3207983 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

studio PINE SQUARE

studio PINE SQUARE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

RC200t

RC200t

Freepage List

愛車遍歴


トヨタ スプリンター・トレノ 1.5SR


トヨタ スプリンター・トレノ 1.6GTアペックス


日産 ブルーバード SSSアテーサ


日産 スカイラインGTS-tタイプM


日産 スカイラインGTS25-tタイプM


日産 スカイラインGT-R


日産 スカイラインセダン 350GTタイプS


レクサス RC200t Fスポーツ


楽器遍歴


現行ラインナップ


1970年代後半~ポセイドンのめざめ


1980年代~超大作


2000年前後~リターン・オブ・ザ・マンティコア


2015年前後~21世紀の精神異常者


コロナ禍~キャリー・オン・ウェイワード・サン


ルマン・ウィナー(戦後編)


戦後復興期とジャガーの台頭(1949-1957)


フェラーリ黄金時代(1958-1963)


フォードVSフェラーリ(1964-1969)


グループ6と“走る広告塔”(1970-1981)


Cの時代~ポルシェの壁(1982-1987)


Cの時代~壁の向こうへ(1988-1993)


Cの時代~番外編(バイプレイヤーズ)


GTとWSC(1994-1999)


アウディ帝国の確立(2000-2005)


ディーゼルの時代(2006-2011)


多様化するパーワトレイン(2012-2020)


F1ワールドチャンピオン


フロントエンジンの時代(1950-1957)


Category

Comments

2011.01.28
XML
カテゴリ:F1
​​ ​今年は初っ端からF1でブッ飛ばすよ。
つか、ミニカーに限らず特に昨年来からF1モデルはアツいのだ。
たとえ実車にあまり似てなくとも実車にないパーツ割りだろうがフジミが出し続けたF1プラモ
旧車掘り起こしにハセガワ・タミヤも追随し、今やどこが何を出すのか戦々恐々な日々(笑)
ミニカーに目を転じれば、スパークを筆頭にレジン製品の物量作戦に加え、マテルのレベルアップ
(ほんのチョイだけど)がミニチャンプスの牙城を崩す下克上状態。
唯我独尊状態だったはずのミニチャンプスは、といえば散発的に新作をリリースするものの、もはや
往年の輝きはなく、どうやらF1を取巻く有象無象の版権商売に嫌気がさしたのか、F1はやる気
満々のスパークの好きにやらせときゃいーや、なのか?


ミニチャンプス1/43 ベネトンB189フォード
#19 アレッサンドロ・ナニーニ

 わが世の春を極めたホンダターボ締め出しを目的に、全車NAとなった1989年のF1。
前年より諸々の事情でNAエンジンを搭載していたベネトンは、NA最速の誉れ高いB188の
正常進化型B189シャシーを設計するも、のちに名機と呼ばれる新型HBエンジン開発の遅れで
そのデビューはシーズン中盤にまでずれ込んだ(第7戦フランスGPに1台だけ間に合った)
奇才ロリー・バーン設計のマシンらしくワイヤー吊りの大きな一枚翼フロントセクションや、
背の高いサイドポンツーンなどB188と同一の特徴を持つB189はしかし、B188に比べて
全体的にグラマラスになったイコール鈍重な印象でもある。
実際B189の入賞率はB188の44%に比べ若干劣る35%だったが、マクラーレンの内紛に
乗じて鈴鹿でタナボタの優勝(B189にとってもナニーニにとっても最初で最後)が白眉か。
 そんなB189をF1モデルならココ!のミニチャンプスがリリース。
けど、ちょっとデフォルメの匙加減をミスってるかね?ってな印象。
ボディ後半部の亀の甲っぽい感じはなかなかなんだが、コックピットからノーズにかけての処理が
ちょっとイメージじゃないんだよね。
ノーズのラインが画一的っちゅーか一本調子でスッキリしすぎてるっちゅーか。
実車はもうちっと複雑な面構成なのにのっぺりとしてて残念。
b189
こーゆーアングルだとすげー似てるんだけどね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.07.30 03:34:53
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.