【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ピアノ♪カフェへようこそ

2012.07.16
XML
カテゴリ:ピアノレッスン記
昨日「題名のない音楽会」を見たらディズニー特集だった、ホント名曲ぞろいですよね。
私なんぞが知っているのはもうディズニークラシックに属するものらしいのですが、いまだにデュカスの「魔法使いの弟子」の音楽を聴くと、マントを纏ったミッキーマウスの映像が浮かんできますもの。(ファンタジアね)
最近のものは詳しくないんですが、ディズニークラシックに属するものには、オケで演奏しても、名だたるJAZZプレーヤーがアレンジして演奏しても、聞き応えがありますものね、これってメロディーラインがしっかりしている証ですよね。

ところで、イマドキの子供はディズニーとスタジオジブリの影響を多々受けている。
ということで、レッスンの合間というか気分転換に用いる楽譜がある。
小さい子向けとしては
おとの絵本.jpg
「おとの絵本」シリーズで、CDと一緒になっているが、リズム、メロディー、ハーモニーの音楽三大要素の基礎から、楽器の種類までを楽しく学べるようになっています。まだピアノを始めていないお子さんのピアノレッスンへの導入版として、親子さんでもおうちで十分楽しめますよ。

少し大きくなったらソルフェージュの一環として
きれいにうたいましょう、ディズニー.gif
例題がすべてディズニーメロディーの「きれいにうたいましょう」シリーズです。
ピアノでさわりを弾いて「これ、知ってる?」と聞いてみると眼を輝かせて
「××××!」「○○○○?」と即答しますものね。
1巻と2巻で全百曲あります。私は生徒さん用と自身の伴奏用に2冊ずつ持っていますが、今回ネットで調べてびっくりしたのは、このシリーズ廃刊でした。
よくソルフェージュ用教本として、よく知っているメロディーでーと、いまだに昔の音楽の教科書に載っていたような曲を例題として引用していますが、私の知っている限りこれほとんどイマドキの子知らないよー。
これの復活とあとジブリバージョン欲しいなあ、出版社さんいかがですか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.07.16 22:17:28
コメント(0) | コメントを書く
[ピアノレッスン記] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.