1036042 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

プロヴァンス・ダジュールへようこそ

プロヴァンス・ダジュールへようこそ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Profile

pidoo

pidoo

Recent Posts

Calendar

Archives

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2023.06

Category

Favorite Blog

カールのフランス体… karlneuillyさん
小さい花のミクロの… k_tombowさん
うるとびーずの ♪MY … うるとびーずさん
2005.08.24
XML
カテゴリ:pidooの妊娠記
<最終月経から17週目、フランス妊娠週15週目>

フランスの妊娠月で数えると4ヶ月に入ったところ、
日本ではあっという間に5ヶ月でちょっとびっくり。

5ヶ月ってことは、「戌の日」とやらに腹帯を巻かなくてはならないはず、でもフランスに腹帯ってあるのかな??

妊娠のわかった6月はパリの義両親宅に旅行中だった。
日本のものはパリにいる間に揃えた方が無難と、
早速義理ママに腹帯の存在について尋ねてみる。

すると
「さあ?知らないわ」
との返事。

そう言えば愛読している「笑う出産」まついなつき著では、
「欧米女性は妊娠すると驚異的に腰に肉がつきお腹を支える」
と書いてある。
腹帯なんてフランス人女性には必要ないのだろうか…??

余談だがこの、腰のくびれ(一番細いところ)のすぐ下の、膨らみ始めるところ、骨盤を覆う辺りのことをフランス語では
Poignee d'Amour ポワニエ ダムール
と言う。
辞書で意味を引くと
「腰まわりの贅肉」
と、ミもフタもない訳が載っているが、直訳すると
「愛の一掴み、一握りの愛」
と訳せないこともない。
おお~~、なんだかロマンチックじゃないですか(#^.^#)

どうやら、愛の行為の際、男性が女性のこの部分を掴むことからきているらしいんですわ。
…ああっ、しまった!18禁の注意書きを忘れた!…ま、いっか。

妊娠するとこの「一握りの愛」が発達するだなんて、やっぱりこのネーミングは的を得ている、と一人勝手に納得。

さて、話を戻して腹帯。

気になったら手元に置かないと気が済まない私は、6月のパリ旅行時に、
日本人向け売ります・買います情報誌の「Paris Jeudi」で、
『腹帯売ります』の記事を発見、早速連絡を取って購入していたのだった。

しかし気になった義理ママが後日経産婦の娘、つまり主人の妹に尋ねてくれていて、
「妊婦服が充実している通信販売サイトvertbaudetで見つかる」とのコト。
彼女も気になって購入してみたものの、ゴワゴワ感が不快で、1回しただけだったそう。
それよりもサポート力のある、へそ上までくるショーツの方が快適だったとのアドヴァイスを頂いた。

しかも近くに住む「イエールの母」と慕う日本人女性Nさんからは、
「縁起物だもの~~、新品を使いなさい!」
と言われる。

まあまあ、たくさんあって困るというものでもないし、色々試してみようか。

さて、肝心の腹帯に縫い付けるというお守りは、ホームステイで来たMさんが気を利かしてプレゼントしてくれた、
感謝!!

つわりもこの前の週から突然なくなり、快適な毎日。
吐かなくなったせいか、日に日にお腹が大きくなっていくのを感じる。

でも「戌の日」って一体いつのこと?
ネットで調べようと思いつつ未だ調べていない。
もっとも、このお守り自体が「戌の日」に祈願したものだそうだから、いつから着け始めてもかまわないとのこと。

う~~ん、いつからにしよう…?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.08.25 00:19:35
[pidooの妊娠記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.