376494 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぴなころもち

ぴなころもち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

chonakochi

chonakochi

カレンダー

お気に入りブログ

白黒チョコカレット New! Blackさん

【姜的愛心】イケメ… 管理人★*きょん*さん
楽天市場 ネットで… 「べんちゃーず」ぜんたろうさん
ニコじいをよろしくね つうちゃん2525さん
☆amikaとarisaとmama☆ まちゃ1930さん

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

2005年11月28日
XML
今日は忙しい1日だった。

まず、英語のクラスが今日は最後の日。

幼稚園に向かうと門のところに背の高い外国人がいた。

時々、子供たちと一緒に英語で遊んでくれる、新しい先生だな-と
思って「グッドモ-ニング!」と挨拶をした。

教室に入ると、ニコが
「なんか、今日は特別にゴ-ドンさん(さっきの人)も来てくれるみたい」
と言うではないか-。

なんか緊張・・・

そして最後のレッスンが始まった。

最初にゴ-ドン先生が自己紹介をしてくれた。
そしてみんなからの質問に答えてくれた。

イギリスのスコットランドから来て、28歳。
英語の教師で、好きな日本食はお好み焼き、寿司、おもち。

去年のおおみそかは一休寺で過ごし、除夜の鐘もついた。
海外のおおみそかはみんなで飲んでパ-ティ-して大騒ぎだけど

日本のおおみそかは静かに過ごすのでびっくりした。

3つの中学を順番にまわっていて、
ひと月たったら次にうつっている。

幼稚園の子供たちは元気でパワフルだけど
中学生たちはシャイ・・・。

などなど。

質問したのは3人で、やっぱり留学経験があり、クラスを引っ張る
ナンシ-とミッキ-。
そしてチャレンジャ-なアン。(絵本クラブも一緒でみっくんママ)

私もなにか質問したい・・・
え-と、好きな日本のアニメは?って聞こうとしたけど
そのまま時間が来てしまった。(^-^;

そのあとみんなで

HOLY NIGHTとSTAND BY ME、
SANTA CLAUS IS COMIN TO TOWNを
一緒に歌った。

シャロン先生は
「STAND BY MEはイギリス人やアメリカ人が
好きな歌でよく歌う」

と教えてくれた。

最後に皆勤賞の人たちにプレゼントがある、と
ホワイトボ-ドに名前を書き出した。

13人中7人ぐらいいた。

もちろん、私ことプル-デンスも♪

そして、みんな前に出た。
わくわくしていたら

シャロン先生に
「How to learn listening?」
と問題(?)を出され
それぞれ自分が思うことを言うことになった。

「あなたたちは6レッスン全部出たから、大丈夫でしょ~?」
と言われて・・・

そして「プル-デンス!」
と一番にあてられた・・・。
(よく一番にあてられる)

私はまたまた早とちりで、
シャロン先生の授業でどれが良かったかを聞かれてるかと思って

「シャロン先生としゃべるのが良かった。テ-マがあって
電話でのやりとりや招待するときの言い方など教えてもらって良かった。
自分が単語を思い出せないときもまわりの友達が助けてくれて良かった。」

という意味を伝えたくて
それらしき単語をぽつり、ぽつりと言った。(^-^;

そのあと、みんなが言ってるのを聞いたら
微妙に違って

みんなは

「外国人のボ-イフレンドを作ると英語を覚えられる」
とか、

「楽しんでやる」「何度もトライする」
とか言ってた。

あ-、またまたやってしまった。
でも、シャロン先生が「DON’T BE SHY。間違ってもいい。」
っていつも言ってくれたので
これでいいかっ♪

今日は絵本クラブの発表もあり、最後のほうでクラスを抜けなければならなかった。

ちゃんとシャロン先生にお礼言いたかったけど、バタバタ-っと
アン(みっくんママ)と一緒に教室を出た。

私とアンへの皆勤賞はあとでニコに渡しておくということだった。


幼稚園から戻り、エアリス(tomoママ)に
「何もらった?」
って聞いたら

「アニエスbの、手首にまく・・・」
というのでびっくりした。

「え-、そんないいもの、もらっていいのかな-」
「反対に私たちがシャロン先生にお礼しないといけないのに」
「今日花束ぐらい、渡せればよかったな」

「また来れる人だけで、ランチしてその時に
花束渡そうか」
「それ、いいな。そうしよう!」

と勝手に2人で盛り上がった。

でも、感謝の気持ちを伝えたいのはみんなも一緒だと思うので
きっと賛成してくれるだろう。

3学期もクラスがあるけど、2学期に抽選でもれた人が優先なので
必ず入れるかどうかわからない。

でも、もしはずれたとしても
また英語と接する機会を作ってくれたシャロン先生に感謝して
このまま、NHKやディズニ-を二ヶ国語にして見たりして
英語に少しでも触れていこうと思った。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年11月28日 15時44分07秒
コメント(3) | コメントを書く
[コ-ラス・絵本クラブ・英語・バドミントン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.