1101515 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

With the healing kitchen~まきの亭レシピのチカラ~

With the healing kitchen~まきの亭レシピのチカラ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Risa man

Risa man

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

日記/記事の投稿

2008.02.09
XML
カテゴリ:肉のおかず


ランキングに参加しています。
クリック上矢印していただけたらうれしいです星


横浜は、今週末も雪が降るそうで雪・・・・昨日、雪が降る前にと買出しへ歩く人
あれやこれやとどんどんかごに入れ(野菜って重いですよねわからん)、ついに持てる限界に・・・・
これ以上は無理か、とレジへGOさいふ
「よいしょっ雫」と台へおくと、お姉さんがニコニコしながら「お持ち帰りですかスマイル?

・・・・へっびっくりココはファーストフード店ではないよね?
あれれ?スーパーって普通持ち帰りじゃないの!?

不思議に思って聞いてみると、お姉さんはあまりの量と重さに宅配にするだろうと思ったらしいです。
優しいお姉さんだハート(手書き)

ですがっ、持ち帰りでお願いすると(そこは、商品の袋詰めまでしてもらえるのですが)
デカデカバックを持っていったにもかかわらず、お姉さんは詰めきらず袋を分けてくれました。
その前にドラックストアでも洗剤など買い物したからかなわからん

そしてお姉さんは、あまりの重さに私に手渡しきれず、申し訳なさそうに「ありがとうございましたしょんぼり」と。
「こちらこそ、ありがとうグッド」と、ひょいっと担いだ私を見たお姉さん。
ちびっこがデカ荷物を担ぐ姿を、とっても不思議そうに見つめるのでしたうっしっし雫

通常宅配にするほどの買い物をなんなく持って帰る私。
力持ちOK
って、ちょっと恥ずかしかったです雫

さて、今日は寒い日にもほっこりうれしい、簡単和食メニューですハート(手書き)

≪クイック★肉サトイモ≫~2人分~

★材 料★
里芋 200g(今回は皮むき里芋を使用してます)
合いびき肉 200g
めんつゆ 大さじ4(2倍濃縮タイプ)
みりん 大さじ1
水 1カップ
サラダ油 大さじ1/2
にんにく 小さじ1
水溶き片栗粉 適宜
鷹の爪(・醤油) お好みで

★作り方★
1.里芋は、塩もみしてから茹でこぼしぬめりをとる。

2.小鍋に油を熱し、にんにく・鷹の爪を加えて香りがたったら、合いびき肉を炒める。色が変わったら、里芋を加えて更に炒める。

3.油が回ったら、水・めんつゆを加えて里芋が柔らかくなるまで弱火でコトコト煮る。アクが出ればとる(ひき肉によっては油がたくさん出るのでこれもたたんだキッチンペーパーなとどでのぞいてくださいね)。

4.3に水溶き片栗粉を加え、とろみをつけたら出来上がり食事
※めんつゆによっては、味が甘すぎる場合があるので醤油で味を調えてくださいね。

とろみのついた肉あんは味がからみやすいので、里芋に味がしみるまで待たなくてもすぐに美味しく食べられる一品です音符
更に皮むき里芋を使うと、とっても簡単グッド

里芋の粘り成分ムチンには胃粘膜の保護作用があります。またその他にも高血圧予防や便秘解消にもひらめき
また、にんにくをプラスすることで体も温まり更にほっこりうれしいメニューにウィンク





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.02.09 05:48:43
コメント(19) | コメントを書く
[肉のおかず] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.