496042 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

●リンク●

黒いちご

Une plaque et moi**

夫婦二人で食費2万

QLOOKアクセス解析

●にほんブログ村●

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

●人気ブログランキング●







●参加トラコミュ●

トラコミュ
大好き!野田琺瑯


トラコミュ
やっぱり好き MUJI 無印良品


トラコミュ
お気に入りのうつわたち


トラコミュ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ


トラコミュ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪


トラコミュ
marimekko/マリメッコ大好き!!


トラコミュ
美しいキッチン




●ひとこと●
当ブログにお越しくださり、ありがとうございます!
初めてコメントを下さる方で、ブログを書かれている方は、ぜひURLを貼り付けていってくださいね。遊びに伺いますので♪






Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

2012.12.05
XML
カテゴリ:かんたんレシピ

こんばんは。

今日もめっちゃ寒いです><;

ブログ書く時はホットカーペットとカーボンヒーターで暖を取ってますが、

指がかじかんでキーボードを打ちにくいです。。。

 

 

今日の晩ご飯、一旦おうちに帰ってしまったら

寒くて買い物に行くのがおっくうになってしまって・・・

家にあるもので済ませました。

 

IMG_2824.JPG

カレーはレトルトです。。。

ハウスの「カリー屋カレー」。近所のスーパーで、

たまに59円セールやってるので(安っっ!)その時に買い置きしてます。

 

 

IMG_2825.JPG

それから、「にんじんシリシリー」。

沖縄の家庭料理です。

作り方は、こんな感じ。(テキトーレシピですが)

  1. にんじんはスライサーなどで千切りにしておく。
    (沖縄の家庭ではシリシリー専用のスライサーがあるようです)
  2. フライパンにツナ缶の油を温め
    (ツナ缶の油が足りない時は、サラダ油も足す)にんじんを炒める。
  3. にんじんがしんなりしてきたら、ツナを加えてさらに炒め、
    溶き卵も加える。
  4. 卵に火が通ったら、塩コショウ・めんつゆ(ほんだしや醤油でもOK)
    で味をととのえる。
  5. できあがり!お好みで、かつおぶしをトッピングしても◎

 

すごく簡単だし、にんじんの甘みが引き出されて美味しいですよ~♪

 

にんじん以外は常備してるもので作れるので、

にんじんが余ったときなんかにぜひ♪

 

 

IMG_2826.JPG

それから、箸休めにオクラのショウガ醤油漬け。

 

油・醤油・砂糖少々・酢・ショウガチューブを混ぜた液に、

素焼きにしたオクラを漬け込んだだけ。

おつまみにもピッタリですグッド

 

 

IMG_2827.JPG

今回の楽天スーパーセールで買ったもののひとつ。

この箸置きです。

 

ずっとシンプルな木の箸置きを探してて、

やっと「これや!」っていうものを見つけました。

 

木の色が3色あるので、
気分やテーブルコーディネートに合わせて選べて楽しい♪
メール便OKです^^

 

和食器にも合うし、これは活躍してくれそう(○´艸`)

値段もお手ごろなので、お友達用に何組か買いました♪

 

 

 

 

おまけ:

IMG_2831.JPG

上空から見た影千代とカリン。

同じお母ちゃんのお腹から同時に生まれたきょうだいだけど、

やっぱりサイズがかなり違いますね~。

 

影千代よ、体の大きさに見合うように、もっと強くなっておくれ。

 

 

 

 

本日もお越しくださり、ありがとうございました!
よろしければ、応援クリックお願いいたします^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 

いつも応援クリックありがとうございます。

とっても励みになってますきらきら






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.12.05 21:48:35
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.