1080155 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

image_box

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

chi4piyo

chi4piyo

Calendar

Category

Recent Posts

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

Favorite Blog

進捗1 リーフ模様 … PieWieさん

Green Bird あみも… めじろ1181さん
茶系の CROCH… 茶系さん
++ENCHANTEE++ kumico*さん
ちろろの編みあみぶ… tiroro99さん
わたしのブログ totoyoさん
あおっちの好きなこ… waterbluefieldさん
のんびり編み物三昧 koropokkuru02さん
CLOSED Satine8さん
らいだくん らいだくんさん

Freepage List

October 27, 2008
XML
カテゴリ:染色・手つむぎ

「牧場」というキーワードで思い浮かべる歌は何ですか?

普通は、おお牧場はみどりとかですよね?
講習会の日の朝、頭に流れていた曲は何故か
この歌とかこっちの歌とかでした
↑クリックすると曲が流れます
ひつじちゃん

さて、そんな曲が頭を流れる中
極寒の地・・・六甲山に行って来ました(・∀・)b
六甲山の気候は明らかに1ヶ月~2ヶ月先の温度なのです

寒い!

前回の講習会でナバホっていうインディアンが
やってた?つむぎ方を教わったのですが
今回はその紡いだ糸でマフラーを編む&ドロップスピンドルを体験
なんだか盛りだくさんな講習会です♪


アシュフォード ドロップスピンドルクラシックタイプ
こういう奴ね↑

名前のとおり、ぶら下げながら糸を紡ぐという方法

当然、前回のスピンドルの半分くらいの大きさでした
これも先生のお手製だったりする!しかも、もらえる♪


手つむぎマフラー.jpg

紡いだ糸でかぎ針で七宝編みってのを教えていただき
ザクザク編む♪こんな感じになってます↑

カワイイ(〃▽〃)キャー♪
しかしながら、間違えるとほどきにくいです
ドルマン君の比じゃない位に・・・
誰だよこんな糸、紡いだのは(#゚Д゚) プンスコ!
アタクシです・・・


午後から教えていただいた
ドロップスピンドルで紡いだ糸はこんな感じ↓

ドロップスピンドル.jpg
前回のナバホのスピンドル(床に転がして紡ぐ方法)と比べると
比較的均一で細めの糸が出来ましたよ♪

ドロップスピンドルで紡ぐ糸はスピンドルの重さで
糸の太い細いが決まるそうです
スピンドルが重いと・・・太い糸
スピンドルが細いと・・・細い糸


マフラーを編むことよりもドロップスピンドルで
ドンドン糸が出来ていく工程がたまらなく楽しかった!!


紡ぐ糸は1本(単糸)だけれど更にこれを数本(2本以上で)
より合わせて市販の糸のようにすることも
2本撚り.jpg
↑糸の先が2本にわかれてますね(・∀・)b゛
センセーが紡いでくださったのを奪ってきました( ̄ー ̄)ニヤリ

何よりもこの講習会でびっくりしたのは
羊毛って暖かい&非常に軽いって事です
市販の糸に比べると手つむぎの糸は軽~~~~ぃ!!
そして暖かい、でも市販のと比べると柔らかくはないです

いつかは自分で紡いだ糸でセーターとか編んでみたい
野望はドンドン広がっていくザマス♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

いつも応援クリックありがとうございます
トッテモ励みになってます(・∀・)ノ

( ゚д゚)ハッ!・・・ちなみに講習会では
焼肉食べ放題はありませんのであしからず






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 29, 2008 08:52:26 AM
[染色・手つむぎ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.