|
|
|
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
│<< 前へ │次へ >> │一覧 │コメントを書く |
近所でも地震の被害が出ていました 巨大地震による被害。東京の豊洲付近でも被害が出ているのを見つけました。 これは豊洲公園の入り口付近。水が噴き出しています。
一方、こちらは歩道の様子です。少し変形して泥が吹き出し堆積しています。規模は小さいですが東雲付近にかけてあちこちに見られました。
これは液状化現象でしょうか。ディズニーランドほどではないですが、やはり埋め立て地であるこの付近も液状化現象が出たんでしょうか。
この地に住んでいるのでなんだか心配になってきました。 [つぶやき にっき]カテゴリの最新記事
豊洲は大丈夫だと思っていましたけど、こんな風になっているんですね。今回の災害でニュースで取り上げられることもない話題なのでしょうが、怖いですね。(2011.03.16 18:13:07)
水が噴き出しているのは、液状化で水道管に
亀裂がはいったのかと。 他は液状化です。 豊洲で液状化は避けられませんよ。 直下型では必ず傾きます。新豊洲にある巨大電力施設 を見れば分かります。住めないんです。住宅地として 開発してる土地が高い場所にあれを作るのは、 地盤が緩くて高層マンション基準の杭が打てないからです。低くて幅が広いでしょう? 災害が起きなければ良いと思います。 工場時代を知っていると、トラウマで住めませんが、 どの土地だって歴史はありますよ。 地元民はどういう場所か知っているから築地も反対する。津波の時は第一砕波地帯となり、首都圏中心部を守ります。 ちなみにオススメは国領、調布、千葉ニュータウン。 まぁ豊洲の方が刺激はある。 (2011.03.17 00:38:14)
はじめまして。液状化気になっていましたので書き込みます。
親の代から大川の向こうからは住んではいけないと言われていました。 江東区はゼロメートル地帯とか、海より低いとか。 地元の人間なら、子供も頃からそんな話を親から聞いています。 子供の頃、豊洲に砂糖工場があったのを覚えています。 なぜ豊洲なんかに高層マンションを建てて人々は喜んで購入しているのか、ただ踊らされて、虚栄心をくすぐられて購入したのかなと、土地の履歴を知っている者は絶対に住まない町です。 塩浜も、枝川も(在日朝鮮人の方々が自らの手で埋め立てた土地です)、地盤は緩いです。 東京都が資産価値を認めて、彼ら(在日の方々)に立ち退きを命じたのは有名です。 資産価値が落ちないうちに考えた方が良いと思います。(2011.03.17 02:53:59)
以前、高層マンションのモデルルームに行った際、S不動産営業に液状化について質問したところ、「地下50メートルまで杭を打っているので耐震は大丈夫です。」と話をすり替えてうやむやにされたことがあります。
海抜ゼロメートル地帯の埋立地、危険ですね。 最近は有明にまでマンションが建ってるのが更に恐ろしい。(2011.03.17 03:53:18)
その話は聞いた事があります。
湾岸エリア高層マンション群は都心部への津波の盾になる、しかも高値で売れるので、儲かるので一石二鳥だとかなんとか。 不謹慎ですが、豊洲は元々土地ですらないです。 名前の通り、洲です。 本来人が住めない場所だった、かつては工業地帯でした。 (2011.03.17 12:14:53)
ぴぴさん コメントありがとうございました。
最初は何気なく通り過ぎたのですが、泥の多さが気になり引き返して眺めてしまいました。広範囲ではないのですが、ちょっとする怖いですね。 (2011.03.18 21:46:41)
液状化さん コメントありがとうございました。
「津波の時は~首都圏中心部を守る」ですか。う~ん、そういう話もあるんですね。驚きです。勉強になりました。 確かに災害が起こらなければよいのですが…。現実は受け入れざるを得ませんねえ。(2011.03.18 22:02:55)
江戸っ子さん コメントありがとうございます。
私も先祖代々深川に住んでいるという方に「あそこは…」といわれたことがあります。 塩浜、枝川… そういう歴史があるんですねえ。 今回のようなことが続くと考えちゃいますね。とりあえずは子供が社会人になるまで何も起こらないことを祈るしかありませんが…。(2011.03.18 22:22:14)
高梁さん コメントありがとうございます。
今回の地震では有明の空き地でも吹き出した泥を見つけてしまいました。すぐそばに高層マンションが建っていましたが、あの空き地もいずれマンションが建ってしまうのでしょうね。 建築前に土壌を改良(?)すれば液状化を軽減できるような話を以前耳にしたことがありますが根拠はよくわかりません。 このあたり、安心できないことだけは再認識してしまいましたね。(2011.03.18 22:33:16)
道路や周辺が液状化しても高層建築物であれば、建物そのものにはほとんど影響ありませんし、あったとは聞いていません。
軟弱地盤に建てられる高層建築物の地盤には、地盤改良のための薬剤を注入、混入して固めてあります。 それに埋め立てた弱い部分はほとんど掘り下げてしまってから基礎を作っています。(15~20m近く掘り下げるケースもあります) そもそも高層建築物は岩盤と杭の上に建っているのであって、一戸建てのように直接地盤に建っているわけではありませんので、直接的な被害は受けないのです。 実際のところ気になるのはライフラインですけどね・・・。(2011.04.02 11:57:05)
通りすがりさん コメントありがとうございます。
>軟弱地盤に建てられる高層建築物の地盤には、地盤改良のための薬剤を注入、混入して固めてあります。… なるほど、そういうことだったんですね。ちょっと一安心ですね。 確かに高層建築物は大丈夫でも、ライフラインなどそれ以外のものに不安が残りますね。 (2011.04.02 20:59:44)
枝川地区のお隣さんによく住めるよね。
映画パッチギのモデルとなった場所… 埋め立て&パッチギのダブるぱんち! お金あげるからって言われても住みたくないです!(2011.05.18 17:30:58)
歴史上の杭に年代が刻んでいる土地付近を買った。(2011.07.14 00:00:14)
│<< 前へ │次へ >> │一覧 │コメントを書く │ 一番上に戻る │ |