209631 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ブライダルだらだら日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.05.17
XML
カテゴリ:食べ物


今日は…
旦那と南町田の某モール内の中華レストランにて
病院帰りがてら、ランチをしてきました。

そこの中華レストランは、バイキング形式です!

旦那は、山盛りの焼きたて餃子やラーメンを…
私は小龍包、ライチ、マンゴー、そしてオーギョーチを
好きなだけ食べるのが恒例なのです。

私、今日は特にオーギョーチだけに集中砲火メラメラ

旦那「今日もオーギョーチたくさん食べてるねぇ、うまい?」


私「うん、すっごい美味しい」

旦那「ところでさ、オーギョーチって一体何?
    そんなに好きなんだから知ってんでしょ?」

私「え?中国の果物かなんかのペクチンが凝固して…」

旦那「ん?じゃあ普通のゼリーと一緒じゃん!」

私「いや…何か普通のゼリーとは、食感が違うんだけど…」

旦那「な~んだ!知らないの!?得体の知れないモノなんてよく食べれるねぇ」

ということで、ちょっとオーギョーチについて調べてみました。
そんなに精度は高くないと思うので、フーン程度に読み流して下さい
σ(^_^;)

オーギョーチとは愛玉子と書きます。
愛玉の実ってゆーのはコレです。
イチヂクの仲間らしいです。
(画像をクリックすると多少大きく表示されます)
愛玉の実

これを半分に割って、乾燥させた後
ひっくり返すとがたくさん出てきます。
(画像をクリックすると多少大きく表示されます)
愛玉乾燥

をかきだした画像ですが、ちょっとグロいかも…あせる
興味ある方は画像をクリックすれば少し大きい画像が見れます。
愛玉種

この種を布などにくるみ、水の中でもみほぐす
ペクチンが溶け出してくるそうです。

普通ペクチンは煮沸してからでないと凝固しないのですが
愛玉の種から溶け出すペクチンは
異常に安定度が高いそうで、常温でも凝固するそうです。

なるほどねぇ、要は自然のゼリーなんですね。


 
ここまで調べておいてなんですが…

旦那は、オーギョーチは苦手ですあせる
男性の方で、お好きな方いらっしゃらないんでしょうか?

でも…やっぱり私は
こんなオーギョーチが大好き
ハートです手書きハート

ランキング参加中~!!
コチラクリックお願いします♪
下矢印
楽天ブログランキングさくら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.05.18 21:28:08
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X