235000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

チワワのhana&chii

チワワのhana&chii

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

日記/記事の投稿

プロフィール

pinkypony

pinkypony

サイド自由欄


カレンダー

2017.10.04
XML

welcome to my blog



こんにちは。
朝・晩と気温差が激しいですね。

クリニックでは風邪の患者さんが続出です。


今月からインフルエンザワクチンの接種開始です。


すでに数人接種しましたが・・・
​早く打てばいいってもんじゃないのです。

通常は11月下旬がベスト。

ワクチンの有効期間は3~5ヶ月間。
3ヶ月を過ぎると徐々に効果は薄くなります。
例年、12月下旬から流行の傾向。

以上の事から11月に入ってからがいいですよ。
今受けた人、ピーク時は効果ナシなんてね・・・

↑↑↑(右側が気になるちぃちゃん)


話は変わり秋の運動会の季節ですね。

我が家の近所に数年前に保育園ができました。
もう少し離れたところに小学校があります。


自分の子どもが大人になった今、
運動会の音はなつかしくもあり、
うるさくもあるのです。


何年か前に、保育園建設に近隣住人が反対し、
中止になりましたね。
そこで議論になったのが、
「子どもたちの声は騒音か?」です。


私が思うのは、
子どもたちの声が騒音なのではなく、
子ども達を指揮する大人(保育士)の声や、
過剰なマイクパフォーマンスや高笑い、
そして、音楽や太鼓の音がうるさいのです。


普段の保育では子供たちの声なんて
全然うるさくないです。かわいいです。
そうね、園庭で保育士さんが大声でうるさい程度。


保育園では1ヶ月前から朝の10時からまたは、夕方4時から
大音量をならし、練習してます。今年はミスチルの地味な曲。


小学校では朝の8時ころから応援の朝練で太鼓がなり響いてます。
同じこの小学校の校庭では、
更に近くの幼稚園の運動会の本番も開催してます。

ようするに近所で運動会は同じ時期に3回行われるわけなんです。


自分の息子だって、お世話になったわけですよ。
近隣の方々へ迷惑かけてたんです。
順番なんですよ。こういうのはね。


わかってはいるんですけどね。
体調が悪くても寝てはいられませんのよ。
電話も相手の声は聞こえず、
また今度ね・・・・ってなります。



↑↑↑(右側で子どもたちが騒いでいた。。。)



でも運動会は絶対やらないとダメな行事です。
私は出るのも、見るのも大好きでした。
そう言えば今年は『ソーラン節』が聞こえない。
飽きてきたから、ちょうどいいや・・・・

愚痴ばっかりでごめんね。

see you...


castle*ハロウィンなもの紹介*


​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.10.04 00:01:12
コメント(4) | コメントを書く
[newロンチーはな&ちい日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.