1660411 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年11月01日
XML
シンクロナイズドクッキング、9月のテーマがお米料理だったんですけど・・・11月に入っちゃったよぉ・・・ごり押しで投稿しちゃいます雫

006nametaketunagohan大学生になりたての頃、寮の仲間が教えてくれた、超簡単な混ぜご飯、「なめたけツナご飯」です。
熱々のご飯に、オイルツナとなめたけを混ぜる。
それだけなのに、B級グルメの王子様(爆)とも呼べる美味しさに、当時かなりはまったものでした。

こないだ作った手作りなめたけを見ていたらふとこれを思いだし、ツナ缶仕入れてきて久しぶりに作ってみたんです。
でも、なめたけが市販品よりも薄味なので、なんとなく物足りない。この写真を撮ったあと、みじん切りにした茄子の浅漬け(塩多すぎでかなりしょっぱくできてしまったもの)を加えてみたら、だいぶ味が引き締まりました。今日は手元に無いけれど、これに茗荷を加えたらもっと美味しいだろうな。

お米はえーちゃんさんが送って下さった無農薬こしひかり。
食品の安全性神話が崩壊しつつある昨今、この生産者のお米を定期購入することにしました。2ヶ月にいっぺん、10kgずつ、うちと実家にそれぞれ届けてもらうよう、先日お願いしたところです。無農薬のほうではなく、減農薬のほうですけどね。弟の誕生日プレゼントにも同じお米を手配プレゼント

ところで、なめたけツナご飯の向こう側にちらりと見えている料理は、鶏のもも肉をフライパンで焼いただけのものなんですが、これ、買ってきてすぐに塩を振って、さらに「ピチット」で包んで一晩脱水してから冷凍しておいたものなんです。これをやれば「ブロイラーもコーチンに化ける」みたいなことがどこかに書いてあったうろ覚えの記憶を辿ってやってみたんですが、これ、なかなかお薦めの裏技ですわスマイル。半解凍でフライパンにのせて焼いただけで、とっても美味しくいただけましたよ。
焼いている途中でフライパンの隙間に、つけ合わせのアスパラとインゲンを投入、一緒に焼いちゃいました。鶏の脂でいいお味に♪




・・・簡単で美味しいっていいよね、と思ったらポチッとヨロシクごはん

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログへ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年11月02日 00時14分44秒
コメント(4) | コメントを書く
[ぴかままの台所&ダイニング] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

pikachumama

pikachumama

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

コンサート情報

2019年8月2日 愛知芸大チャリティコンサート
2019年9月15日 ベートーヴェン/交響曲第九番

詳しくは↓
コンサート情報index


goo 占い


コメント新着

 matsumoto@ Re:ゆっかいなたび~(02/09) ポプラさんへ  はじめまして。松本です。…
 ゴルフ侍@ Re:新幹線のトイレにて思うこと。(02/08) 大いに賛同!!実は今新幹線で移動中トイ…
 pikachumama@ ぴぴぴさん♪ ぴかままのおうちへようこそ。 これはも…
 ぴぴぴ@ Re:柔軟仕上剤、固まったことありませんか?(02/16) 未開封で固まっていたらこうかんしてもら…
 pikachumama@ solar08さん あけましておめでとうございます。 こちら…

© Rakuten Group, Inc.