1661701 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年11月26日
XML
いまおは♪ちゃん(隊員Q)の書き込み見てて、「そうか・・・これも、例によって学名調べればきっとドイツ語名もわかるよね・・・」と、チロッと検索かけてみました。

「ピパーチ」で検索して出てきた数多くのサイトの中から、ここで標準和名の「ヒハツモドキ」を知り、それで更に検索かけると、ここにラテン語の学名がありました。「Piper retrofractum Vahl」なのだそうで、これで更に検索。私の愛用するハーブ事典のサイト英語版もあります)がビヨ~ンと出てきましたよ。
Langer Pfefferなのだそうで、英語ならlong pepper、フランス語ならpoivre long。「長胡椒」っす。

んで、このサイトの下の方に、関連サイトがた~っくさんリンクされてたので、「これってもしかして通販?」ってのを開けてみましたら・・・出てきたよ~!ドイツでも買えるじゃん!フランスでも買えるじゃん!イギリスは・・・載ってなかった(-_-;)。

・・・でも高~い・・・

フランスのサイトだと50gで4EUR(約600円)だけど、ここは「ご注文は25EUR以上で」となってるし、ドイツのサイトは80g入りが12.90EUR(約1950円)!!!
・・・買えないよぉ・・・。

ちなみにこの通販、「柚子胡椒」や「千鳥酢」まで扱ってる!!!
すごくない?
千鳥酢は前にtamakappaちゃんからいただいて、大事に大事に使っています。和風のものを作るときにだけ、この「深窓の令嬢」は登場するのです。美味しいんだこれが♪まさかこれをドイツで売っているネットショップがあろうとは!

あっ!ピパーチ、ここにもあった!
しかも安いし。50gで2.50EUR(約375円)ってかなり安いよね?!
でもさ、インド食品の通販にあるんだったら、その辺のインドショップに行けばあるってことかも?!

・・・イギリスの皆さんに大きなチャンスが!ってことですね(笑)。
私もインドショップあさってきます。

でもこれ、どうやらPiper retrofractum Vahlそのものではなくて、Piper longumという近似種らしい。
あまり区別されずに売られている、との説明もあったので、風味が似てるのかも。
ってことは充分代用品の資格ありってことよね(^o^)




・・・へえ~!結構なんでもあるのね!と思ったらポチッとヨロシク♪
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年11月26日 07時21分17秒
コメント(18) | コメントを書く
[石ラー「もどき」研究会] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

pikachumama

pikachumama

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

コンサート情報

2019年8月2日 愛知芸大チャリティコンサート
2019年9月15日 ベートーヴェン/交響曲第九番

詳しくは↓
コンサート情報index


goo 占い


コメント新着

 matsumoto@ Re:ゆっかいなたび~(02/09) ポプラさんへ  はじめまして。松本です。…
 ゴルフ侍@ Re:新幹線のトイレにて思うこと。(02/08) 大いに賛同!!実は今新幹線で移動中トイ…
 pikachumama@ ぴぴぴさん♪ ぴかままのおうちへようこそ。 これはも…
 ぴぴぴ@ Re:柔軟仕上剤、固まったことありませんか?(02/16) 未開封で固まっていたらこうかんしてもら…
 pikachumama@ solar08さん あけましておめでとうございます。 こちら…

© Rakuten Group, Inc.