1102145 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

With the healing kitchen~まきの亭レシピのチカラ~

With the healing kitchen~まきの亭レシピのチカラ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Risa man

Risa man

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

日記/記事の投稿

2008.03.31
XML
カテゴリ:肉のおかず
週末、お花見さくらに行かれた方いらっしゃいますか?

日曜日は少し肌寒かったものの、この週末の横浜は満開でした!
お祭り大好きまきの亭、もちろん「花見だ、花見だ~ビールおにぎり音符←あれ?花がない??」とウキウキしていたところ、ある重要事項に気づきました!!

そう、まきの亭のだんな様は花粉症雫
花見できないじゃ~んショック
うぅっ、花見・・・・涙ぽろり

宴はあきらめたものの、花見をあきらめきれなかったまきの亭は、暖かかった土曜日、マスクをしただんな様と公園や桜並木を愛でにいきました歩く人歩く人
さらに日曜は、車で桜並木をドライブ車
なんとなく満足したようなハート(手書き)
今年はこれでOKOKです音符

ちなみにマスクをしていたとはいえ、連れ歩かれただんな様が、その夜鼻づまりによる呼吸困難で苦しんだのは言うまでもありません失敗
ごみんなさいあっかんべー
※でも、本人は「なんでだろ~しょんぼり?おかしいな~。なんで??」と、まったく気づいていませんでした、連れ歩かれたからなのにうっしっし雫




人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。
クリック上矢印していただけたらうれしいです星


さて、今日はギュギュッとうまみがつまったこちらのレシピですひらめき

≪白菜の中華風重ね蒸し♪≫~2人分~

★材 料★
白菜 1/4株
昆布 10cm程度
鶏がらスープの素 大さじ1/2
水 1/2カップ
酒 大さじ2
塩・コショウ 適宜
しょうゆ 大さじ1/2
水溶き片栗粉 適宜

~あん~
合いびき肉 100g
ネギ 1/4本
干ししいたけみじん切り(水で戻したもの) 1個
レンコンみじん切り 15g
生姜みじん切り 小さじ1/2
味噌 小さじ2/3
ごま油 小さじ1 
コショウ 適宜

★作り方★
1.あんの材料をボウルに入れて、粘りが出るまでこねる。白菜は一枚ずつにし、洗って水気を拭いておく。昆布は分量の水で戻しておく。

2.フッ素加工の鍋のそこに昆布を敷き、その上に白菜を敷く。続いてあんを薄くのばし、白菜→あんの順に重ねていく。(最後は白菜)
※小さい葉は何枚かを一段に使い、中のほうに使う。

3.2に水・チキンスープの素を加えたら、フタをして中火にかける。沸騰してきたら弱火にし、白菜が柔らかくなるまでじっくり40分程度加熱する。
※途中で水分がなくなったら、少しずつ水をたす。

4.3にしょうゆを加え、塩・コショウで味を調えたら水溶き片栗粉でとろみをつけてひと煮立ちしたら出来上がり食事

蒸し焼きにしていく際は、水分は白菜からもでてくるので、そんなに多くなくて大丈夫です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.03.31 08:11:38
コメント(12) | コメントを書く
[肉のおかず] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.