1080759 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

image_box

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

chi4piyo

chi4piyo

Calendar

Category

Recent Posts

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

Favorite Blog

進捗2 リーフ模様 A… PieWieさん

Green Bird あみも… めじろ1181さん
茶系の CROCH… 茶系さん
++ENCHANTEE++ kumico*さん
ちろろの編みあみぶ… tiroro99さん
わたしのブログ totoyoさん
あおっちの好きなこ… waterbluefieldさん
のんびり編み物三昧 koropokkuru02さん
CLOSED Satine8さん
らいだくん らいだくんさん

Freepage List

January 22, 2010
XML
カテゴリ:編物★完成2009~

年末にINTERWEAVEで
パターンを購入して編み上げた

Sweet Honey Beret



pineapple03.jpg

 ちょっとばかり減目が怪しいですが何とか完成しておりました
すでに、出来上がった事が嬉しくてガンガンかぶってますわ♪若干大黒様っぽいのは見ないふり。

 

 


 

pineapple02.jpg

裏側(内側)はこんな感じでしてただの裏編みのように見えます
とても厚みのある編地なのに見た目より軽い♪

 

 

 

 

pineapple04.jpg

編地はアフガンの鹿の子編みそっくりですが、ふんわりと空気を含んだ
名前どおりの蜂の巣のような模様♪

超らぶりぃ~ハート

ブリオッシュステッチを和訳するとただのイギリスゴム編みだと思われます。
ただし、色々調べていくと、イギリスゴム編みも沢山種類があるようで
このベレー帽で使うハニカムステッチは更に手が加わった編地なのかな?

 

 


ともあれ、かけ目と滑り目を駆使して編むこの模様
リズムに乗って編んでいる間は簡単ですが、ひとつ目を落としたり
かけ目を忘れたりなんて事があると大パニック!!

自分が今どの段を編んでいるのか?何をどうしていたのか?
あっという間に迷宮入りする事は必至!!
おかげでアホみたいに解きまくってました

ハマナカネイビーマイルド(普通の並太40g×2玉)を96目の作り目で
5号と8号の輪針で仕上げました♪2玉用意して実質使ったのは1.5玉で十分

 

 

 



 

~以下このベレーを編むにあたって参考にしたサイト一覧~

色んな種類のブリオッシュステッチが詳しく載ってるサイト
the Brioche Stitche

ブリオッシュステッチの動画サイト
Prime Rib / Brioche Stitch Demonstration

フィッシャーマンリブの動画サイト
2-color brioche stitch in the round #1

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 22, 2010 09:50:30 PM
[編物★完成2009~] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.