1101536 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

With the healing kitchen~まきの亭レシピのチカラ~

With the healing kitchen~まきの亭レシピのチカラ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Risa man

Risa man

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

日記/記事の投稿

2007.12.17
XML
カテゴリ:体を癒すレシピ


ランキングに参加しています。
みなさんのクリック上矢印を励みにがんばってます星


相変わらずお散歩が大好きなまきの亭夫婦。
とっても天気のよかった昨日は、大きな公園まで車で行ってのお散歩でした音符

落ち葉が舞う葉山の中をテクテク歩いていると歩く人歩く人
後ろから、男の子達のにぎやかな声が近づいてきました。
きっとすぐに抜かしていくだろうと少し端によると・・・
おはようございま~す!!」と三人の男の子が元気な挨拶OKをしてくれました。

子供好きなだんな様はすぐに「おはよースマイル」と返したのですが、私は・・・・
最近ではあまりに珍しいことだったので、ちょっと照れて動揺しまいちっちゃな声での「おはようございますぽっ」になってしまいましたわからん

その子たちは、どうやら野球少年野球ボールたちでランニング中だったみたいですマラソン
野球だけでなく、挨拶なども教えてくれるコーチのいらっしゃる素敵なチームなのだな~と思いました。

「おはよう」「ありがとう」「いただきます」・・・挨拶ってとっても大切ですよね!!
まきの亭、照れて少し小さな声になってしまいましたが、こんなことではいけませんね~ぷー
テレビで「知らない人が挨拶するんだよ~」と子供が言うと、母親が「めんどくさそうな所ね」っていうCMがありましたけれど、大人がしっかりと教えてあげなくてはひらめき

人間関係は、まず挨拶から!
人間関係が複雑になっている今だからこそ大切にしたいですねハート(手書き)


では、新年を迎えて一番最初の「いただきます」のレシピの始まりです。

今日は、紅白の彩がおめでたい「なます」です。
なますは、祝いの水引をかたどった縁起ものと言われています。

栄養的には、
大根はでんぷんを分解する酵素をもち、消化を助けてくれます。
にんじんには粘膜や皮膚を健やかに保ってくれるので、視力改善や風邪の予防に。
またともに食物繊維を含み整腸作用があります。
また、お酢には食欲増進効果のほか疲労回復を助ける効果や腸内環境を整える働きがありますよOK

≪香りなます≫~3~4人分~

★材 料★
大根 150g
にんじん 80g
a(酢 大さじ2、砂糖 大さじ1、塩 適宜)
白すりごま 大さじ1
柚子の皮 お好みで ※無農薬を確認してご購入くださいねひらめき
鷹の爪 お好みで

★作り方★
1.大根は皮をむいてスライサーで千切りにたものを軽く塩をふって塩もみをし、水分を絞る。にんじんも同様にする。柚子の皮は千切りにする。aは合わせて置く(塩味は薄めに)。
※スライサーを使わない場合は、皮をむいて長さが10cmくらいになるように薄い斜め切りにしてから千切りにします。
※塩もみの塩を入れすぎるとしょっぱくなってしまうので注意です!

2.ボウルに1とa入れ、軽くもみ込む。

3.2に白すりゴマ・柚子の皮・鷹の爪を加えて和えたら、味がなじむまでねかせて出来上がり食事

さっぱりした酢の物にゴマと柚子の香りが爽やかななますは、箸休めにもいいですねハート(手書き)


今週は、おせちレシピウィーク星
たくさんあるお正月のレシピの中から、いくつかご紹介します。
よかったら新年への願いきらきらや大切な人たちの健康や幸せを願ってどきどきハート作ってみてくださいねウィンク





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.09.04 12:38:22
コメント(33) | コメントを書く
[体を癒すレシピ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.