1249699 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

北海道 温泉雑記 星林ひかるの日記

北海道 温泉雑記 星林ひかるの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ぴかリン

ぴかリン

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

カワガラスの滝裏突入 どじょう家族さん

峠幾三のちいさな発… 峠幾三さん
日常生活の謎解き PBひひ淡州力さん
身近な湯けむり紀行 中年ピロ君さん
たそがれの写真家が… たそがれの写真家さん

コメント新着

小清水@ Re[11]:清里町 パパスランドさっつる 立ち寄り(12/04) すいません上のは間違っていれました… は…
ぴかリン@ Re[1]:清里町 パパスランドさっつる 立ち寄り(12/04) >小清水さん こんにちは~ リニューアル…
小清水@ Re:清里町 パパスランドさっつる 立ち寄り(12/04) 2013年4月2日からパパスランドはリニュー…
ぴかリン@ Re[1]:清里町 ホテル清さと 一宿(後編) (03/20) >どじょう家族さん こんにちは~ ホテル…
どじょう家族@ Re:清里町 ホテル清さと 一宿(後編) (03/20) いいですね~ 温泉良し食事良しオマケに野…
2008年01月05日
XML
温根湯温泉と言えば「大江本家」と言われるほど有名な温泉ホテルですが、 実は ☆は まだどこも立ち寄っていなかったのです。 今回初めて温根湯温泉に突入して、いつものように「HO」を持って行きました。(笑)
いかにも本家!という外観です。玄関入口が やまんばを拒否するかのように重厚なつくりでした。

留辺蘂 温根湯温泉 大江本家 外観





フロント受付に「HO」で入浴受付、快い態度でほっとしました。さっそく浴場へ。浴場ドアを開けると左手にサウナがあり、入口すぐの所に掛け湯と水風呂がありました。
その奥に内湯船(中)、泡風呂、子供風呂、窓側に寝湯・熱湯がありました。
これは内湯船(中)です。

留辺蘂 温根湯温泉 大江本家 内湯船2




無色透明・無味・無臭の湯が投入途中でした。右手奥に子供用湯船があります。滑り台がありました。

留辺蘂 温根湯温泉 大江本家 子供用浴槽





ほぼ中央にジャグジー風呂があり、窓側に寝湯と熱湯がありました。

留辺蘂 温根湯温泉 大江本家 寝湯・熱湯




大きく取られた窓で明るい浴場です。露天風呂に出てみました。

留辺蘂 温根湯温泉 大江本家 露天風呂1




湯船が二つあり、ドアに遠いほうの露天風呂は一段高くなっていました。オーバーフローが気持ちよいです。ドアに近いほうの露天風呂はオーバフローなし、ですが黄色い粒状の湯花が湯中に浮遊する、☆好みの湯です。 つるつるする湯を堪能しました。

 脱衣所に掲示された温泉分析書から

 申請者 常呂郡留辺蕊町字温根湯 温根湯温泉利用協同組合
      代表理事長 大江まるこ
 温泉(源泉名) 温根湯温泉(源泉名 組合1号・2号・3号の混合泉)
 湧出地 常呂郡留辺蕊町字花丘25-3
 湧出量 ※(混合)
 泉温 48.9℃(混合槽)(気温4.0℃)
 知覚的試験 無色澄明 無味 硫化水素臭
 pH値 9.1
 成分総計 343ミリグラム
 泉質 アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性高温泉)
 
立ち寄り入浴時間 午後1:00~午後8:00
入浴料金 800円

内湯船~中浴槽2箇所(中温湯と熱湯) ジャグジー風呂 滑り台付き浴槽 寝湯
水風呂 サウナ(ミスト式・乾式)
露天風呂~2箇所(ほぼ同温)

洗い場~カラン・シャワー付き 20箇所 アメニティー豊富
ロッカーあり、休憩所あり

名に恥じない名湯で 加水は井水を夏場、若干しているようです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年01月05日 23時30分32秒
[立ち寄り温泉(道東)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.