324074 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日日是好日

日日是好日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Profile

Pinhole-Shot

Pinhole-Shot

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

お酒

(47)

バイク/車

(66)

景色

(45)

(98)

その他

(31)

Favorite Blog

栃木県・注文住宅・… ヨシダクラフトさん
素晴らしき地場ビル… 素晴らしき地場ビルダーランドのナビゲーターさん

Comments

悪女6814@ Re:お家の天井高さ考察(11/18) こんにちは☆彡いかがお過ごしですか? い…
Pinhole-Shot@ Re[1]:栃木県河内郡のお酒とダイコン収穫(10/31) お久しぶりです. 久々のポン酒,美味しか…
ヨシダクラフト@ Re:栃木県河内郡のお酒とダイコン収穫(10/31) おでん、旨そうで日本酒とも合いそうです。
Pinhole-Shot@ Re[1]:家庭菜園~収穫継続中(07/18) ご無沙汰しております. オクラの花はビッ…
ヨシダクラフト@ Re:家庭菜園~収穫継続中(07/18) 新しい野菜にチャレンジしているのですね…

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

2013/05/06
XML
カテゴリ:

先日,家を建ててもらった工務店の新築完成見学会に行ってきました.
家ができたら次は庭ですよねー,との話から,我が家の庭造りをブログで紹介してよ,との流れに.
どなたかご自分で庭造り検討されている方のお役に立てるなら幸いですし,一つ書いてみようと思います.

おおよそ2年に渡って活動してきた内容を,上手くまとめて書けるかわかりませんが,まあ読んでやって下さい.


■はじめに&側庭造り

自宅完成直後の様子です.(写真提供:ヨシダクラフトさん)
ここから庭造りが始まりました.

aoyama_002_R.JPG

まず最初に取り掛かったのは[側庭]です.
[主庭]に比べて小さいので,トライアルとして丁度良いかなと.
ひとつポイントは,水道の洗い場をどうデザインするか.
駐車スペースとは段差がありますが,直ぐ脇に洗い場がある為,土留め方法を考える必要があります.

側庭_R.JPG

工務店大将から,DIYで庭造りしたお客さんが,最初にイメージデッサンをされていたとの話を聞いてました.まずは完成形を見える化する事が重要なんですね.

しかし.
庭造りは勿論初めてですが,そもそも木を植えるにしたってその種類や特徴も全く知らない.和風?洋風?どうすればそうなるかも全くわからない.

という事で,まずは勉強です.
工務店大将から借りたり,自分で買ったりして,庭造りの知識を蓄えます.
(大将,まだ本返してませんでした...スミマセン.)

IMG_0274_R.JPG

で,デッサン描いててみました.
デジカメ撮影した写真を薄炭印刷し,鉛筆で庭の植栽イメージを書き込んでいきます.

側庭デッサン_R.jpg

洗い場デザインは頭の中で考えちゃったので,デッサンなし.
御影石のピンコロを使って,土留めと足踏み場を作ってみる事に.
あと,工務店大将のお知り合い解体業者さんから廃棄前の大谷石を分けてもらえたので,敷石として活用する事に.(地元産の大谷石,どうしても使いたかったのデス)

IMG_3183_R.JPG

さあ,いよいよ工事です.
洗い場作製,大谷石敷石,および砂利敷きです.

施工状況はこんな感じ.

側庭砂利施工_R.jpg

既に設置されている水道メーターの蓋高さを基準に,水平をとって施工しました.
大谷石の高さ調整,石が重いので一苦労です.
低めから高くしていく方がまだまし.石を少し持ち上げて土を入れるだけなので.高めから低くするためには,一度石を外して地面を掘る必要があります.(土が締まっているので,簡単には掘れない)...苦労を伴う経験は一発で学習しますね.(笑)

敷き砂利深さ10cmは,地面凍結による持ち上がり防止の為.
PPシートは土と砂利の混合を避ける,及び雑草防止のため.

植栽部分は,はびこる雑草の根を掘り起こし,イメージにあわせて起伏を付けていきます.

IMG_4456-2_R.JPG

できました!
ウメモドキを主木として,奥にドウダンツツジ.根〆にサツキを使いました.地被にはタマリュウです.

IMG_4590_R.JPG

...が,植栽素人工事により,後々手直し工事をやるハメになろうとは,この時点で知る由もなかったのでした...






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013/05/11 07:25:21 PM
コメント(2) | コメントを書く
[家] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.