥の地ともいわれます
古代エジプトの人々、中世の貴婦人も使った石鹸・・・夢が広がりますよね!

この石鹸の一番の特徴は、その原料が地中海で育った優秀なオリーブと希少価値の高い月桂樹のオイルであることです

地中海の雨の恵みと砂漠の熱気が優秀なオリーブを育て、その収穫の秋にとれた熟した新鮮な実からオリーブが搾られます
アレッポの石鹸はこのオリーブオイルを使って作られるのですが、このときにオイルを絞った後の果皮や果肉を一緒に高圧力をかけて搾り採ったものも加えられます

ファイトケミカルというのは、実の中でも皮の部分と種の中に多く含まれます
つまりこの果皮や果肉を搾り取る作業の中でファイトケミカルがたっぷり抽出されているのです

アレッポの石鹸を切ってみると中は宝石のような美しいグリーン色をしていますが、これはオリーブの果皮や果肉の成分の色・・・ファイトケミカルの証です

さらに山岳地方に自生する月桂樹の実から採られるオイルが足されます
沢山の実から少量しかとれないこのオイルは非常に貴重なオイルで高価なものです
爽やかな香りがするこのオイルは健康に良く、さらに癒しの効果があるともいわれます

こんな優秀なものを使って作るこの石鹸
作り上げられて、2年も熟成させるのだそう・・・手間がかかっていますね

オリーブオイルにはたっぷりとポリフェノールが含まれるのですが
その中でもっともパワフルな作用を持つのがオルローペインとヒドロキシチロソールです

オリーブの実が未熟なうちには多量のオルローペインが含まれています
これが熟す内に次第に分解され
ヒドロキシチロソールなどのフェノール類に変化してゆきます

このような変化のなかで多種類のポリフェノールがブレンドされ
オリーブの独特な芳香が作られるのだそう・・・

このオリーブのファイトケミカル
オルローペイン・ヒドロキシチロソールには
優秀な抗酸化力・抗菌作用・抗ウイルス作用があり
炎症を抑える効果もあります

さらにローレル(月桂樹)オイルにも抗菌作用があります
このオイルの芳香には心をリラックスさせるアロマの効能も・・・

こんな優秀なファイトケミカルが含まれるアレッポの石鹸
素晴らしい効果が期待されますよね

実際使ってみると
まずその使い心地の良さに驚かされます

使用後につっぱり感が無いだけでなく
ふんわりと優しくベールに包まれるような感じです

肌が優しく癒されるような感じ・・・

一度使ってみるとその良さが分かるはず
ぜひ試してみて下さいね

ただし一つだけ使用上の注意があります
この石鹸とても水分を含みやすいのです

ですから、水はけの良いところに置いて下さい
ステンレス製のワイヤーソープディッシュはお薦めです

または、かまぼこを切るように輪切りにして
小さくして使って下さい
切り口から中のきれいなオリーブ色が楽しめてなかなかGoodですよ・・・

ファイトケミカルが一杯詰まったこの石鹸
ファイトケミカルの実力に驚きますよ!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年11月21日 19時52分28秒
コメント(0) | コメントを書く
[ポリフェノール] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X