1080560 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

image_box

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

chi4piyo

chi4piyo

Calendar

Category

Recent Posts

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

Favorite Blog

進捗2 リーフ模様 A… PieWieさん

Green Bird あみも… めじろ1181さん
茶系の CROCH… 茶系さん
++ENCHANTEE++ kumico*さん
ちろろの編みあみぶ… tiroro99さん
わたしのブログ totoyoさん
あおっちの好きなこ… waterbluefieldさん
のんびり編み物三昧 koropokkuru02さん
CLOSED Satine8さん
らいだくん らいだくんさん

Freepage List

February 1, 2009
XML
カテゴリ:編物★完成2009~

今日は超長文でしかも画像満載です
重いかもですがご了承願います


1月14日から取り掛かったラグランスリーブのセーター

リブセーター完成01.jpg

完成デス!!


最後のタートルネックの部分で再び発狂モードになりました
理由は・・・2目ゴム編み止め
一目ゴム編み止めをマスターした気分でいたもんだから、ひそかに「二目ゴム編み止めもチョロイもんよー♪」
なんて余裕な気分でいたらエライ目にあいましたよ(´Д⊂グスン

リブセーター完成04.jpg
でも気合で二目ゴム編み止めで綴じましたよ!
写真からもわかるようにガタガタ&伸び気味だけどいいんです!


 

やっぱり今回一番苦労したのは・・・
ラグラン線も含めとじはぎ作業

リブセーター完成03.jpg
指差している部分のはぎ合わせが難儀しました
少しずつ減目しウエスト付近で増し目に切り替わる部分

平置きすると目立たないのですが、着てみるとハッキリわかる(´Д⊂グスン
ここが綴じ合わせる時に前後の表2目裏2目が合わない!!誤魔化しまくってますが・・・汚い。・゚・(ノд`)・゚・。

で~も~♪

出来上がるととりあえずウレシイーヽ(´ー`)ノ
すっごい暖かい!着ていて楽だ!

リブセーター完成02.jpg
ちょっと袖も丈も長くなっちゃったけれど着る分には問題なし!
あんまりピタピタのセーターは恥ずかしいのでこの位の
ゆとりがあるほうが楽で(・∀・)イイ!!
あおっちのリクエストにより・・・禁断の着画よ(´∇`)ケラケラ




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
応援クリック本当にありがとうございます!
今回いっぱい応援やらアドバイス、コメントしていただいたおかげで
何度も救われました!ありがとう!!

ところで・・・このロンシャンクインテットという糸カナーリ、曲者です!!
ロービングヤーンという種類ですが、激しく糸割れを起こします
更に、編んでいる傍から毛玉が出来ます
そして、強く引っ張ると切れてしまいます

物凄く柔らかくてフワフワで触っているだけで暖かい糸ですが
モヘヤが混じっているおかげで解きにくさはピカイチ!
こんなに欠点だらけなのに、また編んでみたいと思わせる糸
いうなれば女ったらしでロクでもない男なのについ惹かれてしまうそんな魔性ジゴロ系の糸(ドナイヤネン!

 

さて次は何を編もうかしら~( ・ω・)?

 

********参考データ********
使用した糸:ロンシャンクインテットcol.4101(ウール84%モヘア16%)
40g105m×11玉弱

2目ゴム編みの伸びゲージ:6号針で32目30段(MYデータ)

参考編み図:
たた&たた夫の編物入門サイト内にあるラグランのリブタートルセーター
必要なもの:6号輪針&綴じ針、タートルネック部分に7号輪針、9号輪針を使用
作成時間:
2009年1月14日~2009年2月1日


今回の考察と課題:ロービングヤーンは柔らかくて肌触りもいいけれど、毛玉が出来やすく糸割れも激しかった。
本来はセーターなどには向かない糸ではないのかも?(磨耗の関係で)
毛玉は出来るもの!毛は抜けるもの!っと割り切って使うにはたまらなくいい糸だと思う。

ラグランの減目部分で2目立てる減目をキチンと理解しないまま突っ走ったおかげで
最後のとじはぎで思いっきり苦戦した。
2目ゴム編みで両脇に増減目がある場合の綺麗なとじはぎをマスターすれば
複雑なアラン模様のセーターも上手に編めるはず!!
2目ゴム編み止めも実際にやりながら理解する形をとったが、事前にあまり糸で
練習し理解したうえで取り掛かれば良かったと反省。
ともあれ、今後の大きな課題は綺麗に仕上げる為に出来る限り最後まで丁寧な作業を心がけたい。

出来上がったセーターを着てみて思うことは、もう少し糸選びを慎重にすれば良かった。
色が淡いのとリブの効果で太って見える!!(実物が太ってるからとかは無視)
ざっくりした仕上がりに満足はするものの、もう少し細い糸のほうがすっきり見えて良かったかもしれない。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 1, 2009 01:49:45 PM
[編物★完成2009~] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.