788131 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

量子場的 女神発掘の旅

量子場的 女神発掘の旅

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Profile

ぴろこ☆女神

ぴろこ☆女神

Freepage List

2008.09.19
XML
カテゴリ:健康

あぁ、この感動を早く吐き出した~いっ!!ってことで、雨の中、帰宅したばかりのぴろこです。

中目黒にある「鍼灸白雲の道治療院」で体験してまいりましたよ、鍼灸美容整体というものをハート達(複数ハート)

もともと、ココを知ったのは、7月の癒しフェアで友人がたまたま立ち寄ったことにより。私と落ち合う前に、顎位の調整ということで、その場で20分くらい施術を受けたらしいのですが、なんと、会ってみたらいつもと顔が違う!違うというか、若返った感じというか、「温泉にでも浸かった?」って感じというか。。。明らかに頬骨の位置が変わり、表情も明るく、顔色もいいのです!

その日は、すぐに寅子先生の講演の時間になってしまったので、また機会があったら訪れようと思ったまま2ヶ月が経過。。。ようやく今日、その思いを行動に移してきたのです。

これまたサイトがすごいんですよ!コンテンツの量が半端ない!そして、面白い!読めば読むほど、興味津々。。。

で、実際にどんな感じだったをレポートします!

まずは、普通に問診。問診票に記入した後、ちょっとお話し、コースを決めます。私は、行く前から全身の調整をする鍼灸美容整体と決めてましたが、やはりこれがいいだろうとのことで即決。

次に実際の体の歪みを診てもらうために普通に立ちます。まずはモデル気分、次に3時間待ちぼうけを食らった気分で立ちます。(笑)

これが、結構差があるんですよね。私の場合、左に重心がかかって捻じれた状態。大げさに言うとくの字型。頭はバランスをとるのに左に傾げてしまいます。

次にルームランナーを使って歩く姿勢を診てもらいます。立った姿勢に歪みがあるので、当然歩く時にも無駄な動きが加わります。そして、ちょっと股関節の辺りが伸びきらずに上体が腰の上に真っ直ぐ乗ってない感じ。

次に片足で立ち、それぞれのバランスを診ます。右は足裏の外側に体重がかかった状態で、左はかかとの内側前方に体重がかかっていて足指はあまり接地していないと指摘されたのですが、まさにその通り!

競技スキーをやっていたおかげか、足裏感覚に意識を向けるのは慣れっこで、意識を向けさえすれば自分の重心がどこにあるかはすぐに解ります。スキーの時は、とにかく拇指球意識だったんですけどね(上級者は外エッジの小指側も意識します)。立ち方を診ただけで、どこに重心があるかすぐに解っちゃうんだ!と感動ぴかぴか(新しい)

そして、いよいよ施術に。。。

初診ということもあり、一つ一つを丁寧に説明してくださって、それがまた面白い!この治療院では、3つのメソッドを用います。まずは、骨や筋肉の歪みをとるための整体。次に内臓の位置を正された骨や筋肉にあわせて移動させるための鍼。最後にそれらの身体位置感覚を小脳に刻み込むための量子場調整。

最初は骨と筋肉です。顎(顔)からやっていきます。

整体といっても、普通に私達がイメージする整体ではなく、マッサージ整体でもなく、関節や骨の合わせ目がずれている箇所を「ギュー」っと動かす感じの施術です。結構痛いですあせあせ(飛び散る汗)

先生は、顔に軽く触れながら、現状の歯の噛み合せを指摘してくれます。ほとんどの指摘が「うんうん、その通り!」という感じ。で、「それはここに歪みがあるからなので、それを取ります。すると、左の一番奥の上の歯がグッと入って来ます。」と予言して、「ギュー」。

するとどうでしょう?先生の予言(?)通りに歯が動く!今まで全く噛み合ってなかった歯が次々に動いてくるのです!顔の骨だけでなく、肋骨や骨盤、膝や足首も歪んだところは「ギュー」。1箇所終わるごとに噛み合わせの様子が変わり、身体の前面の歪みの整体が終わる頃には、上顎と下顎がバッチリ噛み合うようになっちゃったハート達(複数ハート)

そして、背面も同じようにやっていきます。一番歪んでそうだったのは、左側の腸骨かな?かなり痛かったですあせあせ
痛いせいもあり、あまりの噛み合わせの変化に対する感動もあり、なんだか涙が滲んできてしまいました(笑)。

これだけ聞くと、無理やり身体を変えているように聞こえますが、実は100%正しい位置にはしていないそうなんです。本来噛み合ってるいるべきものはちょっと近づけるだけで、後は勝手に引き合うんだそうです。なので、半分以上はクライアントの身体が勝手に整体するんだって。ちょっと痛いけど、あれも身体の力を引き出すためのスイッチなんですね♪

骨と筋肉の歪みを正したところで、次はそれの合わせて内臓の位置を正していきます。内臓の位置は変えようと意識して出来るものではないので、鍼で刺激を与えて動かしていきます。

で、鍼をピッピッピッと。。。そのまま7~8分放置。

と、「むくむくむくむく~」と何やらお腹の中が動いています!!どうやら左側の腸が上がりながら右に寄ってきている感じ。うわっ!ホントに内臓が動いてるよ~!!といたく感動し、その動きの可笑しさにニヤニヤし。。。

