1661718 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年03月19日
XML
レモン胡椒今、ミリアムレモン胡椒に初めて挑戦してみました。

土曜日のマルクトで、ノーワックスのレモンをお安くばら売りしていたのです。近所のスーパーだといつでも売っているのだけれど、ネット入りなのです。何か別の、ノーワックス・無農薬を生かせるものを作ればいいだけの話ではあるのですが(^_^;)。土曜日に寄ったデパートでグリーンチリを調達して、準備は万全・・・のはずでした。

私、何を勘違いしていたのか、チリは小さいものじゃないといけないと勝手に思い込んでいたんですね雫 改めてミリアムのレシピ開いてみたら、これ、結構大きいチリ使ってるじゃないですか!! ヘタと種を取らなくちゃならないので、むやみに作業の量を増やしてしまったということですね。しかも、大きめのサイズのチリなら、デパートまで行かずとも近所のスーパーにありました・・・。

小さなチリがたくさん入ったひとパックを、改めて量ってみると、50gあります。
え・・・レモン一個に、ヘタと種を取ったチリが30g分要るんだけど・・・足りるかなあ?
中に2本だけ、彩りになのか、オレンジのが混じっています。これも足して、ようやく30g確保。

レモンの皮をすり下ろす。
うちにはおろし金らしきものが4つほどあります。
ひとつは日本の百均の、薬味おろし。プラスチック製でトレイ付き。
これでトライするも、あえなく敗退。どうも、歯がすり減ってしまっているようです。
これは買い替えなくちゃダメですね。
Kaesereibe
結構固いこの皮をすり下ろすにはやっぱりあれかな・・・と、bodum社の金属のチーズおろし登場。これはバッチリでした。

で、レシピに従って、何とかこしらえる。
あ・・・すり鉢・・・あるけど、うちのってプラスチック・・・(^_^;)
・・・本物のすり鉢を使うよりも恐らく多大な労力を要し、何とか完成。
オレンジ色のが二本入ったので、アンペルマンみたいな色合いのレモン胡椒になりました。

瓶に移して、スプーンに残ったのをちょこっとだけ味見。
・・・か、から~い!!!
でも、今回使ったチリ、ちょっとピーマンっぽいにおいが気になります。
ピーマン苦手の私には、これじゃなくて、赤いののほうがいいかも知れませんね。
次回は、赤唐辛子、それももう少しマイルドそうなのにしてみます。
ミリアム、ありがとう♪

ところで・・・どうやら、すり鉢ですっているうちに、辛い汁がほんのちょっぴり、顔にはねたらしいんですよほえー
で、作り終えてから、顔を洗わなくちゃと思い、でも手がチリだらけなので、まずは手を洗って・・・石鹸で何度も何度もよ~く洗いましたよ。で、もう大丈夫だろう、と顔を洗ったら・・・ダメでした。目も顔も、燃えてしまいました炎






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年03月20日 05時54分47秒
コメント(15) | コメントを書く
[ぴかままの台所&ダイニング] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

pikachumama

pikachumama

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

コンサート情報

2019年8月2日 愛知芸大チャリティコンサート
2019年9月15日 ベートーヴェン/交響曲第九番

詳しくは↓
コンサート情報index


goo 占い


コメント新着

 matsumoto@ Re:ゆっかいなたび~(02/09) ポプラさんへ  はじめまして。松本です。…
 ゴルフ侍@ Re:新幹線のトイレにて思うこと。(02/08) 大いに賛同!!実は今新幹線で移動中トイ…
 pikachumama@ ぴぴぴさん♪ ぴかままのおうちへようこそ。 これはも…
 ぴぴぴ@ Re:柔軟仕上剤、固まったことありませんか?(02/16) 未開封で固まっていたらこうかんしてもら…
 pikachumama@ solar08さん あけましておめでとうございます。 こちら…

© Rakuten Group, Inc.