457003 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

セレンディピティ~暮らしの中で~

セレンディピティ~暮らしの中で~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.07.01
XML
カテゴリ:暮らしを楽しむ
DSC01105.JPG


一階の掃き出し窓の外に、

6月初め頃から

グリーンカーテンを育てています。


DSC01067.JPG

DSC01110.JPG


わが家の丸いダイニングテーブルのすぐ脇の

ソファーの横に

ウッドブラインドの掃き出し窓があります。


窓の向こうは

すぐ隣家の敷地なのですが、

塀までのわずかなスペースに

土を入れたタブトラッグス(ゴムバケツ)を2つ置きました。



もちろん、

このタブトラッグスには底に穴を開けました。



そして、

窓枠の上部につけた金具(すだれフック)と、

タブトラッグスの持ち手部分とに、

麻ひもを結び付けて

つるを誘引するように工夫しました。



何の苗を植えようかと

いろいろ考えたのですが、


今年は

食べられるものと

花を楽しめるものにしようと考えました。






ひとつは四角豆。

柔らかいうちに収穫すると、

素揚げで塩をふるだけで美味しいそうです。

実が美味しそうだから。。。と

これに決めたのですが、

お花もとても可愛らしいみたいです。





もうひとつは、

朝顔。

大輪花で

暁の海という品種です。

紺色に近いブルーの花が咲きます。





そして、

予定外のもうひとつ。

千成ひょうたんです。

これは昨年育てていたものの

こぼれ種らしいです。

今のところ少し貧弱そうなので、

順調に育つかどうかわかりませんが。。。




四角豆2本、

朝顔2本、

千成ひょうたん1本の成長を

毎日楽しみに見守っています。


みんなで競争しているみたいに、

ぐんぐん伸びていくつるの成長に驚きます。


今のところ、

朝顔がトップで

もうすぐ一番上まで行ってしまいます。


四角豆は

蕾をつけ始めました。

どんな花が咲くのでしょうか。


ひょうたんは

ばねのような巻きひげを伸ばして、

麻ひもにしっかりつかまっています。

この巻きひげを

見れば見るほど

自然ってすごいなあ。。。といつも思います。



DSC01106.JPG

ダイニングは

朝日はまぶしいくらいに差し込みますが、

お昼すぎからは翳ってくるので、

日よけという意味では

グリーンカーテンは

もしかして必要ないのかもしれません。


DSC01108.JPG

DSC01108.JPG


でも、ブラインドの隙間から見える

鮮やかな黄緑色の葉が

風に揺れるのを見ると、

とても心癒されるのです。


体感温度が下がって、

涼しく感じられるような気もします。



毎朝どれくらい伸びたのかを

観察するのも楽しみですし、

次は、

四角豆の可憐な花が咲くのを心待ちにしています。












*今日のこれいいな*


緑のカーテン
おまかせ ゴーヤの苗 3号


ゴーヤなら、7月に入ってから植えても
比較的間に合うようですよ。


















最後まで読んでくださってありがとうございます。

「おもしろかったよ~」

「その情報ちょっといいかも~」と思っていただけましたら、

下のバナーをクリックしていただけたら嬉しいです!



↓ ↓ ↓


にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.07.01 23:30:58
コメント(5) | コメントを書く


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

ナンタケット

ナンタケット

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

カテゴリ

お気に入りブログ

コメント新着

背番号のないエース0829@ Re:『アンネの日記』 「松谷みよ子」に、上記の内容について記…
ナンタケット@ Re[1]:キッチンでシンボルツリーを育てる楽しみ(01/17) あん藤さん そうです!わが家のウンベラ…
ナンタケット@ Re[1]:キッチンでシンボルツリーを育てる楽しみ(01/17) とだいさんへ グリーンのある生活、癒さ…
あん藤@ Re:キッチンでシンボルツリーを育てる楽しみ(01/17) 夏場は風にそよぐ姿が気持ち良さそうな植…
とだい@ Re:キッチンでシンボルツリーを育てる楽しみ(01/17) グリーンのある生活っていいですね。 シン…

サイド自由欄

☆最近読んでみてよかった本ベスト5
     






 *にほんブログ村*
   心地いい暮らしランキングに参加しています。
   素敵で参考になるブログがたくさんあります。
       ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村



  *ファイブスタイル*
   女性ブログランキング
   おしゃれで素敵なブログがいっぱいです。
       ↓ ↓ ↓
 




*人気ブログランキング*
   人気のブログをチェック!
       ↓ ↓ ↓

ライフスタイル ブログランキングへ






   *お気に入りショップ*


バッグはこちらをいつもチェックしています。






 





雑貨や SOLUM

ビックカメラ楽天市場店


































楽天カード


© Rakuten Group, Inc.