2509303 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

赤ちゃん顔猫・ぴよたんのニャゴニャゴ日記

赤ちゃん顔猫・ぴよたんのニャゴニャゴ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ぴよ1039

ぴよ1039

Calendar

Free Space


  ↑ 動物のお花屋さんにて、
    ピヨキラキッカー販売中♪

 私書箱機能がなくなってしまったので、
私にこっそりメッセージがございましたら
  こちらからお願いしますね♪

Category

カテゴリ未分類

(425)

★赤ちゃん顔 ぴよたん

(396)

■第1期・ぴよたんと、心臓病■

(36)

■第2期・ぴよたんと、心臓病+腎不全■

(26)

■第3期・ぴよたんと、心臓病+腎不全+乳腺腫瘍■

(3)

★3兄妹の長男 ニコラス

(74)

★3兄妹の次男 トラボルタ

(79)

★3兄妹の末っ子 くるくるくりん

(127)

おでこM・3兄妹(ニコボルくる)

(98)

そっくり兄弟(ニコボル)

(18)

ぴよたんへの片思い

(9)

★長毛猫 モコモコにゃーむ

(144)

ニコ・ボル・くる・モコ

(33)

★白黒はちわれ ぴちゅお

(58)

PPコンビ(ぴよ・ぴちゅお)

(16)

★黒猫 ユカイ

(52)

★白猫 キラリ

(12)

ユカイとキラリ

(5)

PPYK(ぴよ・ぴちゅお・ユカイ・キラリ)

(19)

★澪(王様みいこ)・2013.12.22天使に

(125)

■甲状腺機能亢進症■(みいこ)

(3)

★奈々子(ナナコ)・2017.7.19天使に

(104)

■多血症・甲状腺機能亢進症(ナナコ)■

(2)

■肥満細胞腫(ナナコ)■

(9)

★ミドリガメ カメキチコ

(37)

みんにゃ登場

(65)

女子たち

(26)

男子たち

(6)

ぴよ・みいこ・ナナコ

(5)

みいことぴよたん

(41)

ナナコとぴよたん

(16)

チームシニア

(34)

ぴよたんとちびねこ

(84)

おとな猫とこねこ

(50)

保護こねこ時代

(75)

保護こねこと先住猫

(37)

保護仔猫(おでこMきょうだい)

(0)

保護仔猫(カラフル三姉妹)

(0)

保護仔猫(モノトーンきょうだい)

(14)

我が家を巣立った猫さんたち

(8)

♪モンプチ・オフィシャルキャット♪

(94)

コンテスト関連

(6)

うちの猫・ランキング

(2)

ねこねこおしゃれ

(144)

ねこねこドライブ

(76)

病院でのこと・術後のこと

(62)

猫との暮らし

(12)

猫の病気について

(1)

シニア猫との暮らし

(1)

てづくりごはん

(25)

猫用グッズ

(4)

猫モチーフのもの

(36)

猫グッズ・いただきもの

(117)

ぴちゅおそっくりグッズ

(12)

うちのコそっくりグッズ

(3)

猫友さんと & 猫なお出かけ

(23)

動画

(48)

★ニャゴニャゴ屋・ぴよきら屋★

(27)

のす太&ぴよ母のコト

(68)

ごあいさつ

(21)

うちの子グッズ

(1)
2008.04.08
XML

今まで、ここには書けずにいたことがありました。

ずっとずっと迷っていましたが、
突然のことが起こる前に、やっぱり書いておこうと決めました。


だいすきなぴよたんが


ぴよのことです。

ぴよは、先天性の心臓病です。

「心房中隔欠損」といって、
右心房と左心房を隔てる壁に、穴が開いています。

猫では大変めずらしい病気なのだそうです。
(ナナコの多血症より、めずらしいそうです。)

治すには、手術をして穴をふさがないといけませんが、
猫の心臓はちいさいので、難しいのだそうです。

それに、ぴよの心臓の穴はかなり大きいそうで、
麻酔に耐えられないかも知れないと言われました。


いつかおわかれのひに


そのことがわかったのは、昨年の6月5日。

モンプチの初代オフィシャルキャットとして、
『猫の手帖』 さんに取材していただいた直後です。

しかも、この頃にはすでに、
『味キラリ』 のパッケージになることが決まっていました。


いままでいっしょにすごした


病気がわかった時、先生に、
あとどれくらい一緒にいられますか? とたずねたら、

「2年くらいかな・・・」

と言われました。

その時ぴよは、来月のお誕生日で3歳、という時。
もうすでに、一緒に過ごせる時間の半分を過ぎてしまっていたのです。

そして、それからもう10ヶ月の時が過ぎています。


しあわせなひびのおもいでを


私は、ぴよの病気のことは、
来年、2代目オフィシャルキャットが決まるまで、
伏せておこうと決めました。

ぴよには、モンプチの初代オフィシャルキャットとしての
責任があると思っていたからです。

(これは、私が勝手に思い込んでいることで、
ピュリナさんからそのように言われたわけではありません。)

