934566 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

I love Salzburg

I love Salzburg

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.12.27
XML

*スイス・ルツェルンの朝焼け【'06.12.31】


それは今から3年前、水面の煌めきが眩しい湖畔の街ルツェルンでの思い出です。

とても小さなその街は、見どころだけであれば十分 徒歩で回れます。

前日の夜にルツェルンに到着した私は、まだ道路が凍ったままの朝早くから散策に出掛けました。
その日は、2006年大晦日。

ルツェルン駅を降りると、すぐ目の前に街のシンボルともいえる美しい屋根付きの橋「カぺル橋」が現れます。

その一番の観光名所は、昨晩 ホテルへ向かう途中ですでに渡っていましたので、まずは「ライオン記念碑」へと足を運びました。('08.04.18日記)

ぐっるっと街を半周し、辺りが随分と明るくなった頃に 改めてカぺル橋を訪れました。


せっかくだから、誰かにカぺル橋を背にした私の写真を撮ってもらおう。

まだ夜が明けて間がない時間帯でしたので、あまり人影は見受けられません。
何度も周囲を見回していると、向こうから まるでサンタクロースのような真っ白な長い髭をしたおじいさんがやって来ました。
そのおじいさん、かなりきちんとした身なりをしていました。

「Excuse me,・・・。」
そう声をかける私を見た途端、そのおじいさんはいきなり大きな声で「ニイハオ!」と叫びました。

に、にぃはぉ~?????
一瞬引いてしまった私でしたが、何度も何度も「ニイハオ!」と叫ぶおじいさんがなんだか可愛らしくなってきました。

「私、日本人ですけど、、、。^^」
今でもその時のハッとしたおじいさんの顔が忘れられません。(笑)

ニッ、、、コンッコンィ~チワ~!!!」
なんだ~、おじいさんったら日本語も知ってるんじゃない。(^^;

そして、無事(?)に写真撮影。
おじいさんはその姿が見えなくなるまで、私に向かって「コンィ~チワ~!!!」と手を振り続けてくれました。

*

そして一日を終え、スイス最古のバロック様式のイエズス教会において、その年最後の礼拝に参列した後のこと。
ディナーの前に、ルツェルンにあるもう一つの教会を訪ねてみようと思いました。

ホーフ教会・・・
それはルツェルン市民が多く通うルネッサンス様式の教会で、2本の鋭い尖塔が印象的な建物です。(写真にも写っています。↑)
マリアの祭壇には1500年代のレリーフが飾られ、スイス一の音色と言われるパイプオルガンが見どころです。

その教会の入り口で、、、そこでも礼拝に参列した多くの市民でごった返しておりました。

こちらの教会の方が信者さんが多いのかな~、、、そう思いながら中へ入ろうとしたその時!

「ニイハオ~、ニイハオ~~~!!!」 誰かがこっちに向かって大きく手を振っているではありませんか。
大勢の人の頭に隠れて、高く伸ばしたその手しか見えません。

「ニイハオ~~~!!!!!」 あっ、今朝のおじいさんだわ!
私も苦笑しながら手を振りました。

またもハッとしたおじいさん! 「コンィ~チワ~、コンチワ~!!」
おかしなほど「」が強調されたおじいさんの「こんにちは」が、ルツェルンの大晦日の夜空に響いていきました。。。(笑)

同じ人に二度もお会いできるなんて、小さな街っていいですね。^^



* * * * * * *

懐かしくこの出来事を思い出したのは、
先日 TVで放送された、メンデルスゾーン生誕200年を記念した山口智子さんの旅を見たから。

旅を好んだメンデルスゾーンは、とりわけスイスを、そしてルツェルンを愛したといいます。
オルガン奏者でもあった彼は、このホーフ教会でその美しいパイプオルガンを奏でたことでしょう。

ホーフ教会の内部が紹介された時、そこでパイプオルガンを弾く男性を見てびっくりしました。
後ろ姿ではありましたが、そこにはサンタクロースのような長い白い髭をしたおじいさんが映っていたのです。

もしかしたら、あのおじいさんかもしれない。(*^-^*)
あの印象的な「ニイハオ!」と「コンィ~チワ~!」が脳裏に蘇ってきました。
あのおじいさんだったら嬉しいな♪^^



ハンガリー行きもとうとう明々後日になりました。
そこでも また思い出に残る、素敵な面白い出会いがあればいいなぁ~と思っております。^^

皆さん、この一年も大変お世話になり ありがとうございました。
今年出会った方々も、本当にありがとうございました。

来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 皆さまも良いお年をお迎えくださいませ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.03.06 04:28:47
[旅行記 スイス&リヒテン公国 '06.12月] カテゴリの最新記事


PR

Category

カテゴリ未分類

(228)

父の日記

(10)

愛犬たちの記録

(66)

旅行記 クライストチャーチ '18.09月

(0)

旅行記 グアテマラ&ベリーズ '18.7月

(7)

旅行記 欧州6ヶ国 '13.3月

(67)

旅行記 中欧8ヶ国 '12.9月

(118)

旅行記 アウグス2&ミュンヘン '12.5月

(11)

旅行記 ドブロヴニク&モスタル '11.12月

(32)

旅行記 ザルツブルク4 '11.10月

(19)

旅行記 メキシコ '10.12月

(25)

旅行記 モスクワ '10.5月

(32)

旅行記 ブダペスト '09.12月

(23)

旅行記 ザルツ3&アウグスブルク '08.12月

(38)

旅行記 韓国2 '08.5月

(19)

旅行記 ザルツブルク2 '07.12月

(15)

旅行記 ザルツブルク '07.7月

(10)

旅行記 スイス&リヒテン公国 '06.12月

(7)

旅行記 イタリア&バチカン市国 '05.12月

(4)

旅行記 バンコク&アユタヤ '05.3月

(1)

旅行記 オランダ&ベルギー '04.12月

(3)

旅行記 韓国 '04.6月

(1)

旅行記 ウィーン '03.12月

(5)

旅行記 ニューヨーク '03.2月

(3)

旅行記 ペルー '02.3月

(10)

旅行記 オーストラリア '02.2月

(6)

旅行記 クックアイランド '01.10月

(1)

旅行記 NZ '01.7月~'02.3月

(15)

旅行記 北京 '00.10月

(1)

旅行記 モンゴル '00.6月

(5)

旅行記 カンボジア '00.3月

(4)

旅行記 パリ '00.1月

(5)

旅行記 台北 '99.9月

(1)

滞在記 クライストチャーチ '01.7月~3月

(26)

クライストチャーチ

(10)

日本の旅

(108)

四国へようこそ

(117)

お遍路さん

(25)

城跡めぐり

(3)

観劇・ライヴ

(36)

展覧会

(57)

映画・DVD

(41)

音楽

(34)

読書

(30)

コラム

(36)

お友達

(42)

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.