1662394 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年10月21日
XML
カテゴリ:ぴかままの旅の空
ひさしぶりに故郷訪問に出かけました。
とはいっても、実家はすでに現地にないので、今回は中高でお世話になった恩師のお宅家に押しかけます。実は、恩師S先生はこの3月に軽い脳梗塞で倒れられたので、そのお見舞も兼ねています。幸い程度が軽かったので、すでに日常生活にはほとんど差し支えないと見える程度にまで復活しているようで安心しましたスマイル 先月末には合唱指揮者としても復活を果たし、その時のヴィデオビデオも見せてもらいましたよ。

今回はルフトハンザのマイレージでもらったANAの無料航空券飛行機を使って往復しました。
往路は朝9時羽田発。
前の晩がコンサートで、その後の打ち上げにも最後までいましたので、家に到着したのが深夜0時。それから化粧を落としたり荷造りをしたりで、結局寝たのは1時半時計。そして朝5時に起床してシャワーを浴び温泉、ジェルなどの整髪料でガチガチに固まった髪を洗い乾かして7時に出発。都営新宿線から浅草線~京急直通の羽田空港行きに乗りついで地下鉄、半分眠りながら羽田空港到着。思ったよりも時間がかかり、チェックインカウンターに立ったのは定刻の35分前の8時25分。
ところが、私が提示したルフトハンザ発行の無料航空券のe-ticketのプリントアウトを目の前に、ANAの係員が途方に暮れていますショック。なんでも、それに載っているLHのブッキングコードではなく、ANA用の12桁のブッキングコードが必要で、でもそれが見つからないというのです。端末に名前を入力して見つけ出すのに、思わぬ時間がかかってしまいました。ようやくチェックインが済み搭乗券を受け取り、すぐ隣のカウンターでトランクを預け、そのまますぐにセキュリティチェックを抜け、ゲートに向かいますが・・・あと数十メートルでゲート、というところでスピーカ指名ラストコールをかけられてしまいました雫。でもぉ~、今回は私のせいじゃないも~んあっかんべー エアバスA320に最後に搭乗し、間もなく出発。

約1時間半のフライトののち、見事な紅葉の道東の山々葉を眺めつつ、定刻より少々早めに着陸。トランクを拾ってゲートをでると、そこにはS先生夫妻が迎えにいらして下さっていました。先生の運転する車車で、まず翌日ミニコンサートを行うことになっている特別養護老人ホームに下見に行きます。そして先生のご自宅へ。まずお昼ごはんをいただいたあと、少しお昼寝をさせてもらいます。
この日は日曜日。午後2時から、先生宅に合唱部の同期生や後輩達が集まって再会を祝うビールという手筈になっていたのです。30分ほど二階の旧子ども部屋で横になってから下りていくと、ちょうど最初の訪問者である、同期のS君一家が到着したところでした。そしてそのまま、持ち寄り宴会へとなだれ込みます。
集まったのはそれぞれのお嫁さんや子どもたちを含め総勢20名。皆地元で、それぞれの分野で活躍する仲間たちです。いろいろな話題で盛り上がりました。

前日のコンサートで、たくさんの方々からいろいろなお土産を頂戴しまして、私と母だけではとうてい消費し切れぬほどの量になってしまいましたので、そのなかからいくつか、早めに食べてしまった方がよいお菓子類を中心に北海道まで持っていきました。裕美さんから頂いたマロンカステラロールも皆に大好評でしたよ。そしてえーちゃんさんが下さった「久保田 萬壽」日本酒!これを冷蔵庫から取り出したら、男どもの目の色が変わりました(爆)。なにしろ北海道ですので、お酒を飲めない人というのは少ないのですよ。中でも、この日は運転手役をまぬがれ得ず一滴もアルコールを口に出来なかった後輩のpira君など、悔しさに泣きそうになってましたね(^_^;)。おは♪ちゃんのハワイアンオニオンポテチもまるで飛ぶようになくなりました。
仕事の都合で少し遅れて参加したT君、到着するなり「もしかして成人式以来じゃないか?」と。いや~、そんなに長い間会ってなかったとはすぐには信じられないほど・・・変わってない(笑)。もちろん皆同じように歳はとったのだけどね。このT君とは高校でだけじゃなく、小6以来の「盟友」なのです。当時、我らが恩師をはじめ市内の合唱指導者の先生方が「学校の枠を超えた子どもの合唱団を作ろう」と結成した少年少女合唱団の創立団員としてずっと一緒に歌ってきた仲間なんですよ。音楽面以外にも、中学校でも高校でもどうしても不足しがちな男子部員の人集めにT君は大活躍してくれたんです。声が大きかったりきれいな声だったり、はたまた暇そうにしてたりする同級生を騙してうっしっし合唱部に連れてきては何人も加入させてしまったT君。現在は昔から希望していた「人の役に立つ職業」に就いて活躍していますが、もしかしたらスカウトマンとしても一流となれるだけの才能あったのかも?!あっかんべー
そしてこの日集まってくれた同期の男性連中は皆、T君にお化け「騙されて」合唱を始めた仲間ばかり!隣どうしで座ったT君と私、その事に気づいて爆笑しておりました。
更に言えば・・・中学時代、彼に「騙された」同級生にK君というのがいました。お勉強のほうもものすごく優秀だったK君は、東京の一流高校に進学しその後希望の進路に進みましたが、高校時代はなんとオペラ部に入って活動していたんだそうです。「中学時代あれほどイヤイヤやっていたのに~!」とはT君の弁。このK君のオペラ部での後輩にあたるのが、今ゲラの劇場で専属歌手をしているあのTeru氏、そう、我が小さな恋人「け」のパパなんですよ~!

昔話や近況、他の仲間の噂など話題は尽きません。でも日曜日とあって、やはり翌日の勤務を考えあまり遅くなりすぎないように解散。私はS先生と翌日のミニコンサートへ向けての打ち合わせをし、11時頃就寝、ということになりつつもそのあとちょっとネットしてから、旧子ども部屋で床につきました。


・・・昔の仲間と飲むのも楽しいね!と共感したらポチッとヨロシク日本酒

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ オペラ・声楽へ



楽天ブログ以外のブログをお持ちのかたへお願いします。
コメント記入の際、ご面倒でなければ、貴ブログのアドレスを
本文欄内の最後の行にそのまま(HTMLタグを使わずに)貼り付けて下さると助かります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年11月13日 19時26分36秒
コメント(4) | コメントを書く
[ぴかままの旅の空] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

pikachumama

pikachumama

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

コンサート情報

2019年8月2日 愛知芸大チャリティコンサート
2019年9月15日 ベートーヴェン/交響曲第九番

詳しくは↓
コンサート情報index


goo 占い


コメント新着

 matsumoto@ Re:ゆっかいなたび~(02/09) ポプラさんへ  はじめまして。松本です。…
 ゴルフ侍@ Re:新幹線のトイレにて思うこと。(02/08) 大いに賛同!!実は今新幹線で移動中トイ…
 pikachumama@ ぴぴぴさん♪ ぴかままのおうちへようこそ。 これはも…
 ぴぴぴ@ Re:柔軟仕上剤、固まったことありませんか?(02/16) 未開封で固まっていたらこうかんしてもら…
 pikachumama@ solar08さん あけましておめでとうございます。 こちら…

© Rakuten Group, Inc.