122421 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

子育ちパパBook・Trek

子育ちパパBook・Trek

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ピカード41

ピカード41

Calendar

Category

Favorite Blog

まだ登録されていません

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2009.03.26
XML
 オジサンも納得できる、軽妙で巧妙な学園・青春ミステリ!!

 退出ゲーム


■内 容

 学園・青春ミステリの連作集
  • 学園祭で盗まれた劇薬の行方を追う「結晶泥棒」
  • 六面全部が白いルービックキューブを”完成”させるための謎に挑む「クロスキューブ」
  • 舞台の登場人物を退出させるシチュエーションを争う演劇部と吹奏学部の即興劇対決を描いた「退出ゲーム」
  • ほとんど知られていない色彩名「エレファンツ・ブレス」の探求。


  •  高校一年生”穂村チカ”と幼なじみの”上条ハルタ”が繰り広げる、爽やかでちょっぴり切ない学園謎解き物語。

    ■感想など

     「クロスキューブ」の一節。
     『校舎のあちこちでキューブを見かけるようになり、受験勉強で疲れている三年生たちまでうっとり手にする姿を見て、私はめまいを感じた。』
     爽やかで流れるような文体にユーモアが相まって気分良く読める作品。
    -◆-
     高橋愛と中村蒼が主演したNHKドラマ8「Q.E.D.証明終了」というコミックを原作とした番組とどことなく似た感じだけど、「退出ゲーム」の方が内容はよくできてる。
     例えば『六面全部が白いルービックキューブ』なんて哲学的で面白いでしょ。
     「エレファンツ・ブレス」という色を探し出す話なんて、なかなか思いつかないアイデアだと思いません?
    -◆-
     「退出ゲーム」もよくできた言葉のパズルになっているうえに、登場人物が生き生きしていて素敵なんです。
     これをドラマ化しない手はないと思うんだけど、今のところ4編しかないから1クール持たないなぁ・・・・。

     とにかく作者のセンスを感じる気持ちの良いミステリでした。 



    【30%OFF】超合金魂 マジンガーZ バンダイ(予約:09年5月発売予定)【0313在庫一掃】



    まな板いらず優れ物!【ポイント10倍】Chopit [チョップイット]【ナイフ+まな板の便利グッズ♪...



    人気のアニマル時計【ポイント10倍】ピークアブー [Peek-a-boo] ウォールクロック 【ピッグ】【...







    ブログランキングブログランキング





    お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

    Last updated  2009.03.26 16:35:18
    [日本冒険・ミステリー] カテゴリの最新記事



    © Rakuten Group, Inc.