1249634 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

北海道 温泉雑記 星林ひかるの日記

北海道 温泉雑記 星林ひかるの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ぴかリン

ぴかリン

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

カワガラスの滝裏突入 どじょう家族さん

峠幾三のちいさな発… 峠幾三さん
日常生活の謎解き PBひひ淡州力さん
身近な湯けむり紀行 中年ピロ君さん
たそがれの写真家が… たそがれの写真家さん

コメント新着

小清水@ Re[11]:清里町 パパスランドさっつる 立ち寄り(12/04) すいません上のは間違っていれました… は…
ぴかリン@ Re[1]:清里町 パパスランドさっつる 立ち寄り(12/04) >小清水さん こんにちは~ リニューアル…
小清水@ Re:清里町 パパスランドさっつる 立ち寄り(12/04) 2013年4月2日からパパスランドはリニュー…
ぴかリン@ Re[1]:清里町 ホテル清さと 一宿(後編) (03/20) >どじょう家族さん こんにちは~ ホテル…
どじょう家族@ Re:清里町 ホテル清さと 一宿(後編) (03/20) いいですね~ 温泉良し食事良しオマケに野…
2009年02月20日
XML
先日、久しぶりに早来町にある「鶴の湯温泉」へ温泉仲間のKさんと立ち寄ってみました。
少しくたびれてきた建物は、手前側を改装工事していました。

早来町鶴の湯外観
早来町鶴の湯外観 posted by (C)ぴかリン




入浴料金を直接受け付けに払い、浴場に向かいます。途中にある椅子とテーブルです。

鶴の湯お休み椅子
鶴の湯お休み椅子 posted by (C)ぴかリン



脱衣所に入ると ご婦人が二人 着替え中でした。浴室に入ると右手に洗い場があります。


鶴の湯洗い場
鶴の湯洗い場 posted by (C)ぴかリン





窓際に長方形の内湯船がひとつあります。立ち寄った時間が夕方になりそうな時刻で暗くなりましたね。

鶴の湯内湯船
鶴の湯内湯船 posted by (C)ぴかリン




湯口から惜しげもなくお湯が出ています。湯量が多いですね。

早来町鶴の湯湯口
早来町鶴の湯湯口 posted by (C)ぴかリン



 脱衣所に掲示された温泉分析書から

 申請者 勇払郡早来町北町5番地 横田○行
 温泉(源泉名) 鶴の湯温泉(源泉名 2号井)
 湧出地 勇払郡早来町北町2番地
 湧出量  毎分300リットル(動力)
 泉温 14.3℃(気温16℃)
 知覚的試験 極微褐色澄明 カン味及び塩味 硫化水素臭
 pH値 8.2
 成分総計 2840ミリグラム
 泉質 含硫黄ーナトリウム・塩化物・炭酸水素塩泉
    (弱アルカリ性低張性冷鉱泉)
 
立ち寄り入浴時間 午前10:00~午後9:00
入浴料金 400円

内湯船~1箇所のみ 洗い場~カラン・シャワー付き 1箇所 
 カランのみ 別蛇口 4箇所

以前立ち寄ったときは、確か 内湯船は 大きい泡風呂?仕様でしたが
今回立ち寄ってみたら、泡風呂作動していませんでした。
☆としてはこの方が良い、と思いました。 琥珀色の、微卵味がする 良い湯です。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年02月20日 22時02分17秒
[立ち寄り温泉(道央)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.