1101962 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

With the healing kitchen~まきの亭レシピのチカラ~

With the healing kitchen~まきの亭レシピのチカラ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Risa man

Risa man

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

日記/記事の投稿

2013.11.14
XML
カテゴリ:肉のおかず
サイコロステーキの煮込み.jpg

みなさん、お久しぶりですスマイルバイバイ
・・・・になってしまいました雫

いきなり寒くなってしまいましたが、みなさん体調は大丈夫ですか?

しかも今日は木曜日。
一週間の疲れも出て来るころで・・・・

早朝、ぼ~っと身支度をし、
だんな様のお弁当を作りにかかりましたおにぎり

が、今日はなんだか進行も遅く…時計
お弁当を作り終わり朝食の用意と洗濯にとりかかる頃
ようやくパッチリ目が覚めてきました目きらきら

そして「洗濯、洗濯うっしっし音符」っと洗面所に向かった時、驚愕の事実がっ!!

今朝の私、裏っかえしのエプロンを身につけ過ごしていました~。
なんてマヌケな姿。。。
腰で紐を縛ったのにっ、胸まであるエプロンなのに・・・・
一時間も気づかない私ショック

「しまってこーぜっぷーぐー
一人気合いを入れた朝でした。

みなさんは、大丈夫?
今週もあと少し、頑張っていきましょうOK




人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。
クリック上矢印していただけたらうれしいです星

「まきの亭☆レシピのチカラ」はリンク歓迎音符ですが、
レシピ・写真の著作権はまきの亭に属しています。レシピの転載はご遠慮くださいね!


さて、今日のレシピは…
寒くなると煮込みものが美味しいですよね~ダブルハート
コトコト煮込むその音もご馳走。
それは、作る人の特権です!
美味しいお料理は作っている途中にも美味しそうなカオ(?)を見せてくれますよきらきら

≪サイコロステーキの味噌煮込み≫~2人分~

★材 料★
牛肉(ブロックorステーキ・サイコロステーキ用) 350g
大根 80g
にんじん 1/4本
つきコンニャク 1/2袋
えのき 1/3袋 
しょうが 1かけ
長ネギ 15cm程度
だし汁 500ml
a(みそ、赤みそ、みりん、酒 各大さじ2、砂糖 小さじ1)
サラダ油 小さじ1
酢 小さじ1/2

★作り方★
1.大根、にんじんは皮をむいてイチョウ~半月切りにする。つきコンニャクは下ゆでしてザルにあげておく。えのきは根元を落として食べやすく分ける。しょうがは皮をむいて薄切り、長ネギは10cm分は斜め切り、残りを小口切りにする。肉は一口大に切る。

2.鍋に油を熱し、肉の表面全体に焼き色をつける。大根・にんじん・えのき・斜め切りのネギ・こんにゃくを加えて炒めたら、だし汁・酢を加えて煮る。沸騰してアクが出てきたらとる。

3.2に合わせたaを加えて落し蓋をし、弱火で煮汁が1/2程度になるまで煮込んで肉が柔らかくなったら、しょうがを加えてもうひと煮立ちさせて出来上がり食事
盛りつけたらネギをトッピングし、お好みで七味をかけていただきます。


aのお味噌はお使いのものによって塩気が強いものもありますので、量を調節してくださいね!煮込むので、溶いた時は少し薄めがいいです。出来上がりが薄ければaを足してもうひと煮立ちさせてください炎

つきコンニャクとは細く突いて出したものです。なければ、普通のコンニャクを切っていただければOKですよオーケー

できればいったん冷ますくらいおいておくと、味がしみて、より美味しくいただけますウィンク





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.11.14 12:01:11
コメント(2) | コメントを書く
[肉のおかず] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.