3941161 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

pingpongpang

pingpongpang

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ぴんぽんぱん666

ぴんぽんぱん666

フリーページ

バックナンバー

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

カテゴリ

February 5, 2012
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

むずかしいことをやさしく。やさしいことをふかく。
ふかいことをゆかいに。困難は分割せよ。~デカルト(フランス:哲学者)

難しいことをやさしく、やさしいことを深く、
深いことを愉快に、愉快なことをまじめに書くこと」 ー 悼・井上ひさしさん

 

この言葉は大変響くものでして、
言葉がわかりにくいとよく言われるIT業界で仕事していることもありますが、
地でこういうことを実践されている雑誌を見て、尊敬してしまいます。

池上彰と学ぶ日本の総理
http://www.bmshop.jp/cgi-bin/bms/list.cgi?ctg_id=nihon_sour

日本史の教科書でほとんどすっ飛ばしてします戦後史に興味を持っています。
朝ドラで、「おひさま」「カーネーション」と昭和10-昭和30年くらいが
舞台背景だったこともあって、ますます興味持ちました。
三丁目の夕日という映画も昭和30年代ですし。

雑誌の出版に関して、
歴代の総理を順番に並べるでなく、
吉田茂→田中角栄→池田勇人・・・というのはきっと伝えたい順番なのだろうと
推測いたします。結構考えて並べているような印象です。

1964年 海外旅行自由化
     (これまでは視察・留学以外では海外渡航できなかった)
1964年 IMF(国際通貨基金)の区分で
      経済力に不安のある「14条国」として扱われていたものが
      先進国と同等の8条国への移行が承認される。

第58代ー第60代池田内閣、昭和35年(1960)から昭和39年(1964)までの1575日は、
高度成長期の貴重な時期で、世の中の転換期の施策のいくつかは、
はっきり知らないこともいくつかあり、興味を持ちました。
先進国と言ってもらえるようになったのはたかだか40数年前のこと。
飛行機で好きに旅ができるようになったのもたかだか40数年前のこと。


東京オリンピックの翌日に病気療養のために退陣したということは、
私自身知りませんでした。


ピアノを弾くにあたって、演奏がわかりやすいと言われたことがあって
ちょっとうれしかったことはあります。
クラシック音楽は難解だという先入観を持っている人に
もっと自分なりに愉快にわかりやすいものにしていきたいと
どこかしら思っていますが・・・、いろいろ試行錯誤することにいたします。
結局は同じなのかと感じております。

BGM ヴィヴァルディ 冬
http://www.youtube.com/watch?v=ESkx-3RNyHI&feature=related

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  February 5, 2012 01:50:27 PM
コメント(200) | コメントを書く


カレンダー

お気に入りブログ

2024年5月3日〜5日「… New! ひっぷはーぷさん

2293. 皆既日食追っ… New! カズ姫1さん

堀本惠美子画業50年… 恵美子777さん

さくらの中の神戸ハ… 47弦の詩人さん

定番 のりりん5700さん

広告の多さにガッカ… wheatgrassさん

パニック障害と共に… kanayuineさん
Tyees_Cafe tyeesさん
ほしあかりのノクタ… ふゆのほしさん
nyantasistaのピアノ… nyantasistaさん

コメント新着

edurnaits@ написание курсовых на заказ &lt;a href= <small> <a href="http://bit…
edurnaits@ заказать решение задач &lt;a href= <small> <a href="http://bit…
edurnaits@ заказать реферат недорого <small> <a href="http://bit.ly/2sdUrWH…
edurnaits@ написать дипломную <small> <a href="http://bit.ly/2sdUrWH…
affennapync@ スーパーコピーブランド専門店 流行や人気モデルの最新情報など、憧れの…

© Rakuten Group, Inc.