3941498 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

pingpongpang

pingpongpang

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ぴんぽんぱん666

ぴんぽんぱん666

フリーページ

バックナンバー

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

カテゴリ

August 29, 2015
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

11903719_1046646248692995_4893761122512331186_n.jpg

東京駅の近くのお魚屋さんは、お刺身以外にもいろいろあって、
最後に注文したピザが美味しかったです。隠し味にお魚でもはいっているのでしょうか。

今日はクラシック番組が気になって、21:30までに帰宅しました。

らららクラシックでは、プッチーニのマダムバタフライ(蝶々夫人)
初演が失敗におわって、何回も作曲しなおした作品・・・というのは、新たに知ることとなりました。
このオペラは1回しか舞台でみたことがありませんが、いろいろな演出で観てみたいものです。
ちょっと気になりました。

アルゲリッチの番組が、深夜0時から。
めずらしく土曜日に放送があったという印象。
ベートーヴェンのピアノ協奏曲1番は、CDでは何度も聴いた曲ですが、
サントリーホールでの8/11のコンサートを早くも放送していただきありがたかったです。
軽やかな音色、生命感あふれる演奏、詩の朗読との対比の演出。
すっかり聴き入ってしまいました。

アルゲリッチが広島に行くのは6度目とか、被ばくしたピアノでショパンのマズルカを演奏するなど、
故郷アルゼンチンのこと、次女の方の平和への活動、いろいろ関わっていただいていること、
知りました。

ここ最近は、5年に1度くらいしか、生で拝見していませんが、観るたびに感動があります。
http://plaza.rakuten.co.jp/pingpongpang/diary/201305120000/

http://plaza.rakuten.co.jp/pingpongpang/diary/200805170000/

 

昨年、アルゲリッチの映画を見ていたおかげで、次女の方の活躍の背景もさらにわかりました。

http://plaza.rakuten.co.jp/pingpongpang/diary/201410110000/

BGM:シューベルト 楽興の時 Op.94 (pf:フリードリッヒ・グルダ)

https://www.youtube.com/watch?v=8xqC_AMSeM0

番組中で紹介のあった、アルゲリッチが師事していたのは、グルダというピアニストです。

ウィーンの住人だったグルダが晩年に自分のために弾いて録音したものと聞いています。
たぶんこのピアニストの多くのCDのなかで、もっともよく聴いたもの、
100回以上聴いているとおもいます。

なんだか思い出したように、感慨にふけって静かに聴いています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  August 30, 2015 03:46:56 AM
コメント(2) | コメントを書く


カレンダー

お気に入りブログ

堀本惠美子・名古屋… 恵美子777さん

2024年5月3日〜5日「… ひっぷはーぷさん

2293. 皆既日食追っ… カズ姫1さん

さくらの中の神戸ハ… 47弦の詩人さん

定番 のりりん5700さん

広告の多さにガッカ… wheatgrassさん

パニック障害と共に… kanayuineさん
Tyees_Cafe tyeesさん
ほしあかりのノクタ… ふゆのほしさん
nyantasistaのピアノ… nyantasistaさん

コメント新着

edurnaits@ написание курсовых на заказ &lt;a href= <small> <a href="http://bit…
edurnaits@ заказать решение задач &lt;a href= <small> <a href="http://bit…
edurnaits@ заказать реферат недорого <small> <a href="http://bit.ly/2sdUrWH…
edurnaits@ написать дипломную <small> <a href="http://bit.ly/2sdUrWH…
affennapync@ スーパーコピーブランド専門店 流行や人気モデルの最新情報など、憧れの…

© Rakuten Group, Inc.