933506 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

I love Salzburg

I love Salzburg

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.03.06
XML
「午後7時にタクシーを呼んでちょうだい。」
フロントのお兄さんにそう言って、私は一度 ホテルの部屋へと戻りました。

さぁ、もうすぐ夢の舞踏会。
2009年のクライマックスであり、華やかなる2010年の幕開けがあと数時間後に迫っているのです。

30分ほど横になって疲れを取り、軽くシャワーを浴びてから、ほんの少しだけドレスアップしました。

そして、もう一度だけ服装をチェックする為、私は鏡の前に立ちました。

じぃーーーっと、鏡に映る自分の姿を眺めていると、、、
この私が伝統あるブダペストのオペラ座の、ましてジルベスターガラコンサートにおいて、ボックス席に座るなんてそんなこと、
実はものすごく無謀であり、オペラ座の名誉すら傷つけることになるのではないか、、
まさかオペラ座の怪人でもあるまいし…、、、
臆病なもう一人の自分が頭をもたげ出しました。

トゥルルル・・・  「タクシーが到着しましたよ。」

複雑な気分で外へ出ると、辺りは深い霧で覆われはじめ、すでに幻想的な雰囲気に包まれていました。

この日の為に買ったグレヴィの帽子を深く被り直し、「オペラ座まで。」

*

午後8時の開場には少し時間が早かったけれど、
さすがに外は冷え込み始め、私はオペラ座の重い正面扉を押してみました。

そこには大きなクリスマスツリーが飾られており、
高級そうな毛皮のコートを着た紳士淑女の皆さんが、すでに数人集まっていました。
            2010-03-08 18:32:55

私、場違い?
そんな不安そうな顔をした私に、皆さんは優しく笑顔を向けて下さいます。


誰かが、あっ!と声を立てました。
ふりむくと、あっ! lots of Mozart(s)!(笑)

2010-03-08 18:34:20

彼らは一人一人に「New Year's Eve Ball 2009 Budapest Opera」と書かれたゴールドの腕輪を巻いてくれ、チケットを確認していきます。

赤いビロードの絨毯が敷かれた階段を上り、クロークにコートを預けると、シャンパンが手渡されます。
今日だけモーツァルトに扮した彼らの一人が 私に深々とおじきをし、慣れないこの一観客をボックス席までエスコートして下さいました。

「こちらがあなたの6番ボックスです。」

扉を開くと、ワイングラスの並んだ小さな机が片隅に、そして舞台に面して並ぶ3つの席。
その最も右端が私の場所だと、彼はゆっくりと椅子を引いてくれました。

「さぁ、どうぞ。」
「クスヌム(ありがとう)。」

私はこの場所で浮いていないかしら…。 まだ少しだけ不安な気持ちが顔を出します。
だって、珍しくロングスカートを履いた私は、何度も何度もスカートの裾を踏んでは 躓いていましたから。(笑)

それに、なんとまぁ豪華絢爛な世界なのでしょう。

      2010-03-08 21:02:17

ここが、あのウィーンよりもゴージャスなオペラ座なのね…。 
まるで夢の中に迷い込んだよう。 
いえ、夢でだって、こんな壮麗な世界に足を踏み入れたことはありません。。。

よ~く見ると、派手に着飾ったドレスを身につけている人は主に平土間席へ、
ボックス席には、シンプルながらもかなり高価であろうドレスに身を包んだ、年齢層の高い紳士淑女が現れました。


2010-03-08 18:40:16

ふと隣りのボックスに目をやると、白髪の洒落たおじさまと ちょうど目が合いました。
「君のカメラを貸してごらん。」 

オペラ座の美しい内装に、ひたすらカメラを構える私を、彼はずっと見ていたのでしょう。
いきなり、そう英語で声を掛けてきたのです。

一瞬、゛なんなの?"と躊躇している私に、彼は「君はフランス語しか喋れないのかい?」
「まぁ。ふふふ。^^」

そしてカメラを手渡すと、ボックス席に座る私の姿をカメラに収めてくれました。
ちょっと疲れが顔に出ていたのが残念ですけど、その貴重な写真は私にとって宝物♪^^

今だから恥ずかしげもなく言えますけど、
そのおじさまったら、とても渋くて味のある素敵な男性だったのですもの!
きっと、お若い頃はかなりのハンサムであったに違いありません。
今のお年でだって、彼に誘われれば、私はそのまま(しっぽを振って!・笑)付いていったことでしょう。(*^^*)

けれど残念なことに、彼の後ろには少し頑固そうな奥さまが、背筋を伸ばして整然とご鎮座あそばされておりました。(爆!)


さぁ、まずはヨハン・シュトラウス2世のオペレッタ「こうもり」の始まりです。

その舞台の途中でさえ、煌びやかなオペラ座の内装と、ボックス越しにウィンクを投げてくれる そのおじさまにクラクラしどうしのpicchukoなのでした。^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.03.10 05:11:36
[旅行記 ブダペスト '09.12月] カテゴリの最新記事


PR

Category

カテゴリ未分類

(228)

父の日記

(10)

愛犬たちの記録

(66)

旅行記 クライストチャーチ '18.09月

(0)

旅行記 グアテマラ&ベリーズ '18.7月

(7)

旅行記 欧州6ヶ国 '13.3月

(67)

旅行記 中欧8ヶ国 '12.9月

(118)

旅行記 アウグス2&ミュンヘン '12.5月

(11)

旅行記 ドブロヴニク&モスタル '11.12月

(32)

旅行記 ザルツブルク4 '11.10月

(19)

旅行記 メキシコ '10.12月

(25)

旅行記 モスクワ '10.5月

(32)

旅行記 ブダペスト '09.12月

(23)

旅行記 ザルツ3&アウグスブルク '08.12月

(38)

旅行記 韓国2 '08.5月

(19)

旅行記 ザルツブルク2 '07.12月

(15)

旅行記 ザルツブルク '07.7月

(10)

旅行記 スイス&リヒテン公国 '06.12月

(7)

旅行記 イタリア&バチカン市国 '05.12月

(4)

旅行記 バンコク&アユタヤ '05.3月

(1)

旅行記 オランダ&ベルギー '04.12月

(3)

旅行記 韓国 '04.6月

(1)

旅行記 ウィーン '03.12月

(5)

旅行記 ニューヨーク '03.2月

(3)

旅行記 ペルー '02.3月

(10)

旅行記 オーストラリア '02.2月

(6)

旅行記 クックアイランド '01.10月

(1)

旅行記 NZ '01.7月~'02.3月

(15)

旅行記 北京 '00.10月

(1)

旅行記 モンゴル '00.6月

(5)

旅行記 カンボジア '00.3月

(4)

旅行記 パリ '00.1月

(5)

旅行記 台北 '99.9月

(1)

滞在記 クライストチャーチ '01.7月~3月

(26)

クライストチャーチ

(10)

日本の旅

(108)

四国へようこそ

(117)

お遍路さん

(25)

城跡めぐり

(3)

観劇・ライヴ

(36)

展覧会

(57)

映画・DVD

(41)

音楽

(34)

読書

(30)

コラム

(36)

お友達

(42)

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.