初代オフィシャルキャットが余命宣告された猫だ、なんてことになったら、
ピュリナの皆さんに迷惑がかかるのではないか。

味キラリのパッケージの話もなくなってしまうのではないか。

それに・・・

私は、ここに遊びに来てくださる皆さまに、
いつも楽しいニャゴニャゴ日記を見てほしい。

だから、ピュリナの皆さんにも、親しい友人にさえ話さず、
ずっと胸の内にしまってきたのです。


たくさんもっていけるように


今、ぴよは、お薬を2種類と、サプリメントを飲ませていて、
少しでも心臓に負担がかからないようにしています。

1年前と変わらず元気なぴよだけど、心臓の状態は、
6月とは明らかに変わってきています。

あと2年くらい、と言われたけれど、
2年よりもずっと長く一緒にいてくれるかも知れないし、
2年を待たずに、お別れが来るかも知れない。

ぴよの症状から言うと、だんだん元気がなくなって・・・ではなく、
ある日突然、お別れが来る確率が高いのだそうです。


あまりじかんはないけど


2代目オフィシャルキャットがすえこさんに決まって、
いつ書こう、いつ書こう、とずっと悩んでいました。

やっぱり、書くのをやめようかな、と思ったりもしました。

でも、今まで、コメントのお返事も出来ないくらいバタバタしてても、
ブログの更新だけは毎日してきたのは。

毎日、ぴよはこんなふうに楽しく暮らしているよ、という
記録を残しておきたかったから、そして、

ぴよが元気に、しあわせに暮らしている姿を、
一人でも多くの人に見てもらいたかったから。

ぴよは、ブログで見ていただいているとおり、
毎日、元気に、楽しく、しあわせに、暮らしています。

ぴよには、自分が病気であるという自覚もありません。

「どうして毎月病院に行っているかの理由」、
それ以外はすべて本当のこと、本当のぴよの様子を書いていました。

これからは、ぴよの病気のことも含めて、
すべて本当のことを、記録しておきたいのです。


これからもまいにち、ずっと


このところ、遊びに来てくださる方がとても増えました。
特に、今の家に引っ越してからのように思います。

毎日楽しみに見てくださっている皆さまや、
ブログを通じて知り合ったお友達、いつも見てくれている友人に、
本当のことを隠していることが、だんだんつらくなってきました。

会ったこともないぴよのことをかわいがって、
応援してくださる方がいらっしゃる。

そんな方々に、ぴよにもしものことがあってから、
実は今まで隠していたけど、ぴよはこういう病気でした、
なんて、言いたくない。

だから、今日、ここに書くことにしました。

でも、こんなことを一方的に、突然告白して、
読んでくださっている皆さまに悲しい思いをさせてしまって、
よかったのかな。

私は・・・、わかった当時は、悲しくてわんわん泣いちゃったし、
今だって、急に涙があふれてくることがあるけど・・・

前向きに、過ごしています。

それに、奇跡を信じている自分もいます。


ありったけのあいをそそぐよ。


今まで書けなかった想いや、病気のこと、ぴよの症状、
そして、病気がわかるまでにあったいろいろなこと。

これらをこれから、ちょっとずつ書かせてください。
一週間に一日だけ、書いていこうと思っています。

それ以外の日は、いつものゆかいな(?)ニャゴニャゴ日記。
毎日毎日、しんみりしちゃうのはイヤですからね~♪

だってぴよたんは、毎日楽しく過ごしてるんだもの。


Akiままーピンクハート
ね、ぴよたん♪


今日の写真は、バスルームの窓から外を眺めるぴよたんハート(手書き)

1枚目から順にポインターを合わせて出てくる言葉は、
私からぴよへのメッセージです。


一方的に悲しいお知らせをして、本当にごめんなさい。
これからも、ぴよのこと、見守っていただけると嬉しいです。




piyo   piyo   piyo
  


よかったら応援してください♪

↓ クリック♪ ↓     ↓ クリック♪ ↓


ハチワレバナー   ランキングぴよたん
上向き矢印)      (上向き矢印


毎日元気に暮らしている ぴよたん に

応援のニャゴニャゴクリックお願いしますぽっ




piyo-line



星パッケージになれて、本当によかった星

自分の缶と記念撮影!!


第18回 『すえこの部屋』 は、ぴよたんがゲスト♪
↓↓↓

suekonoheya-title

bnr_kanarazu2008 インタビュー
四つ葉チャーム付きカラーのモデル四つ葉      四つ葉初代インタビューはこちらから四つ葉





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.04.08 12:43:58
コメント(54) | コメントを書く
[■第1期・ぴよたんと、心臓病■] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.