先生に「こっちに動いてますよねっ?」と確認したところ、「直観力がありますね~!」と言われました♪(体の位置関係を把握するのは、直観らしい。。。)で、同様に背面にも鍼。

それぞれのパーツが正しいところに落ち着いたところで、その位置関係を小脳に叩き込むために量子場調整というのを行います。

大脳は外との関係を把握する脳、小脳は体の内側を感じる脳だそうです。小脳は神経を介さず、直観で把握しているとのこと。私達の言葉でいうと肚の脳とか、第二の脳に近い感じなのかも。。。

で、この小脳、ドドーンと身体が変化してしまった時には、元に戻そうと働くそうなのですが、少しずつ身体が変化していく場合にはうまいこと適応しちゃうそうで。。。今回はドドーンと変えちゃったので、放って置くと元の歪んだ状態に戻してしまうんですよね。なので、「これが正しいんだよ~」というのをインプットします。

どうやるかというと、後頭部~首の付け根を軽く触っていること10分程度。。。クラニオほどに微妙なタッチではないけれど、似たような感じでした。施術後、そのまま横になること10分程度で施術は終了です。

最後に立ち上がって、最初のチェックと同じことをします。鏡がないので自分では姿は解りませんでしたが、確かに感じが違う。モデル気分と疲れ気分の時の姿勢の差がほとんどない!先生も、「うん!大分シンプルになったね!」と。

片足ずつ立ってみると、明らかに重心が今までよりも前に。足の指でがっちり地面を掴んでいるような感覚が出ました。同様に、歯もがっちり噛み合ってる!

施術の途中で先生が「身体に一体感を出す」と何度かおっしゃっていたんですが、それが解る感じです。歪みがあるところでバランスを取ろうとして複雑な動きをしていた身体が、ニュートラルにシンプルに戻った感じ。だから、スムーズでラクチン♪

足が太くなるのは、歪んで変な動きをすることで一部の筋に負担がかかり、疲労物質や水分が滞ってのことだそうで、歪みが取れれば血行も良くなるし、老廃物も排出しやすくなるそうです。

そして、今後気をつけることを教えていただきました。それは、ムリに良い姿勢を作ろうとしないこと!必要なのは、今日、この時をイメージするだけでいいのだそう。そのイメージを持つことによって、後は身体が無意識に位置を正すから。ここでも意識は余計な代物なのですね。

そして、ちょっと「ん?」と思うところがあっても無視して、そこに意識を向けないことが大事なんだそうです。変だな~、って思うと、過去に引っ張られていってしまうんですって。心地よいイメージならともかく、変だなと思うイメージはしないってことで。


と、治療院を出て、新しい身体になった気分で中目黒の駅まで歩いたのですが、なんだか足取り軽やか♪確かに「ん?」って感じるところがあったんですが、無視無視~♪

妊婦時代や龍一郎が生まれて間もなくのころによく散歩した目黒川沿いを通って帰りました(今の家の前は中目黒に住んでました)。中目黒も変わったような、変わらないような。。。テレビチャンピオンで優勝した時に紹介した焼肉屋のZASSOは健在でした♪でも、今は肉は食べないので立ち寄らずに恵比寿へ。アトレの上でランチしていくことに。

運ばれてきたサラダとパンを食べてみてビックリ!!

「何?この噛み心地は?私の歯って、こんなに噛みあうの~!?」と感動の嵐ぴかぴか(新しい)

右下奥から2番目の歯冠がないままなので、今まで左だけで片噛みしていたんですよね。だって、右で噛んでもちっとも噛み合わなかったんですもの~あせあせ(飛び散る汗)

それがですよ!なんと、右だけでも食事が出来るほどに噛み合っちゃってるんです!!サラダだって余裕で噛めちゃう手(チョキ)

そして、今まで全く噛み合ってなかった前歯と犬歯もピッタンコ!噛み合わせがおかしいのは、詰め物のせいだと思ってたけど、それだけじゃなかったんだ!本当に感動ですぴかぴか(新しい)

先生の言葉を借りれば、「たとえ道具(歯)自体が歪んだり、曲がっていたりしても、その持ち方や構えを正しくすれば、ちゃんと使えるようになる」んだってことですね!そして、正しい使い方をしているうちに、歯の根っこや歯並びは自然と変わっていくそうです。

とはいえ、人工の詰め物は勝手には削れないので、+自然歯科で表面的な噛み合わせを調整してもらったらバッチリですね!

もう、ホントすごいです!今度、私に会ったら、立ち方、歩き方に注目してみてねウインク


では、じっくりと白雲の道治療院のサイトをお楽しみください♪

◆白雲の道治療院
http://www.hakuun.net/top.shtml

 

皆さんのクリックで読者が増えてますハート達(複数ハート)他の人にも読ませたい!と思ったら...
一日一回ポチポチっとな、でよろしくで~す♪

人気ブログ←他の「癒し・ヒーリングジャンル」のブログも読めます♪

←他の「病気・症状ジャンル」のブログも読めます♪

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.09.19 18:38:13
コメント(0) | コメントを書く
[健康] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.