1662446 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年07月24日
XML
冷し中華じゃ~ん!とうとう作ったよ~!
念願の冷やし中華!

ゆうべ、涼しくなった深夜、今だっ!としこしこを打つ。
カッティングを済ませ、常温熟成一晩。
乾きすぎないようにいちおうオーブンペーパーを被せておくも、やっぱり朝には表面結構パリパリ。そう、朝は5時に起きて、窓を開け放って、麺をひっくり返し、再び睡眠。眠い..
もう一度7時半に起き、窓を閉める。カーテンも閉める。
また睡眠。眠い..
何しろ私、一日少なくとも8時間は寝ないと調子が悪い、出来ればもっと眠りたいと常々思っているおこちゃま体質なので、深夜1時までラーメンを切っていたのだから、やっぱり9時までは寝たいのである。

FELIXリンゴンベリー(苔桃)ジャム朝(っつーかほとんど昼に近い)はパンとクヴァルクとジャムと野菜ジュースと牛乳で済ませたが、なんてったって今日は冷やし中華な日なんである。あ、ちなみに、ライ麦パンにバターを軽く塗ってクヴァルクたっぷりのっけた上に更にリンゴンベリーのジャムをのせると、これがなかなか旨いのだ。それにしても、日本で買うと高いんだねえ・・・。FELIXリンゴンベリー(苔桃)ジャム右矢印

閉め切ったのでこれ幸いと暑い昼間に練習炎だから暑いんだってば・・・。
ところが、今日はどうやら室内より屋外のほうが気温が低い。朝閉め切った時の室温を保ってくれればいいのに、外の気温が上がるごとに、室温もそれ+2度で並行推移。
なんてこった。
結局、夕方には諦めて窓を全開にする。

さて、本題の冷やし中華。
練習の合間にたれを仕込む。
チキンスープ。これは味噌漬けにした鶏ももの骨からとったばかりのが冷蔵庫にある。
醤油。結構量を使うので中華醤油にしよう。
酢。これも鎮江香醋を使おうかと思ったが、それではいわゆる日本の味にならない。そう、冷やし中華は、れっきとした日本の料理なのであ~る。たとえ名前に「中華」と入っていても、ね。
千鳥酢 360mlそれでは、とっておきの千鳥酢に御登場願おうではないか。これは4月末のKIK家オフ会の際にtamakappaちゃんがわざわざ送ってくれたもの。この写真にも、あの名品「京の白だし」と並んで慎ましく写っているものです。このあいだ、酢の物これがまたちょー旨かったでデビューさせたばかり。
千鳥酢 360ml右矢印
ごま油。これは中国のものを常備している。
砂糖。今回は幸いなことにたっぷり在庫あり(笑)
すりごま。これはかなり化石に近いくらい古い、でもまだちゃんと香りのするものがたっぷり残っている。

スープに砂糖を入れて煮溶かして、醤油を入れて一瞬煮立て、火から下ろして他の材料を入れて、冷ます。それだけ。
出来上がったのを味見して、ん~、これに唐辛子辛さが欲しい!と、乾燥チリをミルで挽いてたっぷり入れました。普通はマスタードなんだろうけどね。

さて、具。
自家製塩叉焼がひとブロック冷凍庫にころがっていたのでこれを自然解凍。
薄焼き卵を作って細く切る。
レタスも、細く切る。
キュウリが・・・ないねえ。
サクッと近所のスーパーに買いに出る。これも細切り。
ネギの青いとこ。小口に切る。

スーパー(地下)にいるときだったのか、知人のY氏から電話があったらしく留守電に入っていた。「け」のお下がりの、2歳児くらいまで用の絵本を、そこんちのお子さんに回してくれ、とTeru氏から長いこと預かったままになっていたのだが、最近ようやく、今度ささやに行くときに予定を合わせて現地集合し、その時にでも渡しましょう、という約束になっていたのだ。今夜、急だがこれから家族でささやに行くという。
・・・でも、あたし昨日行ったばかりだよなあ・・・。
それに、今日はなんとしても冷やし中華!なんである。

それで、まずは家で冷やし中華を作って食べることに。時刻は6時過ぎ。

うまいっっっっっ!

食後、おもむろに絵本を鞄に詰め、ささやに向かう。
腹ごなしの散歩、というワケだ。
もちろん、Y家の皆さんがまだささやにいることをケータイで確認し、帰らないで待っていてもらう。

私、自己紹介バトンにも書いた通り、幼児のナンパは得意なんである。まだ会うのは2回目?の上のお嬢さんに、一瞬にしてダチ扱いされた(爆)。「あまり知らない人にはなかなか慣れない子なのに・・・」とは彼女のパパであるY氏の感想。まあ、日本語で話せる相手がうれしかったというのも大いにあるだろう。
今回持っていった本はどちらかというと下のお子さん(今1歳)向けかな。外国にいると、日本の本は貴重品なんである。まるで子供服の如く、絵本も日本人の間でどんどん「お下がり」として回っていくのである。
「け」も、(主にドイツ語の)本も洋服も、少し上のお兄ちゃんたちのものをだいぶお下がりにもらって活用しているし、ついこのあいだまで「け」が着ていた冬のセーターを、まだばぶばぶの域を出ない「ヨ」くん(ゲラ郊外のGさんちの下の子。姉が「け」と同級生の「ソ」ちゃん)が、やっぱりドイツ人は体格がいいのか、もう着ている(爆)。でも日本語の本はゲラ周辺では回し先がまずないので、日本人人口の多いベルリンに回ってくるんである。

その後またプラプラと散歩しながら家に帰り、窓をまた全開にして色々やっていたら・・・やっぱり、6時過ぎの夕食は私には早すぎたようで、おなか空いた・・・わからん
それで、本日2回目の冷やし中華!
具はそのまま同じのが残っている。タレももちろん、まだたっぷりある。当然、麺もある。

うまいっっっっっ!

・・・お肉は、鶏の酒蒸しでもいいだろうね。
ちょうど叉焼が終わったので、次は鶏だな。鶏モモもあることだしね。

・・・tamaちゃん、千鳥酢、ありがとう♪



・・・冷やし中華ぁぁぁぁぁ~~~!と叫びたくなったらポチッとヨロシク♪
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年07月25日 19時16分47秒
コメント(12) | コメントを書く
[ぴかままの台所&ダイニング] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

pikachumama

pikachumama

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

コンサート情報

2019年8月2日 愛知芸大チャリティコンサート
2019年9月15日 ベートーヴェン/交響曲第九番

詳しくは↓
コンサート情報index


goo 占い


コメント新着

 matsumoto@ Re:ゆっかいなたび~(02/09) ポプラさんへ  はじめまして。松本です。…
 ゴルフ侍@ Re:新幹線のトイレにて思うこと。(02/08) 大いに賛同!!実は今新幹線で移動中トイ…
 pikachumama@ ぴぴぴさん♪ ぴかままのおうちへようこそ。 これはも…
 ぴぴぴ@ Re:柔軟仕上剤、固まったことありませんか?(02/16) 未開封で固まっていたらこうかんしてもら…
 pikachumama@ solar08さん あけましておめでとうございます。 こちら…

© Rakuten Group, Inc.