1662356 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年03月27日
XML
カテゴリ:ぴかままのお友達
Image366Image365カイエさん一家と花見に行ってきましたさくら
とはいえ、桜はまだまだ咲き始めたばかり。
桜を楽しむというよりはむしろ、ピクニックがメインです。


Image359そのまえにまず、パンを仕入れにカイエさん行きつけの美味しいパン屋さんへ。

Image362 Image364 Image361 Image363 Image360

この中で買ったものは「よもぎの穂」「さくらしるこサンド」のみでしたが、一番右の「抹茶とホワイトチョコのフレンチトースト」って・・・なんか、見てくれはまりも化した食パンみたいで・・・あっかんべー
この他、カイエさんが予約しておいたものと、そして私も、「丸ごとイチジクのパン」とか「ライ麦50%」とかを買いました。

桜の花の下、ではなく屋台の列やお手洗い、水場に近い場所に陣地を確保し、早速お弁当を拡げます。まだまだ咲き始めとあって、賑わいにはほど遠い状態です。
私が持参したのは、前日に漬け込んで当日の朝急いで揚げた大量のザンギ
カイエさんは鶏ささみや帆立の燻製、ベーコン味醂粕のわさび漬けぴよぴよパテなどの自作食品をたくさん持ってきて下さいました。これらと、さっき仕入れたパンでランチピクニックです。

途中で、屋台にビールを仕入れに行きます。買ったのはサッポロ黒ラベル。
カイエさんはまだ授乳期間中、ご主人は運転手役ということで、飲んでいいのは私のみ。ゴメンね雫
屋台を眺めて歩いていたら、筍の炭火焼きを売っている店を発見!さっそくひとつ。
3つに切って3人で仲良く分けて頂きました。どうやら、お出汁で煮たものを炭火で炙っている様子。お手頃のお値段からみても多分C国産と思われますが、けっこう美味しくいただけました。
他にも、牡蠣を焼いていたり、サザエや大アサリを焼いていたり、豚バラを焼いていたり・・・もちろん定番のたこ焼き・お好み焼き・焼きソーセージ・ホットドッグ・リンゴ飴・チョコバナナ・・・でもやっぱり、私にとって目新しいものばかりに関心が行ってしまうのは避けられませんね。「松阪牛のメンチカツ」という看板の屋台もありましたが、まだやってませんでした・・・。

Image367食後、八丁味噌の味噌蔵見学へ。

グループごとにガイドがついていろいろ説明してくれるのですが、今回のガイド役のおばさんの語り(笑)はまるで近所のおばさんの蘊蓄話って感じで、ここの見学は3度目というカイエさんにとっても「これまでにない切り口」だったらしいですうっしっし

Image369
ひと樽3.5tのお味噌が漬け込まれているそうな。
この重石の積み上げ方が熟練の技なのだとか。

実は、今回持参したザンギには、これまでとはちょっと違う
「隠し味」を入れてみたんです。
ええ、「東海ザンギ」ってことで、赤味噌を少々マル秘
これ、コクがでるんでけっこうお薦めですよん。


 有機JAS 天然赤だし八丁味噌(まるや)500g


Image370Image371その後上郷SAで買った、上郷名物半熟卵のカレーパン。
帰宅後に温めて夕食として食べましたが、なかなか美味しかったですよ。

ちなみに、この上郷のSAのお食事処は、スパイスメーカーのS&Bがやっている様子。「S&B Restaurant」との表示を見て、それではなく「Selbstbedienung(セルフサービス)」の略かと一瞬思ってしまった私はやっぱりまだドイツモードなのかもあっかんべー

さらにその後、2軒ばかり私の大きなものの買い物に付き合ってもらって、荷物ごと私も「配達」してもらいました雫感謝。


♪♪♪カイエさん&ご主人さま、ありがとうございました♪♪♪





・・・早速花見とはいいねえ、と思ったらポチッとヨロシクさくら
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログへ








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年03月28日 12時14分15秒
コメント(14) | コメントを書く


PR

プロフィール

pikachumama

pikachumama

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

コンサート情報

2019年8月2日 愛知芸大チャリティコンサート
2019年9月15日 ベートーヴェン/交響曲第九番

詳しくは↓
コンサート情報index


goo 占い


コメント新着

 matsumoto@ Re:ゆっかいなたび~(02/09) ポプラさんへ  はじめまして。松本です。…
 ゴルフ侍@ Re:新幹線のトイレにて思うこと。(02/08) 大いに賛同!!実は今新幹線で移動中トイ…
 pikachumama@ ぴぴぴさん♪ ぴかままのおうちへようこそ。 これはも…
 ぴぴぴ@ Re:柔軟仕上剤、固まったことありませんか?(02/16) 未開封で固まっていたらこうかんしてもら…
 pikachumama@ solar08さん あけましておめでとうございます。 こちら…

© Rakuten Group, Inc.