1661724 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年09月17日
XML
カテゴリ:ぴかままのお友達
つい最近まで「海峡の向こう側」の仲(笑)だったmelocotonさんと、なんと日本でお目にかかることが出来ました。これまで、近くまでいらっしゃることはあってもお仕事で忙しかったり、私のほうはここ数年「島」に渡る機会に恵まれなかったので、メールや小包の行き来はあってもお目にかかったことはまだ無かったのです。
それが、私がベルリンを引き揚げて帰国し、その同じ時期にmeloさんが帰省なさるということで、楽子さんが声をかけて下さって、東京でこぢんまりとオフ会をすることになったんです。

待ちあわせ場所の中目黒の駅に着くのが7~8分遅くなってしまったのですが、皆さん待っていて下さいました。ありがとう(^_^;)ラッシュ時の地下鉄の乗り継ぎの所要時間の目算を立てる感覚がすっかり失われてしまっている私です(汗)。

会場は楽ちゃんお薦めの、ビストロ・ツチヤ
小さなフレンチのお店です。
皆でプリフィクスのコースを頼みました。
まずは白ワインで前菜を、ということにして、ドリンクメニューが行き来した末結局私が独断と偏見で選ばせてもらうことに(笑)。まずは「軽くさっぱりと」路線でとシャルドネを選びました。

004hotate_vege他の3人は「前菜5種の盛り合わせ」を。皆同じでもつまらないと思ったので私は「ホタテと野菜のオーブン焼き」に。
えっ?!これが日本のフレンチの前菜?!と驚くほどのボリューム。
私のこれだけではなく、「5種盛」の圧倒的な量に皆「これだけでお腹いっぱいになっちゃうかも」と恐れを成しますが・・・いやいや、我々食いしん坊組の胃袋を侮ってはいけない(笑)。
次の機会には私も是非「5種盛」を頼もうと思いま~す。

009moutoncadet白ワインを飲み尽くし、料理もメインに移ろうという段階になりました。
皆肉料理を選んだので、赤ワインを選びます。
私の好みの「オーク樽熟成タイプ」もあったし「オーガニックワイン」なんかもあったんですが、これは外れると痛いので、絶対ハズレのないと思われるムートン・カデを選択。これも舌にザラリとした味わいの残る、重めのボルドーでした。私は大好きだったのだけど、ちょっと重すぎたかも?

015horohorodori私とポメマルさんの選んだ、ホロホロ鳥の料理。正式名称は・・・忘れてしまいました(汗)。これもかなりボリュームがあって、つけ合わせ野菜もたっぷり。日本のフレンチというと分量もお上品、というイメージを持っていた私、先入観を捨てなくてはなりませんね。

楽ちゃんは豚肉、meloさんは牛のほほ肉の料理を。皆大満足。お腹一杯~!

・・・とため息をついていたところにお店のかたがデザートメニューを持って登場。
・・・デザートは・・・別腹ですよね(爆)。
コーヒーなどの食後の飲み物はプリフィクスに含まれているのですがデザートは別。皆一瞬「どうしようかなぁ・・・」と迷ったものの、次の瞬間には何を頼むかの検討に入ってました(^_^;)。

022dessert結局、「桃」という意味のHNを持つmeloさんと、同じく日本の桃は久しぶりの私が桃のデザートを。楽ちゃんも同じのを頼んだのですが、桃のデザートはもう2皿しかないということで楽ちゃんはアイスクリーム3種盛」に変更。ポメさんは・・・なんてったっけあれって?クリーム系のデザートにマンゴーソルベがのってるものでした。

我々のことですから、もちろん飲み食いと並行しておしゃべりが盛り上がる盛り上がる(笑)。しばらくの間は他のお客さんがいなかったから良かったけれど、もし隣のテーブルにロマンチックにおデートハートなんていうカップルでもいようものなら睨まれてしまいそうなくらいの賑やかさ雫スイマセンネェ

当然、例によってお土産交換も。
とはいっても今回私は、引越でこれ以上荷物を持って帰れない涙ぽろりという事情でな~んにも用意してこられなかったんです。せめて東京下町土産を・・・とも思ったんですが、結局調達出来ずじまい。
003erdbeerspinat唯一私が持っていけたのがこれ。お庭やベランダでいろいろと珍しいお花や野菜、ハーブなんかをそだてているポメさん、楽ちゃんにお試しいただこうとベルリンからフィクションでカバンに忍ばせてきた、お野菜の種なんですが・・・これ実は、私も実物を見たことがないんです。
「いちごほうれんそう」なる野菜?果物?なんですよ。
裏の説明によれば、ほうれん草の古種らしく、ヨーロッパにいわゆる普通のほうれん草が入ってくるまではこちらが主流だったのだけど、いつの間にか駆逐されてしまったのだとか。これは、若葉をほうれん草同様に食べられる他、生った赤い実はいちごのように果物として食べられる、料理のデコレーションにも美しい、というものなんだそうで、帰国するちょっと前にKollwitzplatzのマルクトの種屋さんでたまたま目について買っておいたもの。このお店にあった在庫を全部買い占めてもこの3袋だけしかなかったんです。もう一袋は・・・もうおひとかた、演歌の、じゃなくて畑の女王様(笑)に育ててもらおうかなと思ってます。もちろん、路地じゃなくてもプランターや鉢植えで充分いけるそうですよ。
ポメさん、楽ちゃん、レポート楽しみにしてますねうっしっし・・・と植物を育てる才能のない私は他力本願に走るのでした

025from_melocoton 027from_pomemaru 034from_rakuko 035princeofumiushi

私がなんにも用意していないのに、皆さんからこんなに色々頂戴してしまいました雫
このほかにも、ポメさんからは岩手の美味しい枝豆のお裾分けを頂戴したんですが、翌日写真を撮るのも忘れて茹でて食してしまいましたショック
一番右のは、楽ちゃんの最高傑作?「ウミウシ王子」の写真です。わざわざ額を用意して入れてきてくれたんですが・・・私ったら翌日、他のものと一緒に荷造りしていてガラスをバキッと割ってしまって・・・ショックゴメンネ雫

♪♪♪みなさん、ありがとう♪♪♪



・・・どれも美味しそう~!とよだれが滝になったらポチッとヨロシク目がハート

ブログランキング・にほんブログ村へ








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年09月18日 17時11分17秒
コメント(14) | コメントを書く


PR

プロフィール

pikachumama

pikachumama

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

コンサート情報

2019年8月2日 愛知芸大チャリティコンサート
2019年9月15日 ベートーヴェン/交響曲第九番

詳しくは↓
コンサート情報index


goo 占い


コメント新着

 matsumoto@ Re:ゆっかいなたび~(02/09) ポプラさんへ  はじめまして。松本です。…
 ゴルフ侍@ Re:新幹線のトイレにて思うこと。(02/08) 大いに賛同!!実は今新幹線で移動中トイ…
 pikachumama@ ぴぴぴさん♪ ぴかままのおうちへようこそ。 これはも…
 ぴぴぴ@ Re:柔軟仕上剤、固まったことありませんか?(02/16) 未開封で固まっていたらこうかんしてもら…
 pikachumama@ solar08さん あけましておめでとうございます。 こちら…

© Rakuten Group, Inc.