1662009 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年06月19日
XML
昨夜は両方のチームにちなんだ料理を並べて食べちゃって失敗しちゃいましたが、今日は我がドイツの試合サッカーですからね、しかも決勝トーナメントに入ったので負けると後がないんです。
準々決勝第1試合、いきなり強豪ポルトガルとの激突!悩みに悩んだ末、本日の「対戦相手を喰っちゃおう」キャンペーンとしては、こんな「なんちゃってポルトガル料理」作ってみましたよ。

012caldoverdeまずはこちら。
caldo verde 緑のスープ です。
レシピはこちらのサイトのを参考にさせて頂きました。
とはいっても実は「なんちゃって」。
まずはダシ代わりに、こないだのオーストリア戦でヴィーナーを茹でた汁をとっておいてあったのを使いました。あのあともう一回同じの茹でてますし、ソーセージのいいダシが出てるんですよね~。ホントはじゃがいもとタマネギを茹でる際にチョリソーを一緒に入れて茹でるんだそうですが、このダシで代用というわけです。ええ、オーストリアの爪の垢を煎じて飲んでもらい、大人しく撤退していただこうではないの、という魂胆も含まれておりますうっしっし

003jungerweisskohlそれから、verde 緑 は本来はWirsingkohl ちりめんキャベツ を使うのだそうですが、苦みがあって、しかもいくら茹でても柔らかくならないこの野菜、どうも苦手なんですよね。このためだけに買っても絶対消費しきれないので、たまたま在庫のあった、緑色が濃いめの若い白キャベツを使うことにしました。
更なる手抜きは、うちには現在オリーヴオイルというものがありませんのでこれは完全に省略。
そして、チョリソーも買わなかったので、昨日買っておいた挽肉を、大量のチリその他のスパイスでかなり辛く味付けして炒めたものを、キャベツを入れて煮込む段階で投入。オイルを更に足さなくとも、これに含まれる脂分で充分でしょう。そして更に、例のヴィーナーがまだ残っているのでそいつを切ってぶち込む。ポルトガルもオーストリアもごった煮にしてまとめて喰ってやろうということですなあっかんべー

このスープ、えらく美味しかったんです~。「喰っちゃおう」応援企画とは関係なく、また作って食べたい料理です。

それからもうひと品。
ポルトガルといえばやっぱり、arroz de polvo タコ飯でしょう!

010arrozdepolvo

・・・とはいうものの、実はタコが買えず殆ど断念しかかっていたんですよね。
近所の優秀な魚屋が、なんと「病気のため8月上旬まで休業します」との掲示を出してはやばやと夏休みに入ってしまったので、魚介類の調達が難しくなってしまったのです。鮭や鱈なんかはもちろん普段からLidlの冷凍で済ませているんですが、タコはねえ・・・なかなか売ってないんですよ。ちゃんとしたお魚デリならば、タコのマリネサラダくらいは当然おいているはずなんですが、この「ちゃんとしたお魚デリ」ってのが・・・ウチの近所にはここしかないもんですから。いや、ちょっと足を伸ばしてデパートまで行けば売っていないこともないんですよ、タコのマリネだって茹でダコだって。でも・・・このためにそこまで時間を費やす余裕は・・・残念ながら、今は無い。
で、近所のスーパーで発掘した、イタリア風の魚貝のマリネ。ここからタコを掘りだして使おう。
・・・と目論んだ私が甘かった。
008oktopus明らかにタコと見なせる物体は、一瓶中にこれだけしょんぼり
写真が見づらいとは思いますが、左手前のは、本当にちっちゃい、タコの赤ちゃん。一応、ちゃんとタコの形してます!もうひとつのがイイダコサイズなんですから、如何に小さいのかがおわかりになるでしょう。

やむを得ず、タコなのかイカなのか正直判別しがたい肉片をかきあつめて投入。明らかにイカであると見なしたものは今回使わずによけましたが。それだけでは寂しいので、ムール貝も同行させます。
瓶に残したイカとカニかまは、何かまた別の料理に流用しましょう。

バスマティライスの在庫を使い切ってしまいたかったのでこれを流用。しばらく吸水させておいたものに、パンプキンさんから以前頂戴したインドの本物のサフランを水にひたしたもの、上記のタコとムール貝、そしてトマトピューレを入れて、普通に炊いちゃいました。

ネット上で見るところ、本場のarroz de polvoは、汁多めに柔らかく煮たおじやタイプ、スープ分が残るスープ飯タイプ、アルデンテに炊きあげたパエリャタイプと色々あるみたいですが、私が今回炊いたのは最後の炊き込みパエリャタイプに近いでしょう。
炊きあがりに塩を振って混ぜ、出来上がり。サフランの黄色はさすがにトマトの赤に上書きされてしまっていましたが、サフランのいい香りは充分に香って、食欲をそそります。
なかなか美味しくできました。

イイダコ君は掘り出すことが出来ましたが、チビダコは・・・行方不明涙ぽろり
ご飯を掘り返しても見つかりませんでしたので、混ぜるときにへらで切ってしまったのではないかと思われます。

どちらもお昼ごはんとして美味しく頂きましたが、もちろん一食で食べきれる量では作っていないので、観戦の友として再登板する予定♪



・・・さてと。試合開始まで、もう少々練習音符でもしますかね。
そう、7月初旬の"初演大会"の譜面がようやく揃って、最後の追い込みにかかっているのですよ・・・。
いや、当然試合は観ますけどねウィンク
だってほら、試合やってる時間はもう夜なので音出しは遠慮するべき時間だもんねえ時計
・・・でもサッカーファンの絶叫で昼間よりうるさいという話もあるが・・・




・・・やっつけ仕事にしちゃあなかなか美味そうじゃないの、と思ったらポチッとヨロシクあっかんべー

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年06月20日 00時50分46秒
コメント(2) | コメントを書く
[ぴかままの台所&ダイニング] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

pikachumama

pikachumama

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

コンサート情報

2019年8月2日 愛知芸大チャリティコンサート
2019年9月15日 ベートーヴェン/交響曲第九番

詳しくは↓
コンサート情報index


goo 占い


コメント新着

 matsumoto@ Re:ゆっかいなたび~(02/09) ポプラさんへ  はじめまして。松本です。…
 ゴルフ侍@ Re:新幹線のトイレにて思うこと。(02/08) 大いに賛同!!実は今新幹線で移動中トイ…
 pikachumama@ ぴぴぴさん♪ ぴかままのおうちへようこそ。 これはも…
 ぴぴぴ@ Re:柔軟仕上剤、固まったことありませんか?(02/16) 未開封で固まっていたらこうかんしてもら…
 pikachumama@ solar08さん あけましておめでとうございます。 こちら…

© Rakuten Group, Inc.