123503 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ayaの手作りでここちよい暮らし

ayaの手作りでここちよい暮らし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

berry_a

berry_a

カレンダー

カテゴリ

サイド自由欄

=ayaのお店=
・オークション myヤフオク
・my shop *milky* tetote
*milky* minne


=ayaのお気に入り=
・ぢんさん心が風に、なる
・Yogaの先生NaoYoga

東城百合子さんの「あなたと健康社」で
玄米菜食のお料理を勉強し卒業しました。
自然のすばらしさ、自然の偉大さを実感しています!

お気に入りブログ

まだ登録されていません

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2016.05.28
XML
最近よく食卓にあがるのがお赤飯

準備から炊きあがりまで1時間ぐらいあれば

出来ちゃうのが嬉しい


普通のご飯(我が家は五分搗き)も浸水する時間をいれると
炊きあがりまで一時間ぐらいはかかるから
その日の気分で選んで炊きます^^



aya流無水鍋で炊くお赤飯の炊き方 (ガス炊きです)


もち米  米5合
小豆   大さじ山盛り5
水    適宜


・もち米は洗ってざるにあげておく

・小豆は洗ってカップ3ぐらいのお水を入れ無水鍋でゆでる

途中お水が減ってきたらひたひた以上になるように足す(焦がさないようにね)
お玉ですくって何度か空気にさらすと、小豆の色のお水になります。

・小豆が柔らかくなったら(中火で20分~30分ぐらいかかります)
もち米をいれて、小豆がぎりぎりかぶるぐらいの水加減にし軽く混ぜる
中火~強火で沸騰させ1分ぐらいキープ
その後 一番弱い火で15分炊き 10分蒸らす


Img_0119.jpg

Img_0121.jpg


注≫3合でも4合でも水加減は 小豆がぎりぎりかぶるぐらい が目安です。

  小豆でもささげでも作り方は同じです

  古米の場合は30分ぐらい浸水させた方がいいかもですが
  あまり長く浸水させるともち米にもよりますが
  粘り気が出て潰れやすくなります


意外と簡単に出来るのでぜひ試してみてね~☆彡


我が家には炊飯器がないので、炊飯器での炊き方や
IHでの炊き方はやったことがないのでわかりませんm(__)m













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.05.28 13:01:18
コメント(0) | コメントを書く
[手作り:お菓子・ごはんレシピ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.