1080712 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

image_box

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

chi4piyo

chi4piyo

Calendar

Category

Recent Posts

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

Favorite Blog

進捗2 リーフ模様 A… PieWieさん

Green Bird あみも… めじろ1181さん
茶系の CROCH… 茶系さん
++ENCHANTEE++ kumico*さん
ちろろの編みあみぶ… tiroro99さん
わたしのブログ totoyoさん
あおっちの好きなこ… waterbluefieldさん
のんびり編み物三昧 koropokkuru02さん
CLOSED Satine8さん
らいだくん らいだくんさん

Freepage List

September 20, 2010
XML
カテゴリ:お勉強・編物検定



9月19日:毛糸編物技能検定3級を受験してきました♪
今年も昨年度の4級の時と同じく大阪会場を予定していましたが
どうしても受けたかったので時間ギリギリで間に合う神戸会場で受験してきました。
えぇ、勿論今年も徹夜でお受験ですわよ・・・オフォフォフォ・・・(涙





さて、試験の内容、覚えている範囲で書いてみます!
来年、問題&解答集を取り寄せたら手に入るのですが・・・誰かの参考になれば!



理論と実技理論(筆記+製図)

繊維の分類の表が出題されました(手引P.12)
ex:再生繊維の種類(レーヨン、ポリノジック・・・っって感じです)

ネックライン&スリーブの名称(手引P.18)
説明文があり、それはどのネックライン、スリーブの事なのかを記入。

編み図記号とその名称を照らし合わせて表にする問題
棒針編み、鈎針編み、アフガン編みの編み図記号表より抜粋(手引P.76~86)

色の基本的な分類等についての説明文があり虫食い方式で出題(手引P.19)
テキストの文章を一部抜粋してありました。

色彩に関して24色相色環(日本色研配色体系)の図から
虫食い方式で出題(手引P.20)
v2、v8などの一部の色だけ抜けていて抜けている色名を記入する


鈎針編みの減目&増目の問題
編み図があり それはどういう方法で減らす(増やす)作業をしめしているのかを
記入(選択式)。(手引P.53~54)

製図:婦人用プルオーバー(手引P.38)
今回は比較的細かくサイズの指定がありました。
袖丈とかNPオフ、裾ゴム編み丈の長さなど
指定がキッチリされているぶん記入抜けがあると減点か?っと心配だったり><



実技1
アフガン編み+鈎針編みでした
アフガンでは引き返し編み、配色糸のかえ方、(手引P.56)
模様編みで鹿の子、プレーンアフガン(表裏編み)、
かけ目と2目一度の記号(手引P.46)
鈎針編み
長編み、細編み、3目のピコット(ピコットの詳しい説明は4級手引のP.32)

実技2
棒針編み
滑り目を使った模様編み(手引P.43-6番)
かけ目と左右二目一度で出来るレース模様(手引P.43-4番)
引き返し編み(手引P.50~)
一目ゴム編み止め(4級手引P.24)




手元に手引がない方にはナンノコッチャ?って記事で申し訳ないです。
長くなるので、感想は次の記事でー!!
※財)日本編物検定協会 http://www.amiken.or.jp/






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 20, 2010 12:58:24 PM
[お勉強・編物検定] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.