325529 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日日是好日

日日是好日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Profile

Pinhole-Shot

Pinhole-Shot

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

お酒

(47)

バイク/車

(66)

景色

(45)

(98)

その他

(31)

Favorite Blog

栃木県・注文住宅・… ヨシダクラフトさん
素晴らしき地場ビル… 素晴らしき地場ビルダーランドのナビゲーターさん

Comments

悪女6814@ Re:お家の天井高さ考察(11/18) こんにちは☆彡いかがお過ごしですか? い…
Pinhole-Shot@ Re[1]:栃木県河内郡のお酒とダイコン収穫(10/31) お久しぶりです. 久々のポン酒,美味しか…
ヨシダクラフト@ Re:栃木県河内郡のお酒とダイコン収穫(10/31) おでん、旨そうで日本酒とも合いそうです。
Pinhole-Shot@ Re[1]:家庭菜園~収穫継続中(07/18) ご無沙汰しております. オクラの花はビッ…
ヨシダクラフト@ Re:家庭菜園~収穫継続中(07/18) 新しい野菜にチャレンジしているのですね…

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

2013/03/29
XML
カテゴリ:景色
子供達が春休み中なので,有休とって茨城方面に出かけてきました.
そもそもは,おかめ納豆のタカノフーズ工場見学が主目的だったのですが,付属させた水郷散策がブログの中心ネタです.

工場見学が午後設定となったため,午前中のイベントをどうしようかとネット検索していたところ,利根川下流域の水郷で[サッパ舟で加藤洲12橋めぐり]なるものを見つけました.

これは面白そう!と採用決定.
朝イチ,舟着き場を目指します.

が.

平日の3月に舟が出る気配全くなく...

急きょ,徒歩散策に切り替えです.
やってきました.北利根川に接続する水門です.
写真には写ってませんが,水門2つあります.水位差がある為,舟の移動時はそれぞれの門を開閉して水位調整できるようになってます.[閘門]というそうです.

IMG_0007_R.JPG

水路沿いに歩道が無い為,近くの道路を水路沿いに進みます.
川沿いなので風が強いのか,生垣が高いです.
栃木より温暖なのか,ラカンマキが使われてます.(栃木ではあまり見た事ない)
私の地元は三重なのですが,三重でもラカンマキ生垣はよく見かけた記憶があります.
道の細さといい,子供の頃を思い出させる光景です.

IMG_0013_R.JPG

12橋というだけあって,水路には多くの橋が掛けられてます.

IMG_0016_R.JPG

道路からはこのような小路でつながっている所もあれば,対岸の民家同士をつなぐ橋もあるようです.

IMG_0012_R.JPG

ちょっとオマケです.
橋への小路脇で梅の木に化けるアマガエルがいました.こんな色にもなれるんですね.凄い.

IMG_0083_R.JPG


水路が生活と密着している様子がわかる景色もありました.
サッパ舟就航時は舟から直接お団子とかが購入できるようです.今は観光用にだけしか使っていないのでしょうが,昔は普通に使われていたんでしょうね.

IMG_0019_R.JPG

これは...自家用舟の駐車場,いや駐舟場でしょうか.

IMG_0021_R.JPG

更に歩き進むと,普通の水路になりました.
生活への密着アリアリな景色はここまでのようです.

IMG_0024_R.JPG

なかなか特徴的な景色で,子供達も興味深かったようです.来て良かったです.


さて,お昼は場所を道の駅たまつくりに移して,ご当地メニューを頂きます.

IMG_0025_R.JPG

なめぱっくん? かもぱっくん? ぶたぱっくん?
こういう商品です.

IMG_0090_R.JPG

そもそもは,この地域で行われているナマズの養殖を活かした商品開発だったそうなのですが,更に豚,鴨,鯉もラインアップに加わったようです.

ハンバーガーともなると,上記単品素材の味自体を感じる事は難しいのですが,何より付け合わせ具材や調理もしっかりしているので,非常に美味しく頂けました.満足!


おなかも膨れた所で,本日の(本来の)メインイベント会場であるタカノフーズさんへ移動します.

IMG_0095_R.JPG

納豆工場見学,なかなか面白かったのですが,写真撮影はもちろんNG.ブログネタには不向きでした...

で,折角茨城に来たので,ちょっと寄り道を.

IMG_0029_R.JPG

茨城も造り酒屋さんたくさんあります.その一軒,府中誉さんです.
食中酒で,常温飲みしたいのですが...とリクエストし,一本頂いてきました.

それはまた後日.

なかなか楽しい茨城旅行でした.(加藤洲12橋は千葉県香取市にあります...)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013/03/29 07:45:25 PM
コメント(0) | コメントを書く
[景色] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.