3941632 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

pingpongpang

pingpongpang

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ぴんぽんぱん666

ぴんぽんぱん666

フリーページ

バックナンバー

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

カテゴリ

August 8, 2006
XML
カテゴリ:プレリュード
偶キャリ。-偶然からキャリアをつくった10人
というサブタイトルをもつ本。

人生に勝ち組、負け組はあるのか、キャリアデザインという言葉は独り歩きをしているのではないか、
という問題提起のなか、いろんな偶然からキャリアをつくっていかれた方の事例をもとに、
自然な感じでキャリアを持っておられる方がたのお話と、それにうらづけられた理論の紹介。

Planned Happenstance理論
(スタンフォード大学のクランボルツ教授によって提唱)
1)職業生活(あるいは人生も)は、実は「たまたま」や「偶然」の出来事や出会いなどによって
決まっていくことが多い。
2)しかし、その「たまたま」や「偶然」は本人がそれとは意識しないで行っていったことによって
生じている。

好奇心/粘り強さ/柔軟性/楽観性/リスクテイクという5つのスキルを磨くようにという
こととともに大変共感しました。

10人のなかのひとりに松永真理さんが紹介されていました。
今はバンダイの社外取締役ですが、iモードの携帯電話を作った方で有名。
リクルートの「とらばーゆ」という雑誌を編集長として活躍されたあと、
NTTドコモへ「とらばーゆ」して、数多くの困難を乗り越えてつくっていった頃、
私も商品開発らしいことをしていた時期と重なり、彼女の著書の「iモード事件」をバイブルのように読みふけっていたことがありました。

ここでは、松まりさんがいわれる、「いまをちゃんと楽しむことで偶然を味方につける」という
ことが紹介されていますが、またそういうおことばを大切にしていきたいものだと感じています。

本の背表紙にある、「キャリアをデザインやプランしない」ということばは響きます。

私自身、同じ会社にいながら、職種が変わってしまった今年はいろいろな意味で転換点にいるので、
夏のそれほど忙しくない時期にいろんなことを考える機会にもなっています。

できるだけ楽観主義になろうとしていますが、
「悲観主義は気分によるものであり、楽観主義は意思によるものである。」(哲学者アラン)
本のなかに書かれていたことば、大切にしたいです。

もし興味のお持ちの方はぜひご覧になってください。

***
偶然ということでありますが、
この「偶キャリ。」の著者の所由紀さんは、楽天日記では、5人目にリンクをはったひとでした。
カウンターが1000にも満たないころ、ハンドルネームだったので
そのころはだれとも知らずピアノのお話をしていました。(1年以上も・・・)
(ブラームスのバラードという曲を発表会で弾く日も出張先から応援メールもくださって、
たぶんこの本の執筆作業の頃だったのか・・・)

つい最近、偶然ミクシィで同じハンドルネームを見つけ、プロフィールから!!!だったこともあり、それからマイミクシィの方でもあります。

私自身、外国人のシステムエンジニアをマネジメントできなかった反省から、
労務管理を勉強していたとき(1998年)、通っていた専門学校の講師でもあり、3度ばかりお世話になりました。
この年は私がピアノを再開した時期でもあり、何がご縁になるかわかりません。
いろいろ感謝いたします。

BGM:シューベルト 即興曲 op.90-1
      ピアノ:フリードリッヒ・グルダ
  (今度シューベルトを演奏するとき、この曲弾いてみたいなあと、なんとなく思っています。)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  August 8, 2006 10:24:34 PM
コメント(6) | コメントを書く
[プレリュード] カテゴリの最新記事


カレンダー

お気に入りブログ

芸人のにしおかすみ… New! ひっぷはーぷさん

2294. いつの間にか… New! カズ姫1さん

花桃(源氏桃)のビ… New! 恵美子777さん

さくらの中の神戸ハ… 47弦の詩人さん

定番 のりりん5700さん

広告の多さにガッカ… wheatgrassさん

パニック障害と共に… kanayuineさん
Tyees_Cafe tyeesさん
ほしあかりのノクタ… ふゆのほしさん
nyantasistaのピアノ… nyantasistaさん

コメント新着

edurnaits@ написание курсовых на заказ &lt;a href= <small> <a href="http://bit…
edurnaits@ заказать решение задач &lt;a href= <small> <a href="http://bit…
edurnaits@ заказать реферат недорого <small> <a href="http://bit.ly/2sdUrWH…
edurnaits@ написать дипломную <small> <a href="http://bit.ly/2sdUrWH…
affennapync@ スーパーコピーブランド専門店 流行や人気モデルの最新情報など、憧れの…

© Rakuten Group, Inc.