178137 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぴっぴの弁理士試験日記

ぴっぴの弁理士試験日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.05.04
XML
今年は基礎知識の充実に努めています。
最近はレジュメと審査基準と青本をクロスしながら覚える作業しています。

まだまだ全然ですぐ忘れちゃうんですが、
昔に比べて広大な果てしない海のようで覚える気にはとてもなれなかった審査基準とか
ようやく外周はしっかりつかめて琵琶湖レベルに見えてきました。

思えば、去年の今頃私は29条1項、29条の2、39条の実質同一とか
先行技術からの上位概念の認定、とか全然知らなかったですし。

最近はこの辺は完璧です!(時々忘れるけど)

あと単一性や特別な技術的特長を変更する補正とか
さっぱりだったけど、大体大丈夫になりました。

定義も去年より5倍は覚えたと思います。
(でも多分これで標準レベル・苦笑)

あとは逆に今年ほとんど全くやっていない判例やらないと~。
最近の判例、ジュリストの百選にのってないしどうしよ~。

今年こそ受かりたいな~
だめでも来年受かるかな~

再来年だったら・・・やめちゃうかも?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.05.04 22:06:12
コメント(4) | コメントを書く
[勉強(弁理士試験)] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ぴっぴ♪♪

ぴっぴ♪♪

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

Hassy@ やっと受かりました。 1年3ヶ月ぶりに自分の書き込みを見ていま…
乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.