669108 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.03.17
XML
テーマ:住宅コラム(1787)
昨朝、テレ◎ムに苦情の電話をしたおかげで、昨日の夜から電話が使えるようになった。
しかしインターネット。工事のおっさんは「電話が使えると同時に使えるようになるはずだよ。」と言ったのだ。

だが、そんなはずはない。何かPCにインストールするものがあるはずである。
だって現在は他の会社のADSL線のCMをやっているバレンティ-ノ ロッシが以前はインストールセットの箱をプレゼントのように抱えて、とある美女のお宅を訪ねる、というテ◎コムのADSL線のCMをやっていたのだ。

疑問に思って問い合わせたらやっぱり「インストールセットは来週中に郵便で届くはずです。」という回答だった。
インターネットがしたいから、電話回線を付けたのに、気の長い話である。怒 というか、本当に来週に届くんだろうか??

*****

話は変わるが、この夜はおっとは弁護士とお向かいの建築業者マルコと共に悪徳不動産屋にバトルに出かけたのだ。

部外者マルコを連れて行くのは、訳がある。
今までの弁護士を挟んでの不動産屋との話し合いで、どうしても不動産屋がルイジに最後まで責任を持って工事をやらせたいというので(余分な経費をかけない、というのが最大の理由だろうけど。)それが信用できないわたしたちは、技能のある工事監督の監視下で工事をさせる、という条件でOKしたのである。
その工事監督には唯一我々が知っているマルコに白羽の矢が立った。

今まで何度かおっとと弁護士の間で話し合いが行なわれたのだが、わたしはくしくも弁護士との最初の対面の日に事故って以来、話を聞くだけで、いつも留守番となった。
この日も気を揉みながら遅くまで帰ってこないおっとを待っていた。

10時ごろになってやっと帰宅する。
いつもは「ただいま~。」とまずわたしに挨拶に来るのだが、この日は無言で真っ先にトイレに入ってしまった。

OOOOOOOHHHHHHHHHHHHHH,NOOOOOOOOOOOO.......?

話し合いがうまくいかなかったのか?
ハラハラしながら小部屋のPCの前で待っていても、おっとはこの後TVをつけ、キッチンで水を飲んでこっちに来ようとしない。
わたしはしびれを切らして松葉杖をついて立ちあがり、なにげなく「おかえり。」とおっとの顔を見てびっくりした。

目が真っ赤である。何があったの!泣いたのか?!

おっと「。。。ただいま。」息が酒臭い。

わたし「ど。。どうだったの?」心臓がドキドキした。

おっと「何が?」←すでに酔っ払いモード

わたし「今日の不動産屋とのバトルだよ。」

おっと「。。。行かなかったよ~~~~ん。」



えええええええええええええ?????どうしてっ!!??

わたしが蒼白になって問い詰めると、やっとちょっと目にしらふが戻った。

おっと「実は今朝になって、マルコのやつがこんなデリケートな問題に関わりたくない、って放棄したんだ。気持ちはわかるよ、ぼくだってそんなこと頼まれたらイヤだもんね。だから、努めて冷静に他に腕が確かな建築業者の知り合いを紹介してもらったんだけど、彼にも拒否された。
で、弁護士に相談したら、要の工事監督がいないと、行っても意味が無いからってことで話し合いが延期になったんだ。
話し合いが延期になったのもショックだけど、マルコに今更断られたのもショックで。
仕方が無いから仕事仲間と今まで飲んでた。」


OOOOOOOOHHHHHHHHHHHHH, NOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO!!!!!!!!!???????????
マルコはぽっちゃりとして色白で、いかにもひとの良さそう田舎の青年、というイメージなのだが、それと同時に気が弱そうなのも顔つきから見て取れたのだが。。。。。
しかしドタキャン??。。。。あああああああ、考えもつかなかった。



わたし「。。。そう。で、工事監督はどうするの。もう他に知っているひとはいないじゃない?」

おっと「それは弁護士が探す、ということになったよ。待つしかない。それから弁護士料金の話になった。近日中に見積もりを出すって。」


うぐ。ほんの数日で多額の金銭の話がこうも次々出てくると、胸が悪くなってきた。

昨年末「来年は極貧から脱出できそう。」と大きな夢を書いたような気がするが、これで極貧人生 今年もほぼ継続決定、となりそうである。涙




PS.暗い1日の中にも、明るい出来事はあった。
今日、まだ一歩も踏み出せないが、ようやく2本足で立てるようになったのだ!!

わたし「立てた、立てたわ おじいさん!!」←このとき「アルプスの少女ハイジ」のクララになった気持ちであった。

TVを観ていたおっとはちっとも感動せず、冷めた目でわたしのガクガク震えながらも床を踏みしめる2本の足を見て「調子に乗って転ぶなよ。」と再びTVに視線を戻したのだった。涙






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.04.02 01:34:19
コメント(1) | コメントを書く
[家探し、購入から入居まで] カテゴリの最新記事


PR

Profile

Ikukito

Ikukito

Calendar

Category

Favorite Blog

お家ごはん ♡♡♡ Di… Fugu-chanさん

元上海駐在員の 変… konkei911さん
Passerotta★イタリア… Passerottaさん
アロハリアム tina**さん
続・くるくるぐしぐ… ロボロコフスキエさん

Comments

 お目目@ Re:イースターいろいろ。(03/31) いくきーとさん、ご無沙汰しております目…
 Hinatabocco@ 大丈夫ですか? いくきーとさん、このブログはもうノータ…
 Ikukito@ ごめんなさい。 >shion0851さん そ。。そうです。26歳だ…
 かつしちー@ おめでと! 色んな偶然があるんですね。 相変わらず…
 shion0851@ そーなんだ 26歳なんですか、そうですか・・・(-_…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.