1078726 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

image_box

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

chi4piyo

chi4piyo

Calendar

Category

Recent Posts

Archives

March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023
June , 2023

Favorite Blog

Dior フェイクスエー… PieWieさん

Green Bird あみも… めじろ1181さん
茶系の CROCH… 茶系さん
++ENCHANTEE++ kumico*さん
ちろろの編みあみぶ… tiroro99さん
わたしのブログ totoyoさん
あおっちの好きなこ… waterbluefieldさん
のんびり編み物三昧 koropokkuru02さん
CLOSED Satine8さん
らいだくん らいだくんさん

Freepage List

September 24, 2008
XML
カテゴリ:染色・手つむぎ

昨日の予告どおり、山登りに行って着ました!
晴れ渡る空とマイナスイオンの森林浴です♪

木洩れ日
朝の山の道路は全くひと気がありません

常にインドア派の私がわざわざ出かけた理由はコレ
草木染めとウールの手紡ぎオリジナルマフラーをつくろう! 3日間講習会
残り2日間(糸紡ぎとマフラーの体験)だけでも参加できるみたいです

先日、お風呂場を殺人現場にした犯人としては
行かなければいけない!妙な使命感に燃えて申し込みました

●  ●

たどりついた先ではあっちこっちに羊さんがいる牧場
詳細な説明をセンセイから受け、ヨモギを採りに行き
ラベンダー畑
一般の入場客は入れないラベンダーの畑?に行きました♪

採れたてヨモギ
採れたてのヨモギをお鍋にザブン!

ヨモギ煮出し中  玉ねぎ煮だし中
右が玉ねぎの皮、左がヨモギ
ちなみに玉ねぎの皮はパンストに袋詰めされてました
丈夫で使いやすいと説明を受けたφ(`д´)


講習会の中で特に興味深かったのは媒染という作業
同じ羊毛でも媒染剤が違うと全く風合いの違う染め上がりになる!
ビバ・媒染剤!!
媒染の目的とは
草木を使って染める時は媒染剤によって色んな色に発色させる
色素が繊維をよく吸い、定着を促すために必要な作業

ちなみに↓の3つは全て同じ羊毛から異なる媒染剤で染めたもの
アルミ媒染
↑アルミ媒染
鉄媒染
↑鉄媒染
銅媒染
↑銅媒染

媒染とか初めて聞いたし、他色んな植物が染料になる事も
ヨモギを採りながら教えていただいたりコレは楽しい!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


写真点数が多いのでvol.2に続く

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 24, 2008 06:32:46 AM
[染色・手つむぎ